ドイツのホテルの予約を取りました。

結局心配性な私達は、全行程予約してしまいました。


ベルリン4泊

ドレスデン3泊

ニュルンベルグ3泊

ミュンヘン3泊

シュットッツガルト2泊

ブレーメン2泊

フランクフルト7泊


ケルン・ボン等は、フランクフルトから日帰りもしくは、現地ホステルで安く対応する予定です。

エクスペディアから3000円分ほど割引券が1枚送られてきましたので、フランクフルトで使います。

宿泊数が短い所は、高い宿しか取れなかった所です。

2人で計16万・・・ちょっと予算オーバーかな?(;^_^A

航空券・ホテル・レイルパス=226,980円・160000円・48800円

1人あたり22万円ほどです。


当初予定していたツアーは、8日間(実質5日ほぼ食事付き)で、旅行費20万+燃油6万=26万です。

その後考えていたツアーは、8日間(実質5日朝食のみ)で、旅行費17万+燃油6万=23万です。

当然、市内の交通・美術館等の入場料・食事等は他にかかります。

26日間でこの金額ならまあまあかなと思います。

後はホテルが良い事と、病気ケガが無い事を祈るだけです。