一気にまとめ読みしました。





ドラマや映画にもなったので、

このタイトルは知っている方も多いですよね。



YUKIが以前勤めていた会社は

入社数年で急成長したのはいいのですが、

超ワンマンでかなりのブラック企業。

社長自らの人権無視のパワハラがひどすぎて、

うつが社会問題になる以前から

うつ病患者が大量発生している会社でした・・・

他にも女子社員は生理がとまっている人も多かったし、

その影響もあって不妊治療している人も多かった・・・

そんな内情なんてわからないから

就活の時期が始まると

学生が面接や会社訪問に来るじゃない。

そのたびすごく胸が痛かったな~。



まあ、この話は置いておいて。

そんな訳で間近でうつ病の人を数多く見てきましたが、

なかなかうつを理解するのって難しい。

それに相手が病気だとわかっていても、

こちらがそれを受け入れる度量がなくて

ほとほと嫌気がさすことも多かったし。



この漫画を読んだからといって

うつ患者への対処方法が完璧にはなるもんでもないですし、

そもそも対処方が載っている訳でもないんですが、

うつ病がどんなものかを知り心構えをする一助になる本だと思います。



OL時代も

「え、この人がうつになったの!?」

と思うことは多々あり、大げさじゃなく誰でもうつになる可能性があるので

他人事の話ではないですよ。