世界で一番高い滝は、恐ろしいほど、ゆっくり水が落ちていた。 | 前に進もう!行けばわかるさ。

前に進もう!行けばわかるさ。

2009年10月から約2年間の、海外放浪記。

前に進もう!行けばわかるさ。




地球最後の秘境「ギアナ高地」




世界には、数多くの秘境と言われる場所があるだろう。


そんな中でも、このギアナ高地が「地球最後の秘境」と言われる所以とは?




この地は、カリブ海からの風と、アマゾンからの風がぶつかり上空は雲に覆われていることが多い。


それゆえ、飛行機では全容を確認することが出来なかった。




近年、人工衛星による観測技術の発展により、ようやくその姿が解明しつつある。


ゆえに「地球最後の秘境」。


※地球の歩き方より。




2億5千年前、1つの大陸であった、パンゲア大陸が分裂する。


ここ、ギアナ高地は、丁度分裂の回転軸の位置にあたり、他の大陸のような気候の変動を受けていない。


そして、このテーブル状にそびえる断崖絶壁の山は、陸に浮かぶ孤島。


山の上には他からの影響を受けずに、独自に進化した固有種が多い。


テプイ(テーブル状の山)の上には、2億5千年前の地球の姿がある。




まさにロマン溢れる。。。




さて、私がこのギアナ高地の存在を知ったのは何時だっただろう?


高校時代は知らなかった。


大学時代には、いつかは行ってみたいと思っていたのを覚えている。


そして、その後に知ったエンジェルフォールの存在。


落差1000mの滝なんて、にわかに信じられない。


滝壺がなく、落ちる前に霧状になってしまうなんて・・・。




南米最後の目的地であるギアナ高地。


とうとう、その奥地に自分の足を踏み入れる日が来たのである。




前に進もう!行けばわかるさ。

ここから、船で川を上って行く。




前に進もう!行けばわかるさ。

ボートの水飛沫に濡れながら、ジャングルの奥へ進む。




前に進もう!行けばわかるさ。

テーブルマウンテンが近くに迫ってくる。




暑いけど、たまにかかる水が心地よい。


(時々、思いっきり水かぶりますけど・・・笑)


カメラに水がかからないように、注意しながら景色を楽しみます。


肘の痛みなど忘れてしまう。




そして島に到着。






前に進もう!行けばわかるさ。

この島を徒歩で横断します。


川幅が狭くて、大人数乗せた船は危険らしい。







前に進もう!行けばわかるさ。

サバンナとテーブルマウンテン。




前に進もう!行けばわかるさ。

前に進もう!







前に進もう!行けばわかるさ。

サッカーで遊ぶ、地元の子供達。


ベネズエラって野球のイメージだけど、やはり南米、サッカーも人気あります。







前に進もう!行けばわかるさ。

島横断。


テーブルマウンテンが、随分近づいてきた。




前に進もう!行けばわかるさ。

川に飛び込む、ツアー仲間達。


肘の怪我がなければ・・・間違いなく飛び込んでいたのに!







前に進もう!行けばわかるさ。

さて、再び船で出発。


前に進もう!行けばわかるさ。

ゆっくりジャングルの中を進みます。



そして、あのテーブルマウンテンが目前に迫ってきたのです!





前に進もう!行けばわかるさ。

これが、ギアナ高地。


とうとう来たんだ!


前に進もう!行けばわかるさ。

本当に絶壁!


前に進もう!行けばわかるさ。

そして、あちこちから流れる滝。




前に進もう!行けばわかるさ。






前に進もう!行けばわかるさ。

この滝の一つ一つが、落差500mはあるのではないかな。


写真だと、解かりづらいですが、滝の下の方は霧になってた。







前に進もう!行けばわかるさ。

まさしく、地球最後の秘境の名に、相応しい景観です。




船は正直、座り心地悪いし、狭いし、たまに水をかぶるし。


決して心地良いものではありません。




しかし、約2時間、尻や腰の痛み以上に、この絶景に目を奪われます。






そして数分後、ひつ際目立つ滝を前方に確認します。





前に進もう!行けばわかるさ。

間違いない、今までの滝とはスケールが違う。


あれこそ、世界最大の落差を誇るエンジェルフォールなのです。




そして、船を降ります。





前に進もう!行けばわかるさ。

ここから、滝の展望スポットまで登って行きます。





前に進もう!行けばわかるさ。

1時間弱、こんな道を進み、登り・・・




そして!!!!!!




森が一瞬開けた場所から、姿を見せたのです。




Salto Angel!!





前に進もう!行けばわかるさ。

上空に雲がかかってきましたが、それでも凄い光景。




しかし、ここが展望スポットではない。


もう少し歩くと、岩の上の開けた場所にでるのです。




そこから見た、エンジェルフォールが。




これ!!


前に進もう!行けばわかるさ。

もうね、写真じゃ表現できません。


スローシャッターとか意味ない。


だって、霧なんだもん。


水の流れを表現しようと、スローシャッターにしても、意味ないの(笑)







前に進もう!行けばわかるさ。

落差979m。


ずっと見ているとね、意味が分からなくなる。


本当に1000m近くあるのか??




物凄く、水が落ちるのが遅いんです。


実際は、結構速いスピードだと思うんです。


水量も豊富だし、日本で見るような滝と、落ちる速度は同じはず。




恐ろしいほど、ゆ~っくり落ちているんです、ここの水。


いや、スケールが大きすぎて、そう見えるのでしょう。


たとえば、これを10分の1に切り取ってみよう。


日本の、大瀑布、華厳の滝と同じ落差だ。




その一部分だけで、考えれば、やはり凄い勢いで水が落ちていると分かる。





前に進もう!行けばわかるさ。






前に進もう!行けばわかるさ。



動画。


http://photozou.jp/photo/show/256094/89533877



言葉はいらない。


ただただ、しばし、この光景を眺めるのみ。

はるばる来た価値は、充分にあります。




前に進もう!行けばわかるさ。

一段落してから、日本人3人で。







前に進もう!行けばわかるさ。

そして、日が暮れる。




この日は、エンジェルフォールを眺めることが出来る小屋の中、ハンモックで就寝です。




次回に続く。

世界一周ランキング参加してます!!!

ブログ読んでくださりありがとうございます。
是非バナーをワンクリックお願いします、そのクリックがブログ更新のモチベーションとなります♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村