格言~ガンジー~ | 夢とぐるめを追い求める大夢田真治

明日死ぬつもりで

生きなさい。

永遠に生きるつもりで

学びなさい。


「今日を最後の日と生きる」



「一日一生」


などのいい方はよく聞いたことがあったのですが、



「永遠に生きる

   つもりで学びなさい」



この一文がガンジーを表しているような気がします。

もの凄く謙虚なようで、素直さを忘れず学ぶ姿勢。


ガンジーにまつわるエピソードでこんなこともあったそうです。



とある田舎町に母親と息子が住んでいました。

その子はとても甘いものが好きで、

母親は息子が甘いものを食べるのを

やめさせようとしていました。

色々言っても聞かず、

母親は困っていました。

思案した結果、息子が大変尊敬していたガンジーに

直接言ってもらえばやめるに違いないと思いました。

しかし、ガンジーが住んでいる町まではとても遠く

息子とガンジーのもとへたどり着いたのは、

3か月も後のことでした。

やっとの思いで母親はガンジーにお願いをしました。


母親:

「私の息子が甘いものが好きで

これを辞めさせたいと思っています。

息子はあなた様を大変尊敬しているので、

是非直接甘いものを食べることをやめるように

言って下さいませんか?」


ガンジー:

「わかりました。

それでは、3か月後にまたいらっしゃい。」


母親:

「すでに、3か月もの月日をかけて来たのです。

今すぐに言っていただけないのですか?」


ガンジー:

「はい。3か月後にまたいらっしゃい。」


母親は渋々承諾し、また3か月後

ガンジーに対面しました。


すると約束通りガンジーは息子に

甘いものを食べるのをやめるように伝え、

息子もやめることガンジーに伝えました。


母親:

「ありがとうございました。

でも、なぜ3か月前に同じことをおっしゃって

下さらなかったのですか?」


ガンジー:

「実は私も甘いものが好きだったのです。

自分が好きで食べているのに、

それを息子さんにやめなさいとは言えません。

私が甘いものを辞めるのに時間が必要だったのです。」



D-track

~夢の轍~