てるみくらぶ

テーマ:

てるみくらぶが、破産のようです。

旧い記事にいくつかツアーを載せているので、衝撃でした。

 

■出国した人は自力で対処を
「てるみくらぶ」は、すでに航空券を受け取っていても、現地で宿泊できないなどのトラブルの可能性があるとして、渡航を控えるよう呼びかけている。一方で、すでに海外へ出国した人については、自力で対処してもらうしかないとしている。さらに、社長の経営判断ミスが今回の事態を招いたのかと問われ、山田社長は「はい、まさしくそうでございます」と答えた。

観光庁は、26日の時点で「てるみくらぶ」の客約2500人が38の国と地域に滞在しているとし、安全に帰国できるよう対応を急いでいます。

 

との事です。

間違っても申し込みしないようご注意ください。

 

 

すでに出国している方は自力対処との事ですが、ホテルは自分で取って、空港までの往復は自力、ツアーはなくって、添乗員も付かない、下手をすると帰りの航空券も怪しいかもです。

取り敢えずは、チケットの航空会社へ連絡することが最優先かと思います。

次にホテルと帰りの空港までの方法です。

この3つさえ何とか出来れば、あとは楽しめなくても旅行気分を味わうしかないですね。

 

これほどのお話は聞いたことはありませんが、この中にいくつかは経験したことがあります。

帰りの迎えがホテルに来なくて、早朝の為どこも連絡が付かなかった事

バンコクだったので、空港行きのバスがあちこちのホテルから出ているのでそれに乗りました。

時間がぎりだったので、タクシーのつもりでホテルの玄関出たら丁度来ました。

 

帰りのエアーが無い!

これに関しては、状況に応じてなので高額なお金を払って何とかするか、航空会社の係員さんにお願いするか、他の会社の添乗員さんに手伝ってもらうしかない気がします。

最悪、現地大使館ですかね。

 

あまり参考にならないと思いますが、過去何度かエアーが無かったかとがあります。

滑走路が事故で閉鎖されたことが一度、軽飛行機のハイジャックにより空港が閉鎖されたことが一度、大雪で滑走路が閉鎖等々

大抵の場合、航空会社が何とかしてくれます。

一度だけ酷かったのが、ハブ空港の長距離滑走路で雪による事故があり長距離路線が全滅した時です。

近距離の滑走路は使用できているので、取り敢えずスイスまで発券はするので、ヨーロッパ全土の空港が混乱で、そこから先は未定!エアーや席があるかどうかわからないから自分で何とかしてねって言われました。

たまたまスイスで日本人の添乗員見つけて、一緒に取ってもらいました。。。

この時はハブ空港の長距離滑走路ダメになったんで、どこのエアーも満員で、個人では無理でした。

 

 

 

 

 

AD

さて、このところ周囲で旅行のお話が飛び交ってます。
先日、格安クルーズ旅行見ていて、今の相場がわからないものの他も見てみたくなり幾つかPICKUPしておきます。
何しろ今の相場を知らないので本当に安いのか、良くわかりませんが、以前の相場と比べて安いという感じで載せておくことをご了承ください。

 

まずはクルーズから、「旅行のメール配信見たら~」で載せていた旅行会社です。

MSCクルーズですが、バルコニー客室限定75%OFFのようです。
2人目料金無料と出ていますが・・・???
クルーズのみですが、日本語スタッフは乗船しているようです。
ベニス発着7泊8日バルコニークラス
https://www.best1cruise.com/user_data/tokusyu/msc_mg_201610.php
985ドル~(10/29)
詳細はこちらのHPになりますね。
https://www.best1cruise.com/B/MSC/CO__MSC_MSCMG_7N_VCE_11856.html
ベニス・バーリ・カタコロン・ミコノス島・ピレウス・終日クルーズ・ドブロブニク・ベニス
料金表にも2人目無料と書かれています。
そうするとバルコニー付きで、1人約50,000円ですね!
さすがに驚きます。
問題は、10/29現地集合というところですね~
もうちょっと早く知っていればというところです。
また出てくることを期待したいですね。

