ポングリ図画耕作所 創 Haime_cafe  麦の郷でランチ IN粉河 | だばなか大介オフィシャルブログ Powered by Ameba

だばなか大介オフィシャルブログ Powered by Ameba

日本共産党河内長野市議会議員 だばなか大介

 「なくせ原発河内長野デモ」やうちの後援会行事でお世話になっている、「ポングリ」こと奥野亮平さんの所に表敬訪問に行ってきました。

 
なくせ原発河内長野デモに参加する奥野さん
さちさんのブログよろしゅおあがり。より転載

(奥野亮平=Twit No Nukes 和歌山やソウルフラワーユニオンの舞台幕などを書いておられる方)

アポなしで行ったので、残念ながらポングリさんは、作業所のみなさんと外出中で会えませんでした。奥野さんいつもありがとうございます。

ポングリ図画耕作所や創cafeは社会福祉法人一麦会(麦の郷)が粉河駅前の山崎邸を改装してやっています。1917年に作られた近代和風建築でとてもすごいお屋敷です。

図画耕作所は障がい者支援で創HajimeCafeは引きこもりから脱した若者が働いています。(木・金・土の11時~13時)とってもおしゃれなお店です。

 
 
 
駐車場案内
 

 
入り口
 
廊下にには障がい者が書いたアート
 
 
 天窓がいくつもあります。
 
  
 授産品も販売
 
  
 
 ランチ・メニューは
 
今日のランチと
 
 熊野牛カレー
の2種類でした。どちらも1000円
 
ドリンクセットやケーキセットもあります。

写真はドリンクセット+他の麦の郷の施設で作られたパウンドケーキ。

カフェは山崎邸の台所だけです。そのほかの部屋はイベントとに使ったり、地域に開放されていたりします。

 
 
 
中庭
 
高級旅館みたいです。
 
客間?の天井
 
 
本庭。裏庭もありました。
 
大広間たぶん
 
 
 
  
 
電気のスイッチ
 
 
 
  
 2階の部屋のすごい天井
 
 
 もはや何の間か分からないほど部屋がいっぱい。
そして、外の蔵が「ポングリ図画耕作所」になっています。
 
 

ぜひ皆さんも行ってみてください。
粉河駅から東にすぐ。
車では京奈和自動車道、紀の川東IC下車です。
大正時代のお屋敷のお洒落なカフェで、ゆっくりランチをどうぞ。


最後に「なくせ原発河内長野デモ」のチラシを置かせてもらいました。
ポングリさん、またよろしくお願いします。