夏らしい きんぎょ。 金魚鉢の錦玉が出来ました~ 音譜

 

 

 

 

 

 

先日買い出しの旅に出た時に・・・

 

プロフーズで見つけた ダウンダウンダウン 和菓子用の型

 

可愛くて思わず買っちゃったの ラブラブ

 

 

 

 

出目金 金魚とか 海藻 海藻の型も有るの

 

小さ~~い あせるあせる

 

 

 

 

先ずは 白あん50gに白玉粉2.5gと水4g を加えて

 

電子レンジ レンジ500Wで1分間チン

 

練ってからもう一度 電子レンジ レンジで40秒チン

 

練って練りきりが出来上がりです !!

 

(こうやって練りきり作ると簡単だね~ 音譜

今までぎゅうひ餅と フープロ フードプロセッサーで混ぜてたよ~ 汗

 

 

 

 

 

この練りきりを取り分けて色をそれぞれ付けて置く

 

寒天液は・・・

 

粉寒天2gに水200mlと砂糖50g を加えて

 

なべ 鍋で2~3分混ぜて完全に溶かす

 

そしてホンの少しブルーで色つけしてから

 

きんぎょ。 金魚鉢の半分くらいに流し入れる

 

 

 

 

出目金 金魚とかの練り切りは型に詰めてから

 

冷蔵庫 冷凍庫で見た目が白くなるまで冷やす

 

(白くなった頃が型から取り出しやすい チョキ )

 

 

 

 

後は上半分に寒天液を流して

 

冷蔵庫 冷蔵庫で冷やせば出来上がり~ 音譜

 

 

 

 

 

きんぎょ。 金魚鉢の錦玉の完成です !!

 

後から思ったんだけど~

 

上半分の寒天液は透明でも良かったかと・・・ てへぺろ 笑

 

 

 

 

 

 

ペタしてね