 

ベストワンクルーズ 初の航空券ツアー 驚安! 限界価格に挑戦
MSCスプレンディダで行く 西地中海(イタリア・フランス・スペイン・マルタ)クルーズ 11日間
https://www.best1cruise.com/user_data/tokusyu/best1_msctour_201701.php
バルコニー・ドリンクパッケージ付きです。
航空券付きツアー150,000円(1/11,18)~
クルーズのみ99,900円~


成田・バルセロナ・マルセイユ/プロバンス・ジェノバ・チビタベッキア/ローマ・パレルモ・バレッタ・バルセロナ・成田

【ベストワンツアー 日本語スタッフ乗船】セレスティアル・オリンピア号で行く エーゲ海ショートクルーズ 7日間 -東京(成田/羽田)発着-
https://www.best1cruise.com/B/LOU/UP__LOU_LOUOL_7D_NRT_HND_8539.html?ym=&d=&ym_to=&d_to=
2016年10月26日
内側客室99,000円~ 海側客室119,000円~ バルコニー付き客室159,000円~
2017年3月22日
内側客室109,000円~ 海側客室129,000円 海側客室169,000円~
ちょっと高めですが、航空券付きですね。

 

ノルウェージャンエピック号で行く 西地中海クルーズ 7泊8日 -バルセロナ発着-
https://www.best1cruise.com/B/NCL/CO__NCL_NCLEP_7N_BCN_6936.html
料金719ドル~
もう日もなく、航空券もついていないので無理ですが、目安として載せておきます。

 

お次は、何時も安いですが評判は???の、てるみくらぶです。
http://www.tellmeclub.com/tour/area_search.php?as_id=114&bm=MMMM
77,700~です。
ものすごくたくさん色々とあります。
全体的に個人ではなかなか行きにくい都市も含まれていて、なかなか良さそうです。
昔と違って、個人で普通に行けそうなありきたりの年ばかりでないのが良いです。
ヨーロッパのほとんどは、観光客に便利な交通網の発達がなく、特にバス系統は時間便数等不便なのでこういうツアーは利用価値ありだと思います。

 

【緊急SALE】◆10/21迄の契約締結!◆LCCでお得に♪決めるなら今!!ソウル4ッ星以上で揃えました♪ 成田発【3日間】
航空会社未定!嬉しい!14:00迄にご出発♪価格重視の方にオススメ♪【明洞周辺スーペリアクラス
http://www.tellmeclub.com/tour/detail.php?al_id=262641&tour_no=5BNAK1010003&bm=
今日までですが、9,800円です。
最近は、韓国旅行がだいぶ下火なようで格安のメールが良くきます

 

今回あまり良いのがありませんでしたが、本命の台湾です。
http://www.tellmeclub.com/tour/area_search.php?as_id=2887&bm=CCCC
\19,800~ありますね。
選び放題です。


台北に飽きた方は、高雄も良いかもです。
http://www.tellmeclub.com/tour/tours.php?as_id=3730&al_id=249366&bm=AATR

 

ここから国内です。
ホテルマイステイズ富士山/マイステイズ・ホテル・マネジメント
http://mystays.rwiths.net/r-withs/tfi0010a.do?hotelNo=158471&GCode=mystays&vipCode=&f_lang=ja
【期間限定!オープニングキャンペーン】オープンを記念して室数限定タイムセールプラン
スタンダードダブル食事なし:2名利用時3,241円(消費税別)~
スタンダードダブル 富士山ビュー食事なし:2名利用時3,982円(消費税別)~
【期間限定!オープニングキャンペーン/朝食付】オープンを記念して室数限定タイムセールプラン
スタンダードダブル食事なし:2名利用時4,630円(消費税別)~
スタンダードダブル 富士山ビュー食事なし:2名利用時5,371円(消費税別)~
【期間限定!オープニングキャンペーン/2食付】オープンを記念して室数限定タイムセールプラン
スタンダードダブル食事なし:2名利用時7,871円(消費税別)~
スタンダードダブル 富士山ビュー食事なし:2名利用時8,612円(消費税別)~

