【カラオケ】「タイムマシーン」と「どこでもドア」 | かたつむりファーム管理人室

私は、ずっとカラオケを楽しむ方法を探していました。

 

きっかけは、2年前・・・ちょうど1月。

 

上司との諍いを眼に止めた、同僚から、

「ストレス発散にカラオケ行かないか」と誘われたことでした。

 

彼は、主にB'zやエグザイル BOOWYあたり…

 

私のほうは、AKB48とか、レベッカ、いきものがかりとか、

とりあえず、無難に歌える、歌詞をある程度知ってる曲ばかり

 

そんな中で、彼が褒めてくれた曲が、

 

「YELL/いきものがかり」

「ETERNAL BLAZE/水樹奈々」

の2曲でした。

 

どちらも、彼は、初めて聴く曲だと言っていました。

 

 

その後、彼とは2回ほど、カラオケに行く機会がありましたが、

 

1年ほど前に、退職してしまったため、一緒にカラオケに行く仲間は、

いなくなってしまいました。

 

そこで、思いついたのが、

 

(一人で、行ってみようかな?)という発想・・・・・

いわゆる、ひとりカラオケです。

 

胸元に「僕は、(カラオケ)友達が、少ない(というか・・・いない)」

 

という張り紙が、はっきりと付いていることを自覚しながら、

会社近くのカラオケ屋に行きました。

 

そこで、見つけたのが、採点機能でした。

 

前述の彼とも、楽しんだ機能ではありましたが、

ほとんど、平均点以下しかスコアが出なかった中で、

「YELL」「ETERNAL BLAZE」の2曲だけは、平均点を、わずかに超えました。

 


【主題歌「ETERNAL BLAZE」in魔法少女リリカルなのは】

 

 

その後、何度か、恥ずかしい気持ちで、カラオケ屋に(ひとりで)足を運び

 

少しずつ、平均点を超える曲が増えていくのが楽しくて、

とても、嬉しくなって、Twitterで何気なく、点数報告を書きこんだところ、

「JoySoundなら、もっといい点が出ますよ」

という返信をいただき、JoySoundを使うようになったのです。

 

Twitterにも、次のような採点結果を載せたりしていて、

 

そこに出ているメッセージの

「あなたもうたスキメンバーになって、

今日の採点バトルの結果をマイルームに残そう」

が気になって、登録してみることにしました。


【採点結果】

 

その「うたスキ」内の私のマイルームが、

 

「でんすけのマイルーム」  です。

メッセージにあるように、

次のような採点結果が、自宅に帰っても、PCで確認できるんです。

 

こんな感じのページが、自分だけでなく、他の人にも見てもらうことができるんです。

 

「でんすけのスコア記録」

 

基本的に、歌っているのはアニソンばかりなのですが、

 

これが、楽しいんですね。

今までの約50年・・・歌を歌って、褒められたことなど経験したことのなかった私が、

なんか、平均点を超えることができると、

(他の人と変わりなく歌えていますよ)と機械に、褒められてるような気になるんですね^^

好きな歌を歌って・・・褒められた気になれるんです。

 

アムロくんの言葉を借りると

 

 

「こんなに嬉しいことはない・・・」

 

 

それで、もう、「ひとりカラオケ」だけで充分、満足していたのですが、

 

地元のメンバーさんから、「オフ会」なるものに誘われて、

 

行ってきました「アニソン・カラオケ・オフ」!!

 

 

詳細は、長くなりますので、ここでは説明を省きます^^

 

でも、ここで書くのが、もったいないくらい幸せで楽しい時間を過ごせました。

 

前置きは長くなりましたが・・・・

 

ここでタイトルの本題です^^

 

「タイムマシーン」と「どこでもドア」

 

 

JoySoundには、コラボという機能があります。

 

 

実際は、次のような画面が、このコラボで撮影した動画の管理画面なのですが

 

 

「でんすけのコラボ履歴」

 

 

これが、まさに、私にとっての「タイムマシーン」なのです^^

 

過去に戻って、他のメンバーと一緒に歌うことができる。

時間を遡って、遠く離れた人の歌に合わせて、自分も一緒にうたうことができる。

 

もちろん、ソロで、歌うこともできます。

 

 

「でんすけのソロ履歴」

 

 

でも、このコラボができるというのが、とにかく、今は楽しくてしょうがないんです^^

 

好きな人と好きな曲を好きな時に何度も、歌うことができる。

 

それは、以前、小学校の修学旅行で、カラオケも何もない時代、

 

アニソンの歌詞を必死に覚えて、バスの中で、友達と一緒に歌うことを

思い出させてくれたりするのです^^

 

オフ会に参加したメンバーさんが、歌った曲で、どうしても覚えたくなったのが

 

 

「魔法少女まどかマギカ」の主題歌

 

「コネクト」でした。


【魔法少女まどかマギカ】

 

アニソンのレパートリーを増やそうと思って、今まで観ていなかったアニメも、

 

昨年の10月頃から少し観はじめました。

アニメも、アニソンも、どちらも気にいった作品が・・・・なんと

「バジリスク・・・甲賀忍法帖」でした。

観始めて、気づいたのが、この作品の主役「朧」役が、

「水樹奈々」さんでした。

(奈々さんファンを自称している身としては、こういう告白は恥ずかしい限りではあるのですが)


【バジリスク・・・甲賀忍法帖】

 

 

日本のアニメ・アニソンは、素晴らしいものです^^

 

 

それが、カラオケと連動して、新しいコミュニケーションの輪が拡がっています。

 

カラオケ屋さんのドアは、私にとっての「どこでもドア」なんだと気づきました。

 

 

カラオケルームに入った後で、タイムマシーンで、コラボパートナーと会うことができる。

 

そんな幸せいっぱいの異次元空間だったりします。


【ドラえもん&ポケモンコラボ】