幼稚園準備がやっと終わりました!!

 

袋物は市販のものでOKなのですが、せっかくミシン持っているので

 

リボン レッスンバッグ×2

リボン 防災頭巾カバー

リボン 上履き入れ

 

を作りました。

 

☆こちらが完成品☆

 

まずは生地探しの旅へ~。

近所のSCに入っている手芸屋さんへ行くも、あまり種類がないので

 

「繊維街」で有名な日暮里へ行くことに。(写真撮り忘れました…)

JR日暮里駅をおりて少しあるくと生地だけでなくボタンだったり皮だったり沢山の種類を取り扱っているお店が何軒もあります。

 

以前ダンスをやっていた時、衣装の生地探しによく来ていたので本当に懐かしい照れ

色々見て回りたいところですが、娘付きなので「TOMATO」というお店に直行。

 

平日にも関わらず大賑わいな店内を見るや否や「もう帰ろうー!!」と言い出す人ごみ嫌いな娘…

 

何とかキルティングセクションに連れて行き、娘が選んだのは

熊しっぽくまのがっこうのルルロロちゃん熊あたまピンクハート

 

即決でした。他にも色んな柄があるよ~色々見てみようよ!と誘うも、もうこれでいいから早く帰ろうと言われてしまいました汗これなら近所の手芸屋さんでも良かったかも笑い泣き

でも手芸屋さんにはない柄だったし、20%offになったので良かったかな笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

それからは、娘の横でミシンカタカタです。流石にまだ危ないのでミシンはやりませんでしたが、

 

自宅にあるこちらの絵本

 

最初にでてくるミシンと一緒だねと喜んでくれましたラブラブ

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

私の母は手芸好きで小さい頃からミシンで洋服を縫ってくれたり、小物を作ったりして常に部屋には作りかけの何かが置いてあったんです。

そんな母の母(私の祖母ですね)もやっぱり手芸が好きで、日本人形を作ったり私たち姉妹の浴衣を縫ってくれたりもしていました。

 

 そんな母や祖母を見ていたからか、私も手芸や工作を身近に感じていましたし、妹はモノづくりの道に進みました。

 

なかなか母や祖母のように上手くは作れないけれども、娘にも今回のような体験を通して少しずつでもいいからモノづくりは楽しいよ~と伝えられたらいいなと思います。