 

羽田空港発着 びっくり京都フリープラン3日間21,600~27,600
http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_d.php?p_course_id=57225&p_hei=10&p_baitai=9562&xmid=9562
最近は、新幹線よりって感じでもあります。
問題は、伊丹空港なんですよね~

 

【スプリングジャパン 成田-札幌線就航記念!】ベストシーズンの北海道をオトクに満喫☆札幌2日間♪
お部屋にはベッド1台のみ!だから安い!【札幌市内エコノミーホテル/シングルorセミダブルルーム】
http://www.tellmeclub.com/tour/detail.php?al_id=256837&tour_no=5AN9155EA002&bm=MMMM
\ 9,800~
寒いのが苦手でなければ、速攻決めたいくらいです。
3日間もあります。
http://www.tellmeclub.com/tour/detail.php?al_id=256838&tour_no=5AN9155FA003&bm=
\ 12,800~
こっちかな?
でも、3日目病院に間に合わないな~

 

【癒しの美ら海・高級リゾートに泊まる】ジェットスターで成田発沖縄バカンス☆20キロまで受託手荷物無料♪3日間♪
恩納村のリゾートホテル!朝食付き【リザンシーパークホテル谷茶ベイ/部屋指定なし】
http://www.tellmeclub.com/tour/detail.php?al_id=256842&tour_no=5AN5912B1003&bm=
\ 19,800~
【癒しの美ら海・高級リゾートに泊まる】ジェットスターで成田発沖縄バカンス☆20キロまで受託手荷物無料♪4日間♪
恩納村のリゾートホテル!朝食付き【リザンシーパークホテル谷茶ベイ/部屋指定なし】
http://www.tellmeclub.com/tour/detail.php?al_id=256841&tour_no=5AN5912C1004&bm=
\ 24,800~
沖縄もいいですね~
どちらも、成田というところがちょっとですが、羽田より成田の方が近い方には良いですね!
 

続くかも・・・

AD

先々週、海外旅行で知り合った旅行仲間と那須旅行に行ってきたのですが、皆さん相変わらず旅行が好きで「何処何処に行ってきた」「何処何処に行ってくるというお話でもちきりでした。
今週になって、ふと他の旅行仲間のブログを見たら~
クルーズに行ってきたとの事!
そう言えば、那須でもクルーズに行ってきた方とこれから行く方がいらっしゃいました。
そして今日は、私の大好きな格安海外旅行の案内が~~~
という事で、忘備録として書き留めておきます。

10月30日までの受付限定企画
スターアライアンスのターキッシュエアラインズ指定 安心の日本人コーディネーター乗船! MSCマニフィカ号で行く カサブランカとカナリア諸島クルーズ 14日間
http://www.iace.co.jp/cgi-bin/iace_tour_C.cgi?gocmd=detail2&area=A18&item_no=CP55481TKMIL
2017年01月29日 (日)
内側客室 ファンタスティカ \99,800
海側バルコニー付 ファンタスティカ \129,800
ミラノ、バルセロナ、カサブランカ、サンタクルス、ララグーナ、フンシャル、マラガ、チビタベッキア、ジェノバ

 

円高還元企画!バルコニー付客室で\138,000 安心の日本人コーディネーター乗船・往復送迎付き [羽田発着]MSCポエジアで巡る人気の西地中海10日間の旅 日本語オプショナルツアーもご用意!
http://www.iace.co.jp/cgi-bin/iace_tour_C.cgi?gocmd=detail2&area=A15&item_no=CP52835QRBCN
2016年11月10日 (木)
内側客室 ファンタスティカ \118,000
海側バルコニー付 ファンタスティカ \138,000

 

スターアライアンスのターキッシュエアラインズ指定 安心の日本人コーディネーター乗船! MSCマニフィカ号で行く マルタ島とエーゲ海周遊クルーズ 14日間
http://www.iace.co.jp/cgi-bin/iace_tour_C.cgi?gocmd=detail2&area=A15&item_no=CP55483TKMIL
2016年12月05日 (月)
内側客室 ファンタスティカ \119,800
海側バルコニー付 ファンタスティカ \163,800

