ラブライブ スクフェス 社会人のためのスコアマッチ攻略法(暫定版) | 詩音 靜の「NECコンシューマ機のゲームをとことん愛でよう」

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PCエンジン、PC-FXメインの日記
他のゲームは3DSやPSPやFCやSFCやPSもちょこちょこやってます。
ときどきFANKSなことも書いていきます。

プレイして2ヶ月半が経ったので、ひとまずまとめてみようかと。

第1弾は、毎月5日~15日に開催されている「スコアマッチ」の簡易攻略法です。

前々回はランクが低すぎてどうしようもなく、前回はNexus7ふっ飛ばして駆け込みでSR1枚とっただけなので偉そうなことは言えないのですが・・・・w

攻略の内容は「SRカードを何枚とるか」です。

ハード曲スコアS確定でクリアできるなら、SR1枚はラブカストーン(以下、石)を消費せず1日1時間のプレイで取れます。
LP回復待ちを抜いての1時間なので、LP使いきったらその後は1曲1時間半の待ちが出ますが^^;

2枚取り以上を狙う場合、石の消費をためらう人は、攻略できません。

確実にSR1枚取る場合、通常なら特別勧誘で石が50(要は11連でSR1枚確定の場合)必要です。
更に同じSRを取ろうとなると、どれだけ石を費やすことになるか・・・・・

確実に性能の良いSRを覚醒まで持っていけるだけでも石を使う意味があるということです。

逆に石なんでどれだけかかっても構わん!っていうなら、効率なんて考えずにガンガンプレイでOKですw


では、本題に。

まずはもらえるポイントの計算から

基本ポイント(クリア時)
エキスパート:272pt
ハード:163pt
ノーマル:89pt
イージー:36pt

スコアによる補正
S : x1.20
A : x1.15
B : x1.10
C : x1.05

順位による補正
1位 : x1.25
2位 : x1.15
3位 : x1.05
4位 : x1.00

例えば、ハードの曲クリアでスコアS、4位の場合

163 * 1.2 * 1 = 195.6 = 196

となります。

なので、ポイント計算の見通しの立つ、スコアSが取れる難易度を主にプレイします。


次に、最終の目標ポイントを決めます。
2枚、3枚は目安です。安全圏ではありません。

1枚 : 25000
2枚 : 65000
3枚 : 100000

過去のイベントの2枚取り、3枚取りの結果はこちらに掲載されています。


そして、1日のペースを計算します。

イベントは10日間なので、単純に10で割ります(見かけは11日ですが、開始は5日の16時から、終了は15日の15時なので)。
1枚 : 2500
2枚 : 6500
3枚 : 10000

1日の最大プレイ曲数を計算するため、順位補正は考えず4位固定、スコアのみの補正で考えます。

スマイル、ピュア、クールともに全曲Sランクが取れると仮定すると1日のプレイ曲数は

難易度ノーマル
1枚 : 24曲
2枚 : 61曲
3枚 : 94曲

難易度ハード
1枚 : 13曲
2枚 : 34曲
3枚 : 52曲

難易度エキスパート
1枚 : 8曲
2枚 : 20曲
3枚 : 31曲

です。

実際には1位や2位になることもあるので、もう少し1日あたりのプレイ曲数が減るかもというところです。

社会人(特に一般的なサラリーマン)向けですので、1日2時間(出勤前30分、帰宅後1時間半)を確保できる時間とし、1曲3分で計算して狙えるところを考慮してみると、

・ノーマルで回す場合 : 1枚
・ハードで回す場合 : 2枚
・エキスパートで回す場合 : 3枚

が余裕持って狙えるかなという感じです。

もちろん時間が取れるなら、やればやるだけ上を目指せます。

まずは自分の確保できるプレイ時間と目標スコアを決めて、逆算してからプレイしてみましょう。

無理して仕事に支障をきたさないように