$にゃん子さんのブログ



✿横川圭希さん 座間宮ガレイさん ちだいさんのツイキャスです。


一見、だらだらと話しているだけのように見えて、むちゃ内容濃いです。^^;




日頃から、服→芸術性を求める、私は、原発のことは、それと切っても切り離せないことで、これを理解していないことには本物ではないと思っています。(このブログのテーマでもあります。)分野は違いますが、ロッキング・オン・ジャパンのことについて、リアルな発言があったので、皆さんにお伝えしたく、頑張って文字起こししました。


最初はマラソンの話題からですが、あまりに残酷な現実なので、これも、頑張って文字起こししました。




http://twitcasting.tv/keiki22/movie/19488350


一部書き起こししました。



★汚染のなかでの女子駅伝の話 動画(3:12あたりから)


横川さん・・・2011年の女子駅伝に比べたら安全です。あんときの女子駅伝は歴史に残る、きちがいだから。。


ちだいさん・・・ぼく行きましたから・・・僕は現地で測ってます。降りて、、、被爆しちゃった。2マイクロぐらいです。空間でね。


横川さん・・・空間で2マイクロってすごいぞ・・(3.14)


ちだいさん・・・2マイクロが普通にあるんですから。。。そこで女子が走るんですよ、しかも中学生が・・で、モモ農園の直売所がUターン地点なんだから・・・ちゃーんとそこでモモを宣伝するようにになってるんだから。

横川さん・・・女子駅伝のTVの放映の主題歌は「湘南の風ですからね」若旦那が平野君に、ツイッター上で突っ込まれて、「若旦那、ボイコットしてくれないんですか?」」女子駅伝が危険かどうかってのはアーティストの役目ではないんで、しないんです。」って答え。


湘南の風がどんなにいいひとでこどもにあれしようが、俺は、関わるのをやめよって、ああつまんねいって、あーあ日本のアーティストビジネスってこういうことなんだって思った。


ちだいさん・・・まあ、ボイコットはできないんでしょうなぁ~


横川さん・・・そんなことで人生動かされて、そんな人の歌で人生変えちゃうんだ皆・・・って思っただけ・・・



ガレイさん・・・僕にとってはたいくつ・・・☆〒◆§(ききとれない)・・・駅伝をそこでやるってのも退屈だし、そこで曲を出すっていうことを決めちゃうアーティストも退屈だし、僕はそういうのに距離感が近くないんで怒るまでいかないんですけど、あーこの国は。。。させてくれないんだって思った。


ちだいさん・・・変なエピソードなんですけど、福島競馬場はね中止だったんです。



横川さん・・・あ、馬のほうが(声が裏返ってる(((☉。☉))))大切なんだっていうのが、、、



ガレイさん・・・(冷静に。。)もちろん金かかってますからね・・・(しっとり)



ちだいさん・・・ええ、、だって億の馬もいますからね。



ガレイさん・・・まぁ、、ほんとにねぇ~



ちだいさん・・・ぼくからしたらね、億の馬よりね、



横川さん・・・中学生の女の子の方がいいよね。



ちだいさん・・・そ、大切!


ガレイさん・・・そこの判断の差ってのはすごいびっくりします。頭が痛くなります(ききとれないのですが・・)


ちだいさん・・・結局お金持ちの人達が、福島競馬場を除染するのは、一般でかけてるおじさん達のためじゃないですから。馬



横川さん・・・馬だよ馬 ほとんど馬だね。大丈夫ですかねこのままで。。


ちだいさん・・・中学生の人間の女の子より馬のほうが価値がある。



ちだいさん・・・あの子どもたちは一回走るんじゃないんです。練習で何回も走って、その前もおんなじところで走ってるわけじゃないですか、ね、考えてよって、、、



横川さん・・・あれをやったために、ああいうイベントなんかがOKになって。。。

要は前々からやってたらわかるよ。しょうがねぇなって思う、伝統行事、、、


南相馬の子どもマラソンなんかも、すべて調べていくと、なんかあやしい東京の不良の会社が受注してて、そこから南相馬からお金が流れて、とかそういうの見ると、あ、そういうことでこどもたちを犠牲にしていくんだ・・・


南相馬マラソンの時に、おれ中継してて、映ってないけど、朝は行って7時ぐらいについちゃたんかな・・現地に、、で来てから、7時ぐらいから8時ぐらいまで、お母さんがずっと泣いてるの、子どものそばで、、走らせたくないわけよ、わかんないから、、だけど、近所のお母さんたちが○○だから、言えないわけ、、ずっとそれまで泣いてて、もう、話もきけないじゃない、で、皆が来ると笑顔で溶け込もうとする、”同調圧力の可視化”をみたとき、おれもう・・・


