試乗!試乗!!試乗!!!試乗!!!!ヾ(・∀・。)ノダ-!!!! | 気の向くままに道の先へ

気の向くままに道の先へ

趣味のバイクをつらつらと
下道大好き♫酷道大好き♫
XR250でどこまでも(≧∇≦)b

前回も書きましたが、

 

スズキファンRIDEフェスタ2017に行ってきました!!!

 

今年は7月8日9日と2日に分けて、泉大津フェニックスにて開催。

 

8日土曜日は週間天気予報でずっと雨だったんですが、

前日に晴れマークに代わって・・・・・・

見事に晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

ってなわけで、朝早起きして出発ヾ(・∀・。)ノダ-!!!!

 

今年の大阪モーターサイクルショーで、試乗会の順番待ちの長さに泣きそうになったので、かなり早めに現地に到着することを決意!!!

 

会場の予定は、

 

9時半受付開始

10時から試乗会開始

 

それなら1時間前の8時半に着けるように頑張っていきましたよ。

 

 

それでもね、予定通り8時半過ぎに着いたのに・・・・・・

imageimage

 

結構なバイクの数がいる(゜ロ゜) ヒョオォォ!!!

 

車で来てる人もいて、30人以上の行列がすでにできてました@@

1時間前なのにですよ!!!!

 

日曜日が雨予定だったので、余計に人があつまったのかな?

炎天下の中、1時間待ちをしてる間にさらに人は増え・・・・・・

最終的に500人くらい並んでたのかな?

なんせえげつない行列になってました・・・・・・

 

早く来てよかったヾ(・∀・。)ノダ-!!!!

 

受付自体も、試乗用のチケットもらったりで結構時間かかりましたねぇ。

試乗の受付やって、さらにライディングスクールの受付もして20分以上余裕でかかったのに、

試乗会ブースに行ったら結構人少なくて、行列は相変わらずでした@@

 

なので、余裕をもって試乗会開始です( ・∀・)b

 

スズキのHPに乗ってた大阪会場の試乗車はこんな感じ。

 

GSX-S1000 ABS

GSX-S1000F ABS

GSX-S750 ABS

GSX250R

ジクサー

Vストローム1000 ABS

Vストローム650 ABS

SV650 ABS

バーグマン200
スカイウェイブ650LX

 

結構な車種ありましたねぇ。

しかもほぼほぼ2台~3台試乗車があったので、結構スムーズな試乗会でした。

 

試乗したい候補予定は、

Vストローム1000 ABS/Vストローム650 ABS/GSX-S750 ABS

の3台だったのですが、ここに新たに現地で追加!!!!

 

Vストローム250が試乗車にあるじゃないか!!!!!

 

これは試乗しなければってことで、最初にもらったチケット3枚はVスト3兄弟に使うことで決定!!

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

てなわけで、インプレ初めて行きますよ~

 

1台目の試乗車は、V-Strom1000ABS

 

・足つきは、シート高850mmとそこまで高くなく、身長173cmで両足つま先、片足だとほぼべったりつきました。
・エンジン音はカムギアの高い「ヒュンヒュン音」が目立ちます。
・エンジン自体は低速時のトルクがかなり大きく、試乗コースの様な低速での走行時で、気持ちのいい加速をしてくれました。
 今回3速までしか入れてないので、高速時や高回転は不明。
・高重心でバランスが良く、くねくねさせやすかったです。
・アドベンチャーモデルですが、乗ってみた印象はオンロードバイク。ツアラー寄りになっていると思います。
・V-Strom1000ABSがオンロード、対抗馬になるアフリカツインがオフロードって印象になりました。

 

 

