詩音 靜の「NECコンシューマ機のゲームをとことん愛でよう」

詩音 靜の「NECコンシューマ機のゲームをとことん愛でよう」

PCエンジン、PC-FXメインの日記
他のゲームは3DSやPSPやFCやSFCやPSもちょこちょこやってます。
ときどきFANKSなことも書いていきます。

Amebaでブログを始めよう!

火曜の夜から始めてますが、一応こちらでもご連絡。

 

http://czka.org/dojin/2017/05/15/%e9%80%a3%e7%b5%a1-%e5%80%8b%e4%ba%ba%e8%aa%8c%e3%81%ae%e9%80%9a%e8%b2%a9%e3%82%92%e3%81%af%e3%81%98%e3%82%81%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f/

 

PCエンジンとPSPのスタートアップマニュアルです。

 

PSPの方は反響が一切ないのでなんとも言えませんが、PCエンジンの方は、PCエンジンをわかっている方には好評でした。

 

いつぞやのアメブロ大量削除事件以来こちらにはほとんど顔を出してませんが、生きてますよってことでw

2016/11/29 追記

スタッフロールが見られることを基準に。

4月
3DS アリス・イン・エスケープランド

5月
FC ゲバラ
3DS ゼルダのピクロス

6月
3DS -CHASE- 未解決事件捜査課 ~遠い記憶~ 6/4
3DS 逆転裁判6  6/26
Android バブルメア 6/28

7月

8月
PS4 真・三國無双7 (呉のみ)
PSP 咲 Portable(シナリオモード)

9月
PS4 グラビティデイズ
PS4 BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA EXTEND(アーケードモード 3キャラ)
PCE スーパーリアル麻雀P4
PCE 麻雀オンザビーチ(追跡モード)

10月
3DS 脱出アドベンチャー 第七の予言
PCE J・サンダー
PCE クレイジーホスピタル(1キャラのみ攻略)
PCE スーパーリアル麻雀PⅣカスタムすぺしゃる(コンシューマモード)

11月
PS4 よるのないくに(メインシナリオ)
PS4 メタルスラッグ3(コンティニューあり)
PCE しあわせうさぎ
PCE しあわせうさぎ2
PCE 真説しあわせうさぎ
PCE 真説しあわせうさぎ2
PCE スーパーリアル麻雀スペシャル
XBOX ONE 無双OROCHI2 Ultimate 4章クリアでスタッフロールまで(無双OROCHI2 Ultimateのラスト)
PCE スーパーリアル麻雀PⅤカスタム(コンシューマランク)

12月
XBox360 ベヨネッタ(Easy)
AC カオスコード(ルイ 初見1コインクリア)
PSP ガチトラ!
XBox360 オトメディウスG(コンティニューあり)
XBox360 オトメディウスX(コンティニューあり)
iOS スーパーマリオラン(6-4クリアまで)

今年度目標まであと0本(目標30本)

発表当時から1200円は高いか安いかという話があったが、2016/12/16(日本時間)にリリースされてからまた再燃したようです。

 

今回、当方もダウンロード、すでに購入しました。

 

以降、私見として書いていきます。

ゲームレビューではありませんので、あしからず。

 

ゲームボリュームはコンシューマ向けのマリオシリーズからしたら少なめ。

ただし、他のユーザーとの競争が可能なため、本編とは別にやりこみ要素がある。

 

コンシューマと同じ目線で見るなら、1200円は「かなり安い」。

 

他の「基本無料」とは方向性が違う。

1200円払えば全部遊べる安心感を買うのである。

 

「基本無料」ゲームは、ユーザー目線からしたら「時間を買う」のである。

 

常に無料だけでプレイして貯める「石(よく使われる総称なので、これで統一)」を購入し、さっさとガチャを回し、ユニットなどを強化する。

この貯める時間を購入すると考えればしっくり来ると思う。

 

 

それでは本題の、高いと言っている人たちはなぜ高いと言っているのか?

