前に進もう!行けばわかるさ。

前に進もう!行けばわかるさ。

2009年10月から約2年間の、海外放浪記。

Amebaでブログを始めよう!
今回は中東です。
中東を旅すると、エジプト、イスラエルは外さないのですが、突発的衝動でインドからヨルダンに飛んだ私は、北に進み結局この2国には足を踏み入れなかったのです。。。

今考えると、イスラエルには行っておけばよかったと後悔しております。
当時はイスラエルへの反発心から、あんな国にお金を落としたくない!
なんて考えていたのですが、中東紛争の根源と言ってもいいであろう、イスラエルの現状をこの目で見るチャンスを逃したのは今更ながら勿体無かったなと思うのです。

さて、この中東。
インドから飛んで来ると、それはもう天国のようでした。
アンマンの空港から市街地までリムジンバスを利用したのですが、インドのバスとは比べ物にならないくらい綺麗!そして快適!道が綺麗なんですね。インドなんて飛び跳ねますからw

なにより、人が本当に素晴らしかった。
それまでは話しかけてくる輩は、とにかく信用してなならない!というような心構えだったのでヨルダン入りした当初、声を掛けてくれる人達を疑ってしまいました、しかし中東の人は純粋に親切心だけで話かけてきます。後でお金を要求されるなんてことは経験してません。

中東と言うだけで、危険だとイメージする人も少なくないと思います、でもそれは完全に間違いです。メディアに騙されてはいけません。
日本人が一番安全かつ楽に旅出来るのは中東だと思います。
バスターミナルに行けば、必ず誰かが声を掛けてくれて、目的地に向かうバスを教えてくれる。

ただし、情勢がコロコロ変わるのも中東であります。
平穏だったシリアなんて、今や中東でも最も危険な国の一つなってしまいましたからね。
触れ合った人々が現実に、紛争の真っ只中に身を置いているのです。
悍ましいニュースを聞く度に心が痛みます。
早く平和になって欲しいですね。



中東楽しそうと思った方!一票を!

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村