新店 永吉 担々麺(820円) | ビール牛(うし)のブログ

ビール牛(うし)のブログ

ラーメンの食べ歩きやビリヤード、ニコ動について書いているのかな^_^;


埼玉県川口市西川口1-5-12  1F


10月6日(日)11時45分訪問(^^)v

開店日 2013年1月25日

昨日は味噌、今日は担々麺と冬メニューになってきましたね(^_^;)

クルマを店の近くのCPに停めるとこの店の周りは外国の料理屋さんが密集している一角なんですね。

まあ、担々麺だって四川料理がベースですから(^^ゞ

もっとも元々四川では汁無しだったようですが(^^)v

店内に入るとアルコールのメニューも有り、明らかに夜は飲み屋さん化しているであろう店内の様子ですね(^^)v

正面のカウンター席に座りましたが壁際にもカウンターが続いています。

右手には小上がりになっていてテーブル2つ。

と家族連れやグループにも対応できる体制ですね(^^)v

厨房の男性とホールの女性の2名体制ですがご夫婦なんでしょうか?


食券機は無いので口頭にてメニュートップの「担々麺(820円)」を注文。

半ライスが付くとのことですがこの後も訪問予定もあり遠慮しましたがやはり担々麺にはライス必至でしょう(^^ゞ

昼時ということも有りますが結構人が入ってきます。

注文の品が到着(^^)v おおっ、いい感じですね(^o^)

まずはスープから飲んでみますが美味しいヽ(`▽´)/

トロ味は練りゴマ由来でしょうがベースになるスープがしっかり取られているからラー油の辛さが浮きませんね。

上に散らされている肉味噌もからからになるまでしっかり味が絡めてありスープに浸すと味、食感が変化してきます。

辛さ、花椒の具合も普通の人を意識しているのかやや弱めですが、辛さについては変更可とのことなので好きな方はお好みで(^^ゞ

ただ、担々麺としてはこの位が美味しくいただけるところではないでしょうか(^^ゞ

麺は中太麺で味の強い担々麺のスープに負けていないですね。

もっちりした食感も中々いい感じでした。

スープに沈んだ肉味噌をすくって食べていたら完飲してしまいました(^_^;)

戸田の担々麺のお店閉店しちゃったし、これからはこちらで担々麺はいただくことになるかもしれませんね(^^)v

ビール牛の評価:79点


ペタしてね

永吉ラーメン / 西川口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6