 

勿論お勧めは1/29出発の海側バルコニー付 ファンタスティカ \129,800ですね。
冬の寒い時期にと思いますが、日本にいるよりず~っと暖かいかなと勝手に想像してます。
1人3万円プラスで11日間海側バルコニー付なら十分です。
そもそも14日間の旅費全部(お土産別で)で2人で30万ちょっとしかかからないのではないかと思います。
2週間日本で過ごしていてもそこそこの金額がかかるので、海外で寒さ知らずで家事免除(私はしませんが)で優雅に過ごせるなら、どれだけお得なのかと思っちゃいます。

こんなに安くなったのですね~
行ける方が羨ましい!!!

旅行友達が、HISクルーズが安かったと言ってたので、次回はそちらも調べてみたいと思います。

AD

今回ジャパンミート(肉のハナマサ)という会社から、大と中の保冷箱が1個づつ届きました。

 


ジャパンミートからで、妻と私にです。
果たして何の会社だろう?何頼んだかなって?なんで大きさが違うのだろう?思いながら中箱を開けました。
開けた瞬間、やばい冷凍庫は?と思いました。
中に入っている紙と照らし合わせたところ100株優待です。
・国産鶏むね肉2KG
・沖縄琉香豚バラ肉400G
・沖縄琉香豚切り落とし400G
冷凍庫は入るか?
まあ、マルシェも似たようなものですが、2KG鶏胸肉は切ってあるのだろうか?
大丈夫か~?って感じでした。

*写真のむね肉は2個ですが、中箱に入っていたのは1個です。大箱の分が1個写ってます。

そこではたと気が付いたのが、隣にある大きい箱!
どうやら1000株優待らしいのだが・・・

開けてみて思わず目が点に・・・
・国産鶏むね肉2KG
・沖縄琉香豚肩ロース1本
・イベリコベーコン200G
・鎌倉ハムウィンナー400G
で、何がすごいって、豚肩ロース1本ってさ~
本当に1本来るのさ~
どうすんだよこれぇ?
冷凍庫入る量かこれ~?
1本丸ごと切ってないってどうなんだよ???
結局、格闘しました・・・
包丁握って、必死になって・・・
結局、1cm~2cmの厚さで18枚と、端を3枚分ほど細切れに!

4枚のフリーザーパックに詰めました。
*下記の写真のロースは各パックに4~6切れ入れてあります。細切れの分は食べちゃいました。なお、鶏むね肉は100株優待の方の写真に写ってます。

思いっきり疲れました。。。

あまりに動揺していて、切る前の写真を撮るのを忘れてましたとさ。

ダイオーズ

テーマ:
先ほどダイオーズから優待が来ました。
これで当分コーヒー買わなくて良いかもです。

2人分です。

量がわかりにくいので、横です。


内容は~
D-Line スーパーブレンド 40g×10袋(50杯相当)×2人分
モカブレンド 40g×10袋(50杯相当)×2人分
テイスティブレンド 40g×10袋(50杯相当)×2人分
7アイスブレンド 70g×5袋(50杯相当)×2人分
2人分合計で3100gです。

9月300株優待の凡そ倍、1000株優待に近い量ですね。

旅行のメール配信見たら~

テーマ:

海外旅行に行けなくなってから数年経ち、今の海外旅行の相場が何にも分らないのですが、たまにはと思いメール配信の内容を見てびっくりしました。
これほどまで安くなってるんですね。
行けないけど行きたい衝動にかられます。。。


<午前出発確約>人気の日系LCC・バニラエアで行く台北3日間★成田:午前出発→夜帰国★
\ 14,800~
http://www.tellmeclub.com/tour/detail.php?al_id=209286&tour_no=TFN6T03A1003&bm=AATR
燃油サーチャージ要らないって、はっきり言って行こうか迷ってます(笑
病院から許可が下りるかな・・・