ありえない。


で、子どもが走りだすと、お母さん方の一部、点々と、一割ぐらいが、ずっと走ってる間ないてんだよ、(TT)うれし泣きじゃないよ、絶対にあれ、


俺達、奴隷かって、、、



ちだいさん・・・で、それで、形作られちゃったじゃないですか、今、2年もたって、、誰が形作ったんだって言ったらまぁ、、ああいう、安全委員野郎なんですけど、、、



ガレイさん・・・僕はね、形作ったのは安全委員野郎だけとは思いませんよ。やっぱ同調圧力というものに対して、屈してしまうってことは、自分が個人であって、自由であることを放棄することだから、おれツイッターやってても、反原発のひとから、同調圧力を受けることもあったけど、全部いやだってやってきてるわけですよ。いやだって言わないと、結局、自分が残れないんですよね。



ちだいさん・・・汚染地マラソンビジネスってありますよね。



★本物のロックの話動画(3:21あたりから)



横川さん・・・いやいや、これ、ひたちなかの(モニターを見ながら)土埃の中で、ロッキング・オン・ジャパン・フェスティバルってのがあるんだけど、これねロッキング・オンってとこが主催しているわけ。日本のロックの思想みたいなものを作ったとこですよ、ロックってなにみたいな、反逆。。。そういうとこが主催しているとこが、、、、、、、、、○○ジが苦言を呈した。、、発表しちゃたんです。要は来るなとも来いともいえない。ただ、0,3マイクロあります。これはこどもにとってリスクがあるかないかは、皆で考えて、来るか来ないか決めてくれ、ブログで発表して、、、


ガレイさん・・・いいね


横川さん・・・それから○○ジは干されてるんだけど、ロッキング・オン・ジャパンから、

ロッキング・オン・ジャパンでさえそうなんだっていう、ね、


ちだいさん・・・だから、やっぱり、お金を頂こうと思うと、そうなるんです。


横川さん・・・じゃあ、「お金を頂きたい」って言えよ。ロッキング・オン・ジャパンは、、、そうなんですって記事にかけよ、



魂とか、ロックとか、音楽とかいってんじゃねぇよ お前ら~って、なにカッコつけてんだよって、放射線の影響があるかどうかわかんないけど、安全だと考えますと、これは、何のためかって言ったら、実は経営を支えるためですって、ロッキング・オン・ジャパン・フェスはこのひたちなか(?)とともに生きていきます、っていえよ!!!


ガレイさん・・・なんでこの国は、儲けたいとか、赤字だからそれを埋めたいとか、そうした経営感覚を前面に出したセンスのある経営者がいないの?だけど、ロッキング・オン・ジャパンでもなんでも、金の話でもなんでも、


例えば、カンパくださいと言ったら、40万集まる時代なわけじゃないですか、



ちだいさん・・・それを知っている人は、ごく一部ですよ。



ガレイさん・・・でも、それは優れた経営者じゃないですか?


ちだいさん・・・でも、それは最近あみ出されたことに近いかもしれない。それはセンスある人しかできないんですよ。


ガレイさん・・・だからセンスがないんですよ。ロッキング・オン・ジャパンが、、、、、、、、、、、、でこうだということを隠さないで、表に出してやればいいじゃないですか、、そんなことじゃ、つぶれませんよ。


横川さん・・・それを日本で一番やってきたのは、堀えもんとか、孫さん何だと思うよ。本来なら、、その人たちでさえ、どこか、中途半端なところで立ち止まっているのが、俺はすごく悲しいというか、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ちだいさん・・・ビジネスを長期的に見られるかどうかだと思うんですよ。長期的に見られるというのはセンスのある経営者ですよ。例えば短期的に苦しい時代があっても、こういうビジョンがあって、こう乗り切れて、こうなるんだって言うのがあるから、長期的にみれるわけで、でも、大体の人は短期しか見れないですよ。だから潰れていくんですよ。ロッキング・オン・ジャパンなんか絶対潰れると思いますよ。



