今日は久々に何の予定もないのでおうちでまったりしてまーすとらねこ

最近眠りが浅くて浅くて万年寝不足気味で、すぐ疲れちゃうんだよね。

せっかくのんびりで出来るんだから、今日は好きな事だけして過ごすぞ。。。

お昼は、宅配ピザで済ませちゃった。

部屋が汚くなっても(汚す人が部屋が汚れる遊びしてるし・・)今日は絶対片付けないもんね。フフン。



はあとはあとはあとはあとはあとはあとはあとはあとはあと



つい先日、ドラキッズの個人面談がありました。

1人10分で、授業の時の様子など聞かせてもらったり、親側からの要望などを伝えるんです。

結構、ドキドキ恋の矢

普段はすぐ隣のフードコートで外のお母さんとお茶しながら1時間待ってるんだけど、

ガラス張りの教室だから見ようと思えばすぐ見れるんだけど、子供に見付かるとヤバイ?から見ないように頑張ってるんだよね。

先生にもあんまり来ないで・・みたいに言われてるしねー。


さて、まず先生の方から、

「ヒナコちゃんは、授業に飽きてくると席を立って走りだします・・」と言われちゃいました。

やっぱりなぁ。たまにね、授業が終わってから外の子達と走ってるの目撃する事もあったし、そうじゃないか?と思っていたんだよね。

まぁ、それは外の子もそうだから、そんなに気にする事ない・・って言われたけど、それでも面談の1番最初に言われたって事は結構目に余るもんがあるんじゃないか?と推測しますデス。スンマセンあせる


そして最近気になってるのが、ヒナコってあんまり外の子とからまないなー。って事なんですよ。

実際この面談の時も、子供達は教室でブロックなどで遊びながら待ってて母親達は順番に入室するって感じだったのね。

ほとんどの子は教室があくなりワーッとブロックに駆け寄り、楽しそうに遊びだす。

もちろん、途中で取り合いもあり・・・だけど皆楽しそうに遊んでるんだよね。

・・・・がヒナコさんは?と言いますと、私が一緒に入室した・・ってのもあるかもしれないけど、ずっと私の側にいて、

「ブロックで遊んできなよ」と言っても行こうとしません。。



んで先生にその事を相談してみました。

普段の授業の時も、自分からわーっと輪の中に入って行く事はしないそう。

でもヒナコの場合

「モジモジして入れないというよりかは、別に行くのを楽しいと思わないから行かない・・」と言うように先生には見えるそう。

だからって他の子と関わらない・・・って訳じゃないみたいで、自分が楽しい・・と思えるような事には普通に参加するんだって。

確かに教室が開くのを待ってる時も、他の子が走り出すとしっかり参加して鬼ゴッコしてるかも(これ、ホントはやめて欲しいんだけどさー)


自分を持