単品経営 | 東銀座ではたらくIT社長ブログ

東銀座ではたらくIT社長ブログ

ディースタンダード株式会社の社長である小関智宏のブログです。

ディースタンダードの小関です。単品経営の代名詞といえば、『吉野家』さんです。ちょっと前にロータリークラブのゲストで安部会長がお越しになり、直接お話を伺う機会があり

ました。それと同時期くらいに日経新聞の私の履歴書も執筆され、その月は牛丼が食べたくて食べたくてしかたがなかったですw実際に久しぶりに食べましたが、やはり美味しい!

他では食べたくない旨さですよね。この単品経営は我々ベンチャー企業にはとてもとても参考になります。ランチェスター戦略の視点からも間違いなく裏付けられています。理念を

どのように解釈し、どのように具現化していくのか。牛丼ありき、ではなく、どのような考え方で市場にサービスを提供するのか。ものすごく重要なポイントだと思います。私達も

常に経営理念に帰着し、これはドメインの事業なのかどうか、拡大解釈しすぎていないか、日々ブレない努力をしています。本業を工夫して現在の市場にしっかりとついていけるよう

集中すること。その道のプロになるべく、あぐらをかかずに謙虚にあり続ける。これは簡単なことではないです。だからこそ面白い。さぁ、いきましょう!