劇団☆新感線「髑髏城の七人 鳥」大スペクタクル! | 檀ひとみのブログ

檀ひとみのブログ

舞台の構成・演出・振り付け、そしてジャズダンスの指導をしております(╹◡╹)。
稽古場の様子や作品のご紹介…
そして…大好きな食べ物の記事もご紹介します(*^ω^*)(笑)♡。

昨日は、ものスゴーーーク楽しみにしていた劇団☆新感線さんの4シーズンでの大ロングラン公演「髑髏城の七人  鳥 」を観劇に、豊洲市場近くにできたものすごい劇場へはじめて行ってきました\(^o^)/♪




客席が360度回転すると聞いていたので、もっと大きい建物を想像していたのですが、入口は…


え!!?

ここでそんな展開があるの???

って思うような入口でした。


でも中は流石に凄かったです(*^^*)!


花は残念ながら見れなかったので、一体どんなステージなんだろう☆…

ってドキドキワクワクしながら、開演30前から入場してみました(*^^*)。




ロビーに強面のマスク(* ̄∇ ̄*)。


プログラムの表紙にもなっている顔ですね。



そして、初演を勤めた花のメンバーのサイン入りポスターもありました(*^^*)。





次回の風のポスターも!



どのキャストも魅力的!!!


でも今回の鳥だけが主役の捨之介のビジュアル的イメージがかなり違って個性的な感じ☆。


阿部サダヲさんだもん( ☆∀☆)!

私…好きな役者さんです。
以前座頭市を拝見したときの圧倒的な存在感と全身全霊で演じていらっしゃる熱量に感動した覚えがあります。


今回は阿部さんのために衣裳イメージも白の着流しから忍び風の衣裳に変わって、それにともなってかなり演出も変えられたということでした。



まだ時間があったし、暑くて喉乾いてたし…



こんな涼やかな炭酸ドリンク&木村やのあんぱんを(^o^)v。



木村やさんのあんぱんいつぶりだろう(^^;)))?

これには求肥が入ってました( ☆∀☆)!



流石に美味しいーーー(≧∇≦)!!





そしていよいよ客席へ。


長い長い…それは長いスクリーン!!!




映画館のよう☆!




新感線さんらしいガンガンのロックからスタート!
心臓ワクワク!!!





内容はネタバレになるのでやめておきますけど…



スクリーンに映し出される美しい映像と、実際の美しい舞台装置と、そして客席が回ることによるなんともスムーズで理想的な舞台転換!!



とにかく照明・衣裳・ヘアメイクに至るまで、美しいステージでした☆。



ちょっと残念なのは、もう少し舞台に高さがあっても良かったのかな…とか。。。




でもとにかくこの劇場は、役者さんも舞台スタッフさんもかなり大変だろうな…と想像しちゃいます(^^;)))。


役者さんは、阿部さんをはじめ、全ての皆様が個性的で新感線らしさいっぱいでお腹一杯です(о´∀`о)。



演劇を越えて、もう一大エンターテイメントを楽しんだ!!という感覚でした\(^o^)/!



日本にもこんな劇場ができたんだな…



感動です!








あと2作もどこかで見られたら嬉しいな…☆。




豊洲市場の方まで来たのは今回はじめて(*^^*)。


まだ空き地がいっぱでこれから色々発展していくんだろうな…☆。



あの有名な豊洲市場も見てきました(笑)。



ここなんだ(#^.^#)。




そしてゆりかもめへ。





帰りの電車の中で、やはり舞台をご覧になられていた四人組のお客様が話されているのが聞こえてきて、色々考えさせられました。




私はたまたまセンター付近のお席だったんですけど、その四人組のうちのお二人はかなり端のお席、そしてもうお二人は前方のとても良いお席だったみたいなんですけど…




聞こえてくるところによると…

その端のお席はほぼ全く見えなかったんだそうです。。。


湾曲しているステージで幕があって、セットの奥での芝居は、想像しても確かに見えにくいかな…って…



お金返してもらいたかった!!ってかなりお怒りのご様子で…


私は新感線のスタッフではないけれど…

なんだか悲しくなってきちゃいました(;_;)。



プログラムのいのうえさんの言葉を読んだとき、やはり初回の花の時に色々な厳しい意見をもらって、今回は更に新しく作ったと書かれていたので…

全てのお客様にご満足いただけるように作るって、あの大演出家のいのうえさんでもこの大仕掛けな舞台での創作ではものすごいエネルギーを使って作られているであろうに、難しいものなんだな…



って。。。



何だか胸が詰まる一瞬でした。



でもね…

色んなご意見は勿論大切ですものね。


それでも日本初の360度回転の大仕掛けの劇場での大ステージは、やっぱりこれだけ豪華なキャストで大スペクタクルをやってのける劇団☆新感線さんだからこその大プロジェクトだと思いました☆。




私もまた次への創作意欲が湧いてきました(#^.^#)。




舞台、最高です!!!!