ラーメン紀行 麺処 元気屋 鶏塩らーめん(680円)+替玉(100円) 若葉駅そば | ビール牛(うし)のブログ

ビール牛(うし)のブログ

ラーメンの食べ歩きやビリヤード、ニコ動について書いているのかな^_^;








2月9日19時50分訪問(^^)v


先客7名、後客0名。


入り口の右側の食券機で「鶏塩らーめん(680円)」と「替玉(100円)」の食券を購入してカウンター席に付きます。


厨房は男性2名。

店主さんらしい方がお知り合いらしいご夫婦と雑談中。


少年野球時代のコーチの方なのでしょうか?

奥様が「お茶出し」なんて言うのでつい聞き耳を立ててしまいました(^_^;)

最近のお母様方は「お茶出し」がいやで子供をチームに入れないなんて話をされていましたがどこでも同じなんだなと思ってしまいました(^^ゞ

ウチのチームもお茶当番は無くしていますもんね(^_^;)

えっ、何いってんのとおもわれる方もいると思いますが、ワタシ少年野球のコーチ、審判を十数年してきたんですよ(^^)v

現在は仕事が土日にもあるので引退しましたが(^^ゞ


ワタシの右側には女性4人のグループ。

やはり女子大のソバだと女性が多いんですね(^^)v


いつも通りつぶやいている(@beer_usi)と注文の品が到着(^^)vハヤイ


きれいなビジュアルですネー(^O^)


細麺ですからすぐに茹で上がりますからね(^^)v


まずはスープから飲んでみます。


おおっ、美味しいです。


鶏の旨味と塩のバランスも良く、無化調でこれだけに仕上げるのはなかなかのものですね。


ただ、もう少し鶏のスープが強いほうが好みなんですが(^^ゞ


それと若干スープがぬるい(^_^;)
寒い時期、やはりラーメンはアツアツを頂きたいですね(^^ゞ


麺は自家製麺では珍しい極細麺のストレートで茹で具合はやや柔らかめながらこのスープには良く合っていて美味しい麺です。

噛んだ時の食感もよく、延びやすい麺のため大盛を受け付けず替玉で対処するなど良く分かっていらっしゃる。

若いのに立派だなと思い調べてみると店主さんワタシの息子と同い年ですね(^_^;)


具はバラチャーシューと鶏チャーシュー、水菜に海苔。
鶏チャーシューはまだ肉の赤みが残る色合いながら中まで火は通っていて旨味は逃げ出していない。


他の方のレビューにあるように低温調理によるものだからでしょうか?


これならチャーシュー麺で食べたかったな(^_^;)


麺を完食後、替玉をお願いしたんですがこの時点でかなりスープが減っています(T_T)


極細麺なのですぐに来ますが麺をどんぶりに投入すると麺全体がスープに浸からない(^_^;)


良く麺をかき混ぜてスープをなじませようとしましたが、あまり味がついてこない(T_T)


カウンター上に「沖縄の塩」なるものを発見。

これを麺全体にふりかけてみるとこれはこれで美味しい(^^ゞ


しかし、替玉するお客さんにはスープ追加してくれたりすると有りがたいんですけどね(^_^;)


というわけで替玉時のスープ量の面で評価を下げさせて頂きましたが本体のみであれば80点超の評価となると思いますm(__)m


全体にレベルが高く他のメニューも食べたいと思わせてくれましたヽ(^o^)丿

ビール牛の評価:77点



ペタしてね

麺処 元気屋つけ麺 / 若葉駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6