新人パパとママのための両親教室・・・


参加できて大満足です( *´艸`)



あ~~~、抽選もれても応募し続けたかいがあったよ!


前日、急な来客&宿泊で朝5時までおき続けるし、
酒をかっくらい続けるジャイ様に何度も
『両親教室んは絶対参加するんだからねっっ!』
とブチられないよう念押ししながらも、
なかなか布団から出てこない様子にとまどいと
不安で一杯だったのですが、
いざ、セミナーが始まったら態度が急変!
ものすごく真面目君じゃないですかっっ!!
おおおお!ジャイ様、やるじゃないの!
かなり安心しました。


当日、会場には100組の妊婦と旦那様がいたのですが、
平均7ヶ月のお母さん達のお腹は皆大きくて驚きました。

YUKIは6ヶ月なのだからでしょうか?
赤ちゃんの成長は特に問題ないんですが、
まだお腹は目立ってないんです。
だから自分のお腹がパンパンに膨らむのがまだ想像できなくて
同じ妊婦ながらも目が釘付けになってしまいました。



両親学級とは言いますが、主にはお父さん向けの内容でした。


●お父さん向けのビデオ上映
  赤ちゃんにとってもお父さんの役割がわかりやすくまとめてあります。

●お父さんの沐浴体験

●お父さんの妊婦体験

●チャイルドシートの使い方説明

●妊娠中の食生活と栄養の説明


今回の主役はお父さんです!


お父さんの妊婦体験は希望者制だったのですが、
これは当然体験してもらいました。


YUKIの丸見え私生活

妊婦体験用の器具を装着中。
重いから器具に対して体を近づけてからかつぐんです。


階段の上り下りをしてもらいます。
お腹のせいで視界がせばまって、下が見えなくて危ない、危ない!

その後、深い椅子に腰掛けてみたり、床に落ちたものを拾ってもらうなどの
動作をしてもらって妊婦の大変さを共感してもらいます。


でもね、ここだけの話。

ジャイ様、ガタイいいからこ妊婦器具をつけても
たいして重いと感じなかったそうです( ゚д゚)ポカーン

うん、そりゃそうだよね。

片手で7.26キロの
鉄球投げてた男だもんね(-"-;)
(ジャイ様、元砲丸選手。)



でも、今後の臨月時のYUKIの苦労を
共感してもらえることを願ってます・・・頼むよ(´_`;)




あとは沐浴体験!
人形を相手にチャプチャプお風呂で体を洗ってあげました。



先生に『上手ね~~!』と褒められた直後、
背中を洗おうとひっくり返そうとして
人形の頭をガッツ~~ンとベビーバスのヘリにぶつけてました(^^;


なんてベタなのっっ!!


その後も自発的にオムツ交換のコーナーに言って
オムツ換えについて質問なんかもしていて、
YUKI、感動しちまったよ!!
ちょっと、ちょっと、どうしたの?ジャイ様???
覚醒しちゃってるじゃん!
触発されちゃってるじゃん!!

参加して本当によかったよ(TωT)


ジャイ様、全然父親としての準備もしてなかったし、
そんなに興味もなさそうだったから
こんな立派な姿が見られるなんて嬉しいよ!

YUKIは区役所や病院などの母親教室に参加できるのですが、
ジャイ様は仕事の関係で全く時間が合わない・・・
母親教室の様子をYUKIの口から伝えてみてもイマイチだし、
すっごくもどかしかさを感じていたので、
本当に日曜日に開催してくれる教室には感謝です!


あとYUKIの中でも少しづつ母性や妊婦の実感がわいてきてるようです。
ビデオ上映中に出産シーンが流れていたのですが、
思わず涙が!?
1分あるかないかで、全然具体的でもなくサラっと流れただけなのに
思わず感動してしまいました。
ちょっと前までこんなことなかったのにね。