3作目編集記 | なまえがないのでタイトルみてい

なまえがないのでタイトルみてい

1208デビューのニコマスPがたまに書く制作記

1208Pのチャット部屋で動画投稿イベントって次は何があるのかなー?って事で教えて貰ったイベントに参加しました。


てな訳で曲の雰囲気から今回は春香さんで!
春香と言うと自分の中ではシンプルで元気な普通の子って感じがするので、動画も普通な感じでやってます。

動画については少し前までは1作目の様なエフェクトバリバリが好きだったんですけど、今は色補正するのが楽しくて仕方が無い!
Shoegazerなのでエフェクト掛けてる方が多いので私もめちゃめちゃ掛けてます。主に色補正だけ・・・
個人的にですが、春香は何か他のアイドルよりお肌が黄色っぽい?感じがしたので少し美白して貰ってます。

色補正のエフェクトを上から掛けてますが元素材の色補正のビフォーアフターです。
なまえがないのでタイトルみてい
左がビフォー 右がアフター
美白!

ついでに光源でも美白!
4回加工してます。

なまえがないのでタイトルみてい-デフォルト
1.デフォルト

なまえがないのでタイトルみてい-ノイズ+フレア

2.ノイズ+フレア
前回に引き続きシューゲもノイズ感は入れたかったので全編強弱の変化を付けて通しで入れてます。

なまえがないのでタイトルみてい-色調補正etc
3.色調補正etc
全体的に馴染ませました
明るすぎるので次に続く

なまえがないのでタイトルみてい-明度補正

4.明度補正
こんな感じで終了。赤髪になってもうた。

なまえがないのでタイトルみてい
後はできる限り大きく使いたいのですが素材の移動なしだと右の様にはみ出ちゃうのでちょっとごまかし。

色補正と上のようなこっそりした素材の移動、後は素材のカメラが横や縦だけに移動しているだけの場合はもう1つの方向への緩いブレを使ったりしてます。

動画の後半はスローにしてますが、前半は速度調整もせず基本ベタのままです。
カット割も良い感じでびっくり。
ただし、ダンスシンクロで前回同様に素材のフレームがずれるという目に遭遇してますw

前作は素材をAEに突っ込んでそのままタイムリマップして合わせてズレていたので、
今回は専用のコンポジション内に素材を入れてから弄ったのですがまたズレてました・・・
これが無ければ制作期間が1日縮まるんだけどなー・・・

結局、解決策が全く思いつかないのですが、トラブル含めて動画制作なので引き続き頑張ろうと思います!
投稿イベントがあったら出来るだけこんな感じで参加して行きたいですね!

イベントに疎いので何かの時に一緒に上げようよーって誘ってもらえたらホイホイ乗っちゃうので誘ってもらえると嬉しいです!
それではこの辺でー。