桂林①=中国国営の船= | matsuのTravel Master piece

桂林①=中国国営の船=

さて旅行記です。久々ー結構旅行いってるけど、
まとめるってことをしてなかったので、停滞で。。。

12月会社の研修で桂林に行ってきました。
桂林は広西チワン自治区。一番西はベトナム国境です。
広州より北になるので、まぁ寒い。。


広州から飛行機で1時間との近さ。バスでも7時間なので近所となります。
今回は研修なので、現地旅行会社との接待接待。
だいたい3~4社日本客を受け入れる会社があります。
その会社の人達と2日間まんべんなく接待。


仕事終わりに行って、接待の後就寝。
翌日朝から川下りです。桂林ー陽朔間の川を船で下って行きます。
これが桂林旅行の醍醐味というか、この璃江下りがメインです


$matsuのTravel Master piece
乗船場

$matsuのTravel Master piece

船は何台も連なって下ります。

外国人向けの船と、中国人向けの船は違います。
価格も違うけど、質は一緒くらいだと思います。



まぁ船のサービス、食事はひどいです。。本当なにこれ!
って思うけど、この桂林の璃江クルーズ船は全て、国が経営していて、
民間は絶対参入できないとのことらしいです。
なので、絶対にサービスのレベルは上がらない。
あと10年くらいしたら変わるのかもだけど。


中国らしいですよね。。


また中国らしいといえば、

$matsuのTravel Master piece
物売り。。船に乗り込みよくわからん置物を売ってくる。。
でもそれでも買ったりする中国人。
この物売りのおっちゃんの船とかもう筏ですから、水もばちゃばちゃ
入ってるのに。。寒いのによくやりますわ。


という中国の商売魂と、絶対サービスが上がらない船で桂林旅行始まりです!