本日3本目の記事です

ホームスクール(7月)  の記録です。

 あいさつ
 カレンダー(日付・時刻・天気)の確認
 えほん七十二候から季節の詩を読む

テーマ活動【虫】

絵本読み

なつですよ (四季のえほん)/金の星社

¥1,296
Amazon.co.jp

夏にぴったりなエネルギッシュな絵本です。とにかく夏のギラギラがたくさん!


そして、先日行った東京スカイツリーで行われている大昆虫展にてゲットした
カブトムシのフィギュアと図鑑を見ながら粘土で虫を作ってみよう!

 

まだ見ながら作るのは難しかったので、母が作成。その隣で娘は粘土遊びをしていました。
作ってみて思ったのは、模倣して作ろうとすると細部までよーく見る必要があるのでただ見るよりもよく観察できます。

昆虫の足の数を数えたり、角の様子を比べたりしました。


自由活動

色板
 

手作り色板で「どんないろがすき?」を歌いながら色分け


絵本読み

うみの100かいだてのいえ/偕成社

¥1,296
Amazon.co.jp

最近はまりにはまっている 「100かいだてのいえ」シリーズ!!!
そのなかの「うみの100かいだてのいえ」を読んでいて思いついたので急遽こちらをつくることに!!

 

色画用紙を10階ごとに色を変えてつなげて蛇腹おりをし、「100かい」を作ってみましたー!!

たたむと凄く小さくなるのに、手を離すとびょーんと伸びるのが楽しかったみたいです
この長さのインパクトで100という数を少しでも実感できたらいいな~

最後におわりの挨拶をして終了☆

もう8月ですが…

8月のホームスクールのテーマは、天体・科学・そしてオリンピック!!
夏を満喫したいと思います!!