MSCオーケストラ号で行く 神々の島々巡る 日本語スタッフ乗船 憧れのエーゲ海クルーズ 11日間 -成田・羽田発着-
\ 129,000円~
http://www.best1cruise.com/B/MSC/UP__MSC_MSCOH_11D_NRT_HND_7822.html
ベニスのホテルを1泊別手配する必要があるようですが、航空券付き食事船20回イタリア・ギリシャ・モンテネグロですよね。
・・・それにしても安いです。
カリブだと7泊で700ドルとか以前からありましたが航空券別でしたし、航空券付きエーゲ海でこんなに安いのですね、驚きです。


世界遺産ハイライト!5スターエアラインカタール航空で行く♪~魅惑のトルコ大周遊~成田発【8日間】
日本語ガイド同行&全日程4ッ以上星ホテル≪ツインルーム≫宿泊♪≪食事15回付きの充実観光プラン!≫
\ 44,800~
http://www.jiyujizai.jp/tour/detail.php?al_id=193327&tour_no=T6NQE98AA008&bm =
添乗員同行無しで現地日本語係員となりますが、何にも問題ない気がします。
この金額で、観光&食事15回と燃油サーチャージが込と言うのが・・・
まあ情勢考えるとなかなか躊躇してしまうところではありますけど、これで儲け出るのか不思議です。


何だか見てると色々行きたいところがあふれていて~

困りました~~~

行くに行けないので、妄想します!

たまにはUPしてみます。

サイゼリヤの優待です。

選択肢が、イタリア食材・イタリア菓子・ワインから選べます。

下記は、1000株の優待で食材&菓子を選びました。

全て食材とかすべて菓子とかにもできます。

イタリアお菓子
サイゼリヤ 優待2

パネトーネ1KG(かなり大きいパンのような物で、朝食8回分かなぁ)左

チョコレートアソート198g上左

トロンチーノクリスピーヌガー100g(ヘーゼルの入った白いヌガー)上右

カントッチーニ350g(妻の好物でヘーゼル入りの硬い焼き菓子?カルメラの小麦粉入れた感じかな???)下左

ホワイトチョコ&ヘーゼルナッツスプレッド320g(ピーナッツバターみたいで美味しいです)下中

パッチデターマ200g(ヘーゼルとチョコペーストを挟んだクッキー)下右

上記で1万相当と言う事ですが、まあ3~5000円相当かなって感じですね。

お土産やさん価格かな?

