前回も書きましたが、
スズキファンRIDEフェスタ2017に行ってきました!!!
今年は7月8日9日と2日に分けて、泉大津フェニックスにて開催。
8日土曜日は週間天気予報でずっと雨だったんですが、
前日に晴れマークに代わって・・・・・・
見事に晴れ
ってなわけで、朝早起きして出発ヾ(・∀・。)ノダ-!!!!
今年の大阪モーターサイクルショーで、試乗会の順番待ちの長さに泣きそうになったので、かなり早めに現地に到着することを決意!!!
会場の予定は、
9時半受付開始
10時から試乗会開始
それなら1時間前の8時半に着けるように頑張っていきましたよ。
それでもね、予定通り8時半過ぎに着いたのに・・・・・・
結構なバイクの数がいる(゜ロ゜) ヒョオォォ!!!
車で来てる人もいて、30人以上の行列がすでにできてました@@
1時間前なのにですよ!!!!
日曜日が雨予定だったので、余計に人があつまったのかな?
炎天下の中、1時間待ちをしてる間にさらに人は増え・・・・・・
最終的に500人くらい並んでたのかな?
なんせえげつない行列になってました・・・・・・
早く来てよかったヾ(・∀・。)ノダ-!!!!
受付自体も、試乗用のチケットもらったりで結構時間かかりましたねぇ。
試乗の受付やって、さらにライディングスクールの受付もして20分以上余裕でかかったのに、
試乗会ブースに行ったら結構人少なくて、行列は相変わらずでした@@
なので、余裕をもって試乗会開始です( ・∀・)b
スズキのHPに乗ってた大阪会場の試乗車はこんな感じ。
GSX-S1000 ABS
GSX-S1000F ABS
GSX-S750 ABS
GSX250R
ジクサー
Vストローム1000 ABS
Vストローム650 ABS
SV650 ABS
隼
バーグマン200
スカイウェイブ650LX
結構な車種ありましたねぇ。
しかもほぼほぼ2台~3台試乗車があったので、結構スムーズな試乗会でした。
試乗したい候補予定は、
Vストローム1000 ABS/Vストローム650 ABS/GSX-S750 ABS
の3台だったのですが、ここに新たに現地で追加!!!!
Vストローム250が試乗車にあるじゃないか!!!!!
これは試乗しなければってことで、最初にもらったチケット3枚はVスト3兄弟に使うことで決定!!
てなわけで、インプレ初めて行きますよ~
1台目の試乗車は、V-Strom1000ABS
・足つきは、シート高850mmとそこまで高くなく、身長173cmで両足つま先、片足だとほぼべったりつきました。
・エンジン音はカムギアの高い「ヒュンヒュン音」が目立ちます。
・エンジン自体は低速時のトルクがかなり大きく、試乗コースの様な低速での走行時で、気持ちのいい加速をしてくれました。
今回3速までしか入れてないので、高速時や高回転は不明。
・高重心でバランスが良く、くねくねさせやすかったです。
・アドベンチャーモデルですが、乗ってみた印象はオンロードバイク。ツアラー寄りになっていると思います。
・V-Strom1000ABSがオンロード、対抗馬になるアフリカツインがオフロードって印象になりました。
2台目の試乗車は、V-Strom650ABS
・足つきは、シート高835mmとそこまで高くなく、身長173cmで両足つま先、片足だとべったりつきました。1000より15mm低いのですが、1000と変わらない脚付きの印象
・試乗コースなので3速までしか入れていませんが、低回転時は少しギクシャク感があり。反対に高回転まで回してあげると、かなり気持ちよく走ってくれます。
少し回し気味で走ったほうが楽しかったです。
・1000と同じく高重心でバランスが良く、くねくねさせやすい。車重が軽い分振り回しやすそうです。
・アドベンチャーモデルですが、アドベンチャー感はそんなになく、ツーリングバイク。オンロードメインで街・峠・高速すべて難なくこなせそう。尖った部分や秀でたところがない、バランス重視のバイクでした。
3台目の試乗車は、V-Strom250
・足つきは、シート高800mmとかなり低め。セローが830mmなのでそれよりも低いシート高。173cmで両足べったり。べったりだけど窮屈さは感じられませんでした。
最低地上高も160mmと低く、オフロードをあまり意識していない印象です。
・エンジンは元気なんだけど、アクセルを開けて回しても、加速が遅くエンジン音のわりに速度が伸びない。扱いやすくやさしめに作っているのかな?のんびり流すのには、気持ちいいエンジンって印象。
・重心バランスは、シート高は低いけど全体的にバランスよく作られているのか、クネクネしやすく、クネクネが楽しいバイク。
・シングルではなくツインなので他のオフ車より振動が少なく、ガソリンも17L入るため、長距離ツーリングに向いていそうです。
・アドベンチャーモデルですが、アドベンチャーではなくツーリングバイク。ただ、250ccで188kgと結構重たいけど林道とかも問題はなさそうな感じでした。
・長距離のんびりツーリングとしては最高な250ccバイクかもしれません。パニアつけたりしてもかっこいいですしね。
Vスト3兄弟すべてに共通していたのが、オンロードバイク&バランスがいい。
ツーリングバイクってイメージでしたねぇ。
さて、3台試乗し終わったところで、午前の試乗会が終了。
この時点でもまだ受付は大渋滞でした@@
自分は午後一で、スズキ北川ライディングレッスンがあったので、午後最初の試乗会はパス。
のんびり休憩して、ライディングレッスンを堪能(・∇・)ニヤニヤ
色々あったけど、動画アップはダメーって言われたので、内緒(・∇・)ニヤニヤ
午後の試乗会第二部(最後の試乗会)をラストにやって、帰りましょう♪
と言う訳で、最後の試乗!!
4台目の試乗車は、GSX-S750ABS
ここにきて、バイクの種類が変わりますw
Vスト3兄弟とは方向性が違うので、乗った瞬間は違和感w
・足つきはシート高820mmとそんなに高くなく、173cmで両足問題なくつきます。
・タンクが大きくどっしりとしているのと、ハンドルが低めで、やや前傾姿勢になるため、停車時の取り回しと低速時は扱いが大変そう。車体に重さを感じました。
・走り始めると重たい印象はなくなって、軽快に動きます。姿勢の問題もあるのかコーナーも気持ちよくスムーズに入れました。
・スポーツネイキッドといわれるだけあって、スポーティなんですが、ガッツリスポーツってわけではなく、運転手に寄り添ってくれる優しいスポーティさ。エンジンがピーキーで尖っているとかはなかったですね。
・街乗りや渋滞は大変そうだけど、峠などのワインディングではすっごい楽しそうです。
今回合計4台試乗して、どれもそれぞれイイところ悪いところあったけど、全部それぞれの面白さがありましたねぇ。
それでも、鈴菌にはまだ毒されないぞ!!!!!!
この日は、この試乗会の後にakiさん企画の、大阪ナイトツーリングがありました。
この内容に関しては、忘れたころにアップします( ・∀・)b
流石に動画の編集が大変・・・・・・・・
まだGWツーリングの編集全部終わってないんだぁ(ノ_<。)うっうっうっ
ナイトツーリングに関しては参加されてた人のを見てね(・∇・)ニヤニヤ