 

それは、「無料」に慣れてしまっているから。

 

この「無料」に慣れた根底はどこにあるかと想像したら、DSのマジコンに行き着くのではないかと。


子供にマジコンを与えた親や、その下の今の世代の親がゲームにお金を出したくないからワーワー騒いでるのは容易に想像がつくし、子供の頃から「無料」で育てられてしまったら当然大きくなった今でもワーワー騒ぐのも当然。

 

自分も、当時幼稚園か小学校低学年の子供がいる親に、マジコンがどこで売ってるか、買ってきてもらえないかと聞かれたことがあるので、その浸透度は本当にすごかったと記憶している。

 

 

「たかがゲームにお金を出すのはおかしい」という風潮が、ゲームを開発するメーカーへの冒涜であり、経済を停滞させる一助になっているということがわからない残念な人達で溢れかえってると思うと、本当に残念である。

 

 

決して懐古すればいいというわけではないが、今でもレトロゲームを扱っている親たちは、ものを買うことの意味をちゃんと理解していると思う。

そして、それを子どもたちにちゃんと伝えようとしている。

少なくとも自分の周りでは。

 

 

まずは、なんでもただで手に入れられると思っているその考え方を改めさせるきっかけが必要だし、ちゃんと理解させることが必要な時代になってしまったのかもしれない。

先日の通告どおり、一人ウインターカーニバルを開催


使用ソフト SFC Jリーグサッカー プライムゴール オプション内の「おまけ」

 

期間

 2016/12/21~2017/01/20

 

レギュレーション

 ・使用可能本体はSFC実機のみ

 ・連射付きパッドで連射を使用してのプレイ(裏技として紹介されてたので)禁止

 ・ハイスコアで勝敗を決めます

 

 

今回はとことんシンプルにしました。

単にネットで拾ってきたROMを使用するなどの行為で参加する人を弾くためにルール設定をしてます。

 

前回の紹介記事にアップした動画をざっくりな参考にしてください。

色々見せるためにプレイしてるので、そこからどうやってプレイしていくかの戦略を立てるとよいかと思います。

 

参加したい方はこちらにご一報いただきブログなどにアップするか、Twitterのハッシュタグ #WC2017SFC にて投稿してください。

ご連絡いただかずに参加されてもかまわないですが、チェックしませんので^^;

 

1位の方には、商品を出すかなあ・・・・なんか考えておきます。

 

珍しくこちらで。

 

今日紹介するゲームは、おまけゲームがメインのサッカーゲーム

「Jリーグサッカー プライムゴール」のおまけゲームを紹介。

 

 

このゲームのオプションにおまけを選択するところがあり、これを選択することによって、おまけゲームのリフティングゲームが行なえます。

 

まあ、何はともあれ診てもらったほうが早いですね。

 

 

飛んだり回ったりしながらリフティングをしてスコアを競う内容です。

 

年末辺りから始める予定のWinter CarnivalのPCエンジン以外部門はこれで行こうと思います。

詳細のルールはまた別途。
まずはソフトをゲットからスタートですw

 

ハードオフの青い箱によく転がっていますので、手に入れやすいと思います。

 

先日からTwitterでは募集開始していたのですが、こちらで記載するの忘れてました^^;

7/31 PCエンジンぷちイベント

http://twipla.jp/events/209714

参加希望の方は、上記リンクよりご応募ください。

プレイするソフトも通常触れないようなものも用意できれば持って行きます。

あ、数学ミステリーとアーティストツール以外で。
前者は30週年に開封したいのと、後者は他のハードを運ぶのに問題があるもので・・・

詳細はこちら

http://czka.org/miiso/?p=344

今、アメブロもタグ書けるんだっけ?
イマイチよくわかってないけど。

タグが書けるようなら、

#SCSolo2016

を付けてブログ更新しておいてください。
不定期に検索しておきますw

できそうになければ、こちらにブログのリンクとコメント書いておいてください。

それでは、よろしくです。
最近はPS4がフル稼働。
タブレットがフル稼働でPCエンジン触れられてませんw

で、6月ももうすぐなので、冬にやり損なったWinter Carnivalを一人サマーカーニバルとしてやろうかと。

題材はすでに去年から決まってて記事も書いてたんですが、その段階ではやれませんでした。

もう少し今回のシステムを見直して、6月頭には発表できたらと思います。

なんだかんだで、ライブビューイングのチケット取れました。

東京でチケット取ったので、開場にも一度足を運びますw

翌日も予定を入れたので元は取れそう。