もうず~とイタリア行ってないので金銭感覚わかりません。。。

イタリア食材
サイゼリヤ 優待1

エキストラバージンオイル250ml

フレーバーオイルペペロンチーノ250ml

フレーバーオイルレモン250ml

アンチョビペースト60g

アンチョビペーストサルサ60g

パスタソーストマト&あさり195g

スパゲッティ500g

トロフィエ500g

パスタソーストマト&ニンニク190g

トマトペースト190g

ワインビネガー風調味料500ml

ミルクチョコ&ヘーゼルナッツスプレッド320g(ピーナッツバターみたいで美味しいです)
チェリージャム330g

テーブルクロス2枚

上記で1万円相当だそうですが、まあ・・・お土産やさん価格と言う事で。。。


ヤマウラの100株優待です。

長野県の会社で、地場産業関係の商品(2500円相当)を色々と選択できるようになっています。

当家では、毎年下記のフランセ板屋お菓子を頂いています。

ヤマウラ 優待

なぜわざわざ載せたかと言いますと、かな~り美味しいのです。

ネットで調べた感じでは通販が無いようですので、伊那市まで買いに行くか優待で取るしかないので毎年取ってるって感じです。

株をする身としては本末転倒的な感じではあります。

ちなみに何が美味しいかと言うと「姉さんの初恋」と言う、おっさんが発するには言うも恥ずかしいネーミングのお菓子です。

ダックワーズなのですが、コーヒークリーム入りのほろ苦いコクの有るキャラメリゼのような香りの仕上がりのダックワースでで何ともコーヒーによく合います。

昨日は、有名処のレーズンバタサンドやTimtamと一緒に食べたのですが、やはりこちらのお菓子が一番おいしかったです。(*1

はっきり言って、ダックワースはさほど好きではありません。

ただ甘くてふわふわしているって感じで、自分の中ではマカロンと同じジャンルです。

そう言えばマカロンも、リヨンの市場で食べたのと、ポールボキューズでで食べたのは美味しかった。

その他のお菓子も中々ですが、「姉さんの初恋」だけは特別かな~


たまに思うのだけど、長野ってお菓子類に対してかなり美味しいものが多い気がします。

山国で寒くて魚介類取れないのにって思うのですが、その分お菓子系等の開発力があるのかな?

そう言えば、北海道(魚介類豊かですが)もお菓子優秀なんですよね。




*1.我が家では毎日1~2回お八つの時間があり、普段は簡単質素にしていますが、土日はケーキや焼き菓子で癒されることを旨としています。

以前はかなりの割合でかなりの・・・ですが、最近は控えめなのです(えらい!

サイゼリヤ(7581)の優待が届きました。

優待品は、サイゼらしく全てイタリアンのセットで、昨年10月頃に既に3種の中から選びました。

ワインセット・食材セット・菓子セット(各1万円相当)なのですが、2名義×2セット選べましたので全部で4セットでした。

写真の提供は全て妻で、メールで転送してもらいました。


まずは、イタリアン食材セット1セット分です。

サイゼらしいですね!

以下、内容です

エキストラバージンオイル250g×4本

アンチョビ2種各1缶(50g・60g)

スパゲッティ500g×4袋

パスタトロフィエ500g×1袋

パスタソース400g4種各1瓶

パスタソース190g1瓶

トマトペースト190g1瓶

チョコレートスプレッド350g1瓶

これで1万円相当との事・・・

イタリアってそんなに物価高くないのですが~

まあ輸入代ってことですかね?


次にイタリアンお菓子セット1セット分です。


ずいぶん大きい包装物が入っていたので何かと思ったら、イースターの鳩型ケーキ920gだそうです。

写真のお皿の物体はほんの一部で、この8倍程のパネトーネが入っていました。

パネトーネ=大きなパンです、ヨーロッパ旅行中に良く食べたり、お土産に買ってきたりしましたので、ずいぶん懐かしく頂きました。

ドイツで良く食べたものとちょっと違うのは、アーモンドとドライフルーツがかなり多く固形の菓子砂糖が散らばっている事です。

もっと素朴で簡素な、溶けた砂糖が雪のようにかかっている物の方が好みですが、この方が現代風なのか?イタリア風なのか?

あっ、お皿は別です。


以下、内容です。

チョコレートアソート200g(ヴェンキ社)

チョコレートアソート210g(エラヂュフール社)

チョコレート195g(エラヂュフール社)

カントッチーニ400g(コルシーニ社)

コロンバ920g(コルシーニ社)

これで1万円相当ですか???

う~~~んまぁ、ってな感じで配送されてきました。


ついでと言っては何ですが、東京一番フーズ(3067)からの優待です。

一見ラーメン屋と思う社名ですが、その実「🐡やさ」んです。

同じく写真は妻からの提供です。

お食事券が来るのですが、チケットを載せても仕方ないので実際のお食事になります。

500株で、トラフグ亭の泳ぎとらふぐコース(全7品)5,500円(税込5,940円)1人前が頂けます。

コースの内容は、皮刺し、泳ぎてっちり、泳ぎてっさ、とらふぐ唐揚げ、雑炊、香物、デザートになります。

泳ぎてっさ&皮刺しです。

結構ありますね。

とらふぐ唐揚げ

美味しいですが食べにくいです。

泳ぎてっちりです。

鍋で煮込んで食べて、その後雑炊にしてくれます。


デザートは、きな粉のアイス小豆最中です。
美味しかったです。

ご馳走様!

河豚の味わかるのかって?

勿論わかりません、でも美味しかった気分&雰囲気なのです~(笑


ちなみに、東京一番フーズの優待は3月9月の末です。。。