女神系歌姫・・・ついに100人になりました。
まだまだあふれんばかりにネタがあるので、これからもUPしますが、ここで、個人的に(あくまでも”個人的”にです)声がいい、巧い!と思ったArtist(歌い手)をピックアップしてみます。
10人にまとめようと思ったですが、切るに切られず25人になってしまいました。

00.Revo & 梶浦由記 - Dream Port Live「砂塵の彼方へ」

最初に「女神系歌姫」のレベルの高さをものがたるナンバーを・・・。
梶浦由記が主宰するFiction JunctionとRevo率いるSound Horizonがコラボした貴重なLIVE。後半のコーラスの出来は出色。

000A1.BD70CD75(??) - 月光

ハンパなく巧いので追加です。
冒頭のばりばりトーシロモードから、歌い出した瞬間の変貌ぶりがやばい。
長尺の難曲を破綻することなく歌い上げ、後半の転調後のハイトーンの伸びなど絶品。
ハイトーンの力感からするとミックスボイスつかっていると思うし、ビブラート絶妙に効いてるし、音程・リズムも安定しまくってるし・・・。
日本の歌姫は、カラオケと難曲が育てた?

000A2.purin1223 - I'm proud

せっかくなので、もひとつ追加で・・・。
数ある「I'm proud 歌ってみた」のなかでも出色の出来。
ハイトーンになればなるほど声の艶が際立つ、おそるべしハイトーンの歌い手。

-----------------
01.癒月 - you

同人系のArtistで声優としても活動。メリハリがありながらヒーリング感の高いすぐれた声質をもつ。「雪月」名義でユニット活動も。
これはゲーム「ひぐらしのなく頃に」の名曲とされるBGM。

02.栗林みな実 - あなたが...いない

静岡出身の声優系Artistでアニソン参画多数。2002年に1stALBUMリリース。甘さのあるハイトーンヴォイスは安定感充分。

03.織田かおり - 始まりの記憶

アニメやゲームのテーマ曲に参画し梶浦由記のFiction Junctionや“Revo”のSound Horizonの主要メンバーでもある。
すこぶる雰囲気かつ表現力のあるArtistで、その実力は逸材揃いのFiction JunctionのLIVEでも際立っている。