2台目の試乗車は、V-Strom650ABS

・足つきは、シート高835mmとそこまで高くなく、身長173cmで両足つま先、片足だとべったりつきました。1000より15mm低いのですが、1000と変わらない脚付きの印象
・試乗コースなので3速までしか入れていませんが、低回転時は少しギクシャク感があり。反対に高回転まで回してあげると、かなり気持ちよく走ってくれます。
 少し回し気味で走ったほうが楽しかったです。
・1000と同じく高重心でバランスが良く、くねくねさせやすい。車重が軽い分振り回しやすそうです。
・アドベンチャーモデルですが、アドベンチャー感はそんなになく、ツーリングバイク。オンロードメインで街・峠・高速すべて難なくこなせそう。尖った部分や秀でたところがない、バランス重視のバイクでした。

 

3台目の試乗車は、V-Strom250

 

・足つきは、シート高800mmとかなり低め。セローが830mmなのでそれよりも低いシート高。173cmで両足べったり。べったりだけど窮屈さは感じられませんでした。
 最低地上高も160mmと低く、オフロードをあまり意識していない印象です。
・エンジンは元気なんだけど、アクセルを開けて回しても、加速が遅くエンジン音のわりに速度が伸びない。扱いやすくやさしめに作っているのかな?のんびり流すのには、気持ちいいエンジンって印象。
・重心バランスは、シート高は低いけど全体的にバランスよく作られているのか、クネクネしやすく、クネクネが楽しいバイク。
・シングルではなくツインなので他のオフ車より振動が少なく、ガソリンも17L入るため、長距離ツーリングに向いていそうです。
・アドベンチャーモデルですが、アドベンチャーではなくツーリングバイク。ただ、250ccで188kgと結構重たいけど林道とかも問題はなさそうな感じでした。
・長距離のんびりツーリングとしては最高な250ccバイクかもしれません。パニアつけたりしてもかっこいいですしね。
 

 

Vスト3兄弟すべてに共通していたのが、オンロードバイク&バランスがいい。

ツーリングバイクってイメージでしたねぇ。

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

さて、3台試乗し終わったところで、午前の試乗会が終了。

この時点でもまだ受付は大渋滞でした@@

 

自分は午後一で、スズキ北川ライディングレッスンがあったので、午後最初の試乗会はパス。

のんびり休憩して、ライディングレッスンを堪能(・∇・)ニヤニヤ

 

色々あったけど、動画アップはダメーって言われたので、内緒(・∇・)ニヤニヤ

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

午後の試乗会第二部(最後の試乗会)をラストにやって、帰りましょう♪

 

と言う訳で、最後の試乗!!

 

4台目の試乗車は、GSX-S750ABS

ここにきて、バイクの種類が変わりますw


Vスト3兄弟とは方向性が違うので、乗った瞬間は違和感w

・足つきはシート高820mmとそんなに高くなく、173cmで両足問題なくつきます。
・タンクが大きくどっしりとしているのと、ハンドルが低めで、やや前傾姿勢になるため、停車時の取り回しと低速時は扱いが大変そう。車体に重さを感じました。
・走り始めると重たい印象はなくなって、軽快に動きます。姿勢の問題もあるのかコーナーも気持ちよくスムーズに入れました。
・スポーツネイキッドといわれるだけあって、スポーティなんですが、ガッツリスポーツってわけではなく、運転手に寄り添ってくれる優しいスポーティさ。エンジンがピーキーで尖っているとかはなかったですね。
・街乗りや渋滞は大変そうだけど、峠などのワインディングではすっごい楽しそうです。
 

 

 

今回合計4台試乗して、どれもそれぞれイイところ悪いところあったけど、全部それぞれの面白さがありましたねぇ。

 

 

それでも、鈴菌にはまだ毒されないぞ!!!!!!

 

 

この日は、この試乗会の後にakiさん企画の、大阪ナイトツーリングがありました。

この内容に関しては、忘れたころにアップします( ・∀・)b

 

流石に動画の編集が大変・・・・・・・・

まだGWツーリングの編集全部終わってないんだぁ(ノ_<。)うっうっうっ

 

ナイトツーリングに関しては参加されてた人のを見てね(・∇・)ニヤニヤ