モニプラさんで

九十九里白口田作(150g)

をお試しさせていただきました♪



YUKIの丸見え私生活-20110120193631.jpg

去年の10月初旬、九十九里近海でとれた片口ワイシを素干しにして

製造したものなんですって♪

xおととしに引き続き九十九里沿岸の沖模様が悪かったそうで、

数少ない九十九里産田作なんだとか。

せっかくなので貴重な田作で初めてのごまめ作りをしてみました♪

ちゃんと作り方までついていたのが嬉しいね(^^)

YUKIの丸見え私生活-20110122104502.jpg

まずは田作をドーナツ状に広げます。

これで50g。1/3袋使ってみました。

YUKIの丸見え私生活-20110122104545.jpg

体長4㎝~6㎝の白口の田作!

どれも折れたり、かけたりせずしっかりしています。



これを電子レンジ(500W)で約3分チン!

冷ましてポキっと折れたらOK。


YUKIの丸見え私生活-20110122105349.jpg



続いてフライパンに

だし・・・大さじ3

しょうゆ・・・大さじ1 1/2

砂糖・・・大さじ2

みりん・・・大さじ2

を入れます☆


YUKIの丸見え私生活-20110122105632.jpg

2~3分間煮詰め、大きな泡が出てきて・・・


YUKIの丸見え私生活-20110122105454.jpg


細かい泡に変化し、粘りがでてきます。



YUKIの丸見え私生活-20110122105733.jpg

そうしたら田作を投入!!

手早くからめます!


YUKIの丸見え私生活-20110122110009.jpg

オーブンシートの上に広げて出来上がり~~♪

『御節は時間と手間がかかる。』

そう聞いていたので、こんなに簡単にあっさりできることに

びっくりしちゃいました!

味もとっても美味しい!!

お酒のつまみにもいいし、

おやつとしてもついつい手が伸びちゃう♪

甘さがあるので魚嫌いの子供も食べやすいですね(^^)

カルシウム補給にぴったりです。


YUKIの丸見え私生活


今回はおせち用に作ってみたけれど、

とっても簡単に作れるしカルシウムもとれるから、

正月問わず普段から気軽に食べたいと思いました♪

おそらく残り2/3の田作は

ジャイ様の酒のつまみになること確定です(笑)



築地仲卸 伏高ファンサイト応援中