04.鹿子 - glow

豊かなビブラートがかかる甘い美声の歌い手。テクや情感表現もばっちりだと思う。

05.May J. - Dear

神奈川県出身のバイリンガルArtistでいまやかなりのメジャー。
声質に優れ、歌唱力も。ビジュアルばっちりで天が二物を与えた逸材か。

06.花りお - 僕みたいな君 君みたいな僕 【歌ってみた】

情報がほとんどないナゾの歌い手。伸びのあるハイトーンとたおやかなビブラートが絶妙。文句なく声がいい。
花たん&えみりお?・・・どうりで声がいい筈。

07.千晶 - ヘッドライトテールライト

兵庫出身のArtistで2009年シングルをリリース。路上ライブで鍛えられた声量&歌唱力は圧巻。演歌もこなす実力派。

08.米倉千尋 - 未来の二人に

1996年デビューでオリジナル作品多数。伸びのあるハイトーンが心地よい。

09.Choucho - 優しさの理由

歌い手系ですでにシングルを数枚リリース。声質がやさしくすこぶる綺麗。でも流れることなく独特なフックがあるのは充分な技量があるからだと思う。

10.やなぎなぎ(Supercell) - 君の知らない物語

Supercellの名曲の数々にヴォーカル参画。はかなさと情感を感じさせるハイトーンヴォーカルが多くの支持を得る。繊細なニュアンスの出し方がとても巧いとおもう。

11.ヲタみん - 地球最後の告白を

ボカロオリジナル曲をニコ動の実力派が「歌ってみた」。
張りと艶のある透明感高いハイトーンは出色。聴いていて心癒されるヒーリングヴォイス。

12.スカーレット - いつか笑顔、いつも笑顔

これもナゾの歌い手。甘いけれどキレのあるハイトーンヴォイスで綺麗なメロディがやたらに活きる。

13.橋本みゆき - 未来ノスタルジア

・2003年デビュー。PCゲーム・アニメ系の作品多数。声質に優れキレのある唱法が魅力。

14.森恵 - そばに

路上ライブで鍛え上げられた実力派で、きわめて高い歌唱力&表現力をもつ逸材。
これは吉祥寺でのパフォーマンスで、途中から声が乗ってきて本領炸裂。あまりの歌唱力に観客が次第に聴き入っていく様子がうかがわれる。

15.MiKA(Daisy×Daisy ) - Evidence

優れた声質と唱法をもち、この曲はじめてきいたときマキタソ(荒牧陽子)かと思った(^^)
そうとうな美形で天は二物を与えたか・・・。愛媛県出身の超メジャー声優系Artistの妹という情報あり。
特集

16.Sachi Tainaka(タイナカ彩智) - Saikou no Kataomoi (最高の片想い) - Live 2007 Concert

兵庫出身のシンガソングライター。高い声域と透明感と伸びのある声質をもつ。
ライブハウスでの実績豊富な実力派でLIVEパフォーマンスに定評がある模様。

17.96猫 - calc.

歌い手のなかでもレベルは最上級と目される実力派。すでにALBUMを数枚リリース。滑舌のよさ、艶のある声質、広いオクターブがもたらす歌声は凄絶。どんな難曲でもほとんど破綻しない超絶テク。

18.藤田麻衣子 - 見えない月

名古屋出身のシンガソングライターでゲーム主題歌も多数手がける。
作曲・アレンジに天才的なキレをもち、小柄な体型からは想像できない歌唱力も。
ドラマティックかつエモーショナルな佳曲多数。

19.志方あきこ - Erato

作風と同様ナゾの多い?Artist。どちらかというとシリアスな作風だが、ときおりつくるヒーリング系楽曲では天才的な切れ味と圧倒的な完成度をみせ、希有の才能をもっているとみられる。
透明感&浮遊感あふれるハイトーンヴォイスも魅力。

20.ルシュカ - sign 【歌ってみた】 

歌に情感こもってる。ファルセット気味に抜けるハイトーンと強いハイトーンが交錯する独特の個性。すでにアルバムを数枚リリースしている。

21.中村舞子 - Because... feat. 中村舞子 LGYankees .

2011年メジャーデビューを果たしたセツナ系の代表格とみられるR&B系Artist。
すこぶる伸びのよい華麗なハイトーンヴォイスをもち、表現力も抜群の逸材。featやコラボ多数で佳曲も多い。

22.奏夢 - さよならメモリーズ

ニコ動の歌い手で現在の活動状況は不明。声質、テクニックともに文句のつけようなし。
絶妙にゆらぐビブラートが圧巻で、アドリブのとり方も巧い。

23.bakiko - ただ泣きたくなるの

声質がやたらによく、ビブラートが心地よい。聴いていて抜けられなくなるヤミツキ感はそうとうなもの。選曲もナイス。
特集

24.花たん/YURiCa - Hope

ニコニコ動画の歌い手で、花たん/YURiCa名義でALBUMをすでに数枚出している。
声の艶、ハイトーン、ビブラートと女神系歌姫の三種の神器を完璧に兼ね備えている。
縦横無尽なビブラートと歌への情感の載せ方はただごとじゃないハイレベル。逸材!
特集

25.荒牧陽子 - Only love

たぐいまれな逸材!。ひたすら聴きつづけたくなる声質でおそらく1/fゆらぎ持ってると思う。これは人気の高いオリジナル曲でハンパない表現力が如実にあらわれている。
特集

■ 女神系歌姫 とは? →こちら
女神系歌姫 【Angel Voice列伝 】のリスト