初訪 居酒屋あいづ 醤油ラーメン(650円) | ビール牛(うし)のブログ

ビール牛(うし)のブログ

ラーメンの食べ歩きやビリヤード、ニコ動について書いているのかな^_^;




12月6日(土)12時35分訪問(^_^)v

昼のラーメンを始めたのは最近のようですね(^^ゞ

店の横に1台分だけ有る駐車スペースにクルマを駐めて入店すると先客5名(^_^)v

ご近所の方たちなんでしょうか?

夜は屋号の通り居酒屋さんでの二毛作です。

勿論、食券機とかはありませんから口頭で「醤油ラーメン(650円)」を注文。 麺の硬さを聞かれましたが「普通で」お願いしました。

帰り際に気付いたんですがカウンターの前にメニューが在ったんですね(^^ゞ

ワタシの座った短い方のカウンター前には無かったので(^_^;)

しばらくして注文の品が到着(^_^)v

ちょっとどんぶりが小さめですが(^^ゞ

スープは結構濁っていますね。

まずはスープを飲んでみます。

う~ん、ちょっと変わった味ですね。

何だろう(・・?

蕎麦つゆに似てるんですね。

食べログでも店主さんの紹介に「昆布とカツオ出汁のうま味が効いています」となっていますが、昆布、かつお節、醤油にミリンだとまんま蕎麦つゆですよね。

甘みはミリン由来なのかな?

麺はちょっと違和感が有りましたね(^_^;)

あまり食べたことのない感じで後からかつお節のねりこみ麺だと知りましたが(^^ゞ

茹で加減は普通でお願いしましたがちょっと柔らかめかな(^_^;)

このスープなら低加水の細麺か逆に多加水のもっちりした縮れ麺とかのほうが合いそうなんですけどね(^^ゞ

ビール牛(うし)の評価:68点


ペタしてね

居酒屋あいづ居酒屋 / 鳩ケ谷駅新井宿駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.7