横川さん・・・潰れていくよ、だって意味をなさなくなってきた、


ちだいさん・・・ただの儲けたいイベントで、だんだんそれで、わざわざああいうとこ行くのめんどくさいで、客が減っていくと思いますよ。


横川さん・・・だから経営してる時にロッキング・オン・ジャパンがうまくいって、ロッキング・オンが大きくなって、ロッキング・オン・ジャパンができて、JPOPができて JROCKができて そこで渋谷陽一さんがあって 手をつけらんなくなって、ゆずったわけ、でも、譲ったのが行けないんだと思う。自分が○とかエイチに移ったときに、自分がやりたいことをやれるようになって、ロッキング・オン・ジャパンっていう形を残したってのがいけなかった。潰せよ、潰さなきゃいけなかったんだと思って。じゃあ、ローリングストーンなんかどうなんだよって言うけど、もっとビジネスライクに、もっと苦いとこも飲んでるから、ローリングストーンは、汚いところも、スキャンダルも含めて全部暴いていくから、日本の音楽誌なんて、スキャンダルも暴かなければ、みんなして「何々っていいよねー」「何々って素晴しいよねー」「この感覚は皆すごいよ」みたいなことしか書かないくせに、だったら潰せよお前の後は、渋谷陽一カリスマとかいってるんだったらって、ロックに騙され続けてロックにお金を払い続けた俺としては思いますね。で、おれはロックが死んだとは思わないし、ロックが生きたとも思わないし、ただ、自分たちが、自分が、、、、、。。。少なくとも、自分の中で影響を受けた音楽をやっている人を著しく嫌悪感がある。軽蔑するとか尊敬するとかじゃなくて、著しく嫌悪感がある。
ローリングストーン誌←--クリック (このことですよね)


ガレイさん・・・そうだと思いますよ。だって、ロックっていう商売しているんでしょ。ロックかかげている商売しているんだったら、ロックじゃないといけないじゃないですか。。。



ちだいさん・・・座間宮さんの方がよっぽどロックなんじゃないですか。。。 歌とかっていうか思想的に・・・




横川さん・・・だから一部の脱被爆の人とか脱原発の人が、坂本龍一大教授がやる、○○に対して、怪しいとかいうのは、なんとなくわかるんだよね。そこまで厳密に言わない、皆で手を結べばいいじゃんっていうのもあるけど、脱原発とか反原発に関しては、あるけど、音楽の目線から見ると、本物じゃねぇって思うのよね。本物である必要なんかないんだけど、俺が嫌いなだけなんだよお前らを、、、



ちだいさん・・・でもねぇ、、、本物だってのを見たいですよね。



ガレイさん・・・見たいっしょ!


横川さん・・・いるいる


ガレイさん・・・見たいじゃないですか・・・それこそが、ロッキング・オン・ジャパンっていうロックを旗印にしているところの指名じゃないですか、ロックだなーってのを見たいわけじゃないですか・・・だから、”ロッキング・オン・ジャパンは滅びますよ確実に・・”だって、滅ぶ方向じゃなですか・・・もったいないですよねぇ~~♪でも滅ぶ、、のは滅ぶのでぇ~


横川さん・・・うん、滅ぶよ、、、だって、今は知られてないけど、ユーミンのユーミンが売れてからユーミンのマネージャーやってきた人が何の冒険もしない人ですよ。いい人だけどね。悪口を言ってるんじゃない、その人はいい人だけど、、その人が俺に言った言葉が忘れられないのは、いやあ、インディーズですげえいいバンドがあるんですよ。どうやって売ったらいいんですかねって、世間話をしたら、俺売れないバンドを売ったことがないからわかんないんだよね、最初っから、ユーミンしか担当してないからって言った人がロッキング・オン・ジャパンの編集長って、お笑いだろうお前・・・



ガレイさん・・・ロックじゃないよお前・・・がはははー



ちだいさん・・・ロックじゃないですねぇ~♪



ガレイさん・・・やっぱ、なんかねぇ~、そこら辺が、、、間違いなん、、、


やっぱね。まちがえちゃいけないですよねぇ。。。嘘を人間は自然とついてしまう可能性はありますけど、わかりやすい、やっぱ、完全、ロックしてますって言っちゃいけないし、ロッキンジャパンがロックじゃないことをやっちゃあよくないし、、、なんかそういうのってすごく当たり前じゃないですか。。。八百屋が駄菓子ばっか売り始めたら、やっぱ八百屋じゃないのでね。駄菓子売ってると面白いと思うかもしれないけど、それは潰れるんじゃないですか、野菜やさんが駄菓子ばっか並べていたら、、、


ちだいさん・・・駄菓子屋さんになればいいですよね。


ガレイさん・・・ロッキング・オン・ジャパンはポップオンジャパン見たいになればいいんじゃないですか


ちだいさん・・・POP ON JAPANでいいんじゃないですかぁ・