ただいま夏休み(?)特別企画!ドキドキ

27年前(1986年)の高校2年生の夏休み・・・
Dannaにとって”永遠の夏”と言える
アメリカでのホームステイ体験を綴る
「Summer of '86」 第24回目!
説明記事はこちら



高校時代と言えば、
ビルボードチャートをながめて
一人ニヤニヤするのが趣味だったDanna・・・ドキドキ

当然、
「本場の音楽をリアルタイムで聴ける!」
とワクワクしていたものだが・・・ラブラブ

思いがけず、アメリカで
ラジオを聴きながらニヤついていたことがあった!ニコニコ

Genesis対決!ラブラブ!

おお~!
なんかこう書くと、新しいものを創造する対決、
創造主対決のようではないか!ラブラブ!

・・・しかし、もちろんジェネシスといえば
「シー シームとぅはぶ インビジブルタッチン♪ ドコドコドコ」音譜
のジェネシスのほうである(←余計わかりにくいブタ



ジェネシスは、1967年に結成されたイギリスのロックバンドである晴れ
70年代は叙情的なプログレッシブ・ロックバンドとして活躍、
80年代にはフィル・コリンズによってポップバンドとして・・・
時代によって音楽性が変化していった世界的なバンドであるドキドキ

ジェネシスの転機は
プログレ期のジェネシスを支えた代表的メンバー、
ピーター・ガブリエルの脱退であったクマ

1975年にピーターがプライベートな理由で脱退してしまった後、
変わってボーカルについたのが
ドラマーであったフィル・コリンズであるラブラブ

ジェネシスはフィルのポップ・センスを糧に
新しくポップ・バンドとして成功していったのであるクラッカー

Dannaがアメリカに着いた頃のチャート・ナンバーワン・ソングは
ピーター・ガブリエルの
「Sledgehammer」(アルバム「So」からのファースト・シングル!)
だった!ドキドキ
そして、その前週に1位だったのが
ジェネシスの
「Invisible touch」(アルバム「Invisible touch」からのファースト・シングル!)
だったという偶然!ラブラブ

しかも、
時期的にはもう少し前の1985年~1986年の前半だったが、
もう一人のメンバー、マイク・ラザフォードが
マイク&ザ・メカニックスを結成し、
ヒットを連発していたドキドキ


つまり・・・
ジェネシスの
新旧メンバーによるチャート戦争が起きると言う
非常にホットな夏だったのだ!メラメラ

実際、当時のテキサスのラジオでも
ピーター・ガブリエルの「Sledgehammer」と
ジェネシスの「Invisible touch」、次のシングルの「Throwing it all away」
はよくかかってたわ~ドキドキ


さあ、それではいくつもの激闘が繰り広げられた
この対決企画・・・ドキドキ

AORなんでも対決!~番外編~ブタ
のコーナー晴れ

疑問の数々を
「Danna目線」で決着をつけようとする、
DannaのDannaによるDannaのための戦い
であるぶーぶー

$わかる人だけわかってくだはれ!$わかる人だけわかってくだはれ!

おお~
見るだけでテンションの上がるジャケですなぁ~アップ

今回はヒット・ソング対決!ラブラブ

ジェネシスの「Invisible touch」と
ピーター・ガブリエルの「Sledgehammer」・・・
どっちがジェネシス?
という対決である!ラブラブ


「ジェネシスはAORか?」
と言われると「否」と答えなければならない気もするが、
フィル・コリンズのポップ・センスは
限りなくAORの匂いがする(←かなり強引)ぶーぶー

ま、とにかく
同時期に相まみえた両曲を闘わせてみよう!晴れ
とういうだけのお気楽企画であるパンダ

なんか、Dannaは両方好きなので、
最初に言っておくが、
いつものように結果は引き分け
である(←あ、言っちゃった・・・ブタ

なんか、どーでもよさげな対決なのだが・・・(←ハイハイブタ

いまだにどちらもDannaが愛聴の、そして愛着のある曲ラブラブ!
いずれも世間の評価は名曲と言われているドキドキ


では・・・ブタ


★ジャケット対決~(山崎対モリマン風に・・・)ブタ
「わけのわからん絵」と「若きピーターの写真」・・・
若々しさの勝利だ!
「Sledgehammer」の勝ちですなパンダ


★ヒット対決~(以下同文)
これはもう・・・年間チャート23位対54位・・・
「Sledgehammer」の勝ちクマ


★タイトル対決~
う~ん、「見えない接触」対「大打撃」
引き分けパンダ


★PV対決~
こいつは、「Sledgehammer」がクレイアニメを使用した、
かなり革新的なデキになっている!
「Sledgehammer」の勝利クマ


★露出度対決~
どちらもインパクトが強い!が・・・
日本では「Invisible touch」はCMに使用されたりもした!
「Invisible touch」の勝利クマ


★名曲対決~
曲そのものを聴くと、日本人にあうのはよりポップなほうか?
「Invisible touch」がなんとか勝利としておこうペンギン

★テキサスに似合う度対決~
う~ん、どちらも乾いた土地で聴くには格別の1曲・・・
聴く場所が変わればこれほど印象が変わるのかと思ったよ!
特に、「Sledgehammer」!
あのブラスの重々しい雰囲気は、カラッとした地域にこそ似合う
これ、日本で聴いてたら、あまり好きになれなかったかもしれない
引き分けパンダ


★迷惑対決~
ふっふっふ・・・・
「Sledgehamer」のイントロに「尺八」使われてるよねぇ~
アメリカンに「これどんな楽器?ユーは吹けるの?」
とか質問されたけど、実物を見たこともないわ!にゃー
困ったわ!
だから(?)
「Invisible touch」の勝ちにしておこうクマ


う~む・・・
3勝3敗2引き分け・・・ガーン

はっは~
予告通りに引き分けだわ!クマ


結論・・・
どっちもジェネシスだわ
ケンカせずに、仲良く音楽やりなはれ(←なんじゃそれブタ
Dannaは両方交互に聴くことにしますわクマ

両者の健闘をたたえて
「Invisible touch」と
PVが最高の「Sledgehammer」を通しで!爆弾





そういやね・・・
あんだけカッコよかったピーターさん、
最近の画像みたら、
フィル・コリンズと見間違えるような頭髪
しておられたわブタ

$わかる人だけわかってくだはれ!

うん!?
ハゲ・ヒゲ・メガネ・・・?ドキドキ

やっぱり、
仲良くする運命なんだね・・・ペンギン
いい加減、オリジナルメンバー総出の再結成でもしなはれ~ドキドキ

ほな、さいなら~(*^o^*)/~ブタ

ペタしてね読者登録してね