先日ある人に

「こんなことできるなんて知らなかったー!」

とたいそう驚かれ、感謝の言葉をたくさん頂戴しました。

「そうなんですよ、実はできるんですよ」

と言うと

「なんで、もっと言わないの?」

と聞かれ、はたと気付きました。

もしかして

アピール不足?!

どうやら、そうらしいです。自分では言ってるつもりでいました。

そういえば、以前にも

「で、自分って何してる人?」

と真顔で聞かれたことがありました。

Facebookに基本データって入力するところがあるじゃないですか。そこにはある程度のことは書いているつもりでしたし、ホームページやブログにも書いてる。だけど、「書いてる」だけで喋ってないんですよね。

人のことはよく聞いていて、誰がどんなことができて、どんなことが得意でって結構知ってる方だと思います。

が、自分のことを話してないんだということにようやく気付きました。話してはいるんです。いるんですけど、自分ができることって話はしてない・・・いや、話してないはずはない!って親友に聞いてみたところ

「あー、またですか。今頃ですか。ええ加減気付いてくださいよ~」

となぜか敬語で突っ込まれてしまいました。

彼女曰く。

例えば、パソコンがフリーズして困った!ってときにふとパソコン教えてるって聞いたことがある「わたし」が浮かぶ→連絡を取る→メッセージや電話で指示される→解決する。

Wordで文書作っててどうしても分からんから呼ぶ→話す→ささっと操作する→解決する

Facebookでトラブルにあった→連絡する→解決する

ホームページがおかしくなった→パソコン持って走る→画面見せる→解決する

その行動を見た人や実際に助けてもらった人しか「パソコンとかITとかSNSとかに詳しい人」って認識してないですよ、と。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

話してるつもりだったんです。ホームページとかも作ってるし・・・。

って、それ名刺に入れてます?

ホームページあるから見てね♪って言ってます?

SNSやってるからお友だちになりましょう♪って言ってます?

言ってないでしょ?言ってないんですよ。

聞かれたら言うこともありますけど、ほぼ自分からは言ってないんですよ!

だって注目されると逃げるでしょ?褒められても逃げるでしょ?

もひとつ、

人見知りでしょ?!

それ知ってる人は言わないですよ、困らせたくないって思う人もいるんですよ、わたしみたいに!

・・・・・・・・・・・・・ぐうの音も出ないってこういうことなんですね。

ものすごい勢いで突っ込みまくっていた彼女が最後に

ほんと、人のことは聞けるし、聞き出せるし、どんだけすごい人やねんっていつも感心してるけど、これだけは本当に治りませんねっ!下手なんですよっ!人のことはできるのに!

このやり取り、スクショで残しました・・・。そして今猛省中です。

アピール・・・、アピールね・・・。

あたまぐるぐるしちゃってますよ、もう・・・。

こういう親友がいることに今猛省しながら大きな感謝を送っています。いつも面倒掛けてごめんなさい<(_ _)>