2作目制作記 | なまえがないのでタイトルみてい

なまえがないのでタイトルみてい

1208デビューのニコマスPがたまに書く制作記

2作目制作記をつらつらと・・・



自分が作品を作る場合には基本的に何かきっかけをもって作るのですが、
今回は気分転換といった感じで作ってみました。
私はMyspaceを聴いて周る事が多いのですが、
あのサイトは最後まで流れるとランダムで似たような曲が流れるのですよね。
で、偶然流れてきた曲で良い感じだったので作ってみました。

私は借り物Pなので余り自由は利きませんが、
逆にカメラワークや服装が最初から決められていますので、
決まった中から自分のイメージと近い物を選択する感じになるので、条件を絞りやすくなっていると思います。
そして今回はキャラの雰囲気と照らし合わせて美希に決めました。

表現が上手く出来ませんが、今回のイメージは何というか洋楽風(謎
イメージはノイズ感・彩度低めといった感じです。


適当にやった事
・スケールアップだけではカメラで撮った画角の雰囲気が消えてしまうので、
近影のカットは色収差を掛けて画面を押し出しっぽく見せて、若干立体チックにしてます。
大した差が出るわけじゃないので画像は省き!

・けるまPのブログで紹介されていた口のトラッキングのお試し。
$なまえがないのでタイトルみてい
自分の場合は今回はマスクで口の周りの素材ごと抜いてみてます。
(理論だけさらっと見て忘れちゃってたのでそこまで詳しく見てませんでしたw)
マスクの境界線はぼかしを掛けてます。
座標の合わせ方は(多分)一緒です。

肌の不自然さは手付けの色補正で出来る限り一緒にしてます。
$なまえがないのでタイトルみてい
補正しないとどう見ても髭。

$なまえがないのでタイトルみてい
マスクとの境界線はぼかしで誤魔化してますが、一応ぼかしなしバージョン。やっぱり髭。

$なまえがないのでタイトルみてい
ぼかし無しでトーンカーブで合わせた図。
これでも全然分からないレベルですが、本来はこれに境界線のぼかしが入れてあります

$なまえがないのでタイトルみてい
境界ぼかし無し、色補正+口の部分半分だけ表示

上のレベル補正は素材動画自体の色をちょっと強調してる物なので、色の補正はトーンカーブだけでやってます。
紹介されていた方法だと口だけの素材で良いみたいなのでその方が楽かもしれません・・・
自分のやり方で1曲全部やったらタヒぬw
機会があったら紹介されていた方法そのままでやってみようと思いますw


・タイムリマップでそれっぽくモーションはタイミングを合わせてます
$なまえがないのでタイトルみてい
やっぱりダンスがどこかでズレてしまうので、伸縮である程度伸ばしてこの辺は強引です。


今後も765プロ全員を目指してのんびり作っていきたいと思ってます
次回作は来週にでも!