2015年アニメのOP・EDお気に入りランキング
曲とアニメーションを合わせた印象で順位付け
冬アニメ開始までの繋ぎネタですが新テーマ作成しました


OP部門
かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!

作品:干物妹!うまるちゃん
これぞアニソン!って感じの電波ソング
曲も可愛いけどアニメーションも可愛い

Exterminate

作品:戦姫絶唱シンフォギアGX
サビの入り方が神
OPラストがヒーロー系アニメな感じで好み

海色

作品:艦これ -艦隊これくしょん-
同時期に開催されたゲームの艦これで仕様されていた影響で、すごく印象に残っている感じ
サビ前からサビにかけてのテンポが好き

ふ・れ・ん・ど・し・た・い

作品:がっこうぐらし!
見どころは毎回悪い方に変化するアニメーション
可愛いOPと本編とのギャップで評価UP

DREAM SOLISTER

作品:響け!ユーフォニアム
サビの盛り上がりに尽きる
演奏シーンがネタバレなことに終盤で気づくはず


ED部門
 ときめきポポロン♪

作品:ご注文はうさぎですか??
あざといぐらいに可愛さ全開で衝撃を受けた
きんモザ監督監修なのできんモザ風演出も可愛らしい

吹雪

作品:艦これ -艦隊これくしょん-
ゲームで使用された楽曲でサビが綺麗
歌詞に吹雪型駆逐艦の名前が散りばめられてるのも良い

Rebirth-day

作品:戦姫絶唱シンフォギアGX
高垣彩陽さんの歌唱力が相変わらず素晴らしい
派生系”Re焼肉day”はラジオ(第6回)が元ネタ

おかえり

作品:のんのんびより りぴーと
日常系アニメらしい優しい歌詞
リズムもゆったりしていて落ち着く感じ

あなたのお耳にプラグイン!

作品:それが声優!
毎回パターンが変わる楽しさがある
曲中に別の曲をリクエストとして入れる斬新さ



※個人的な評価、感想なのでご了承ください

※動画に不備、問題あれば該当箇所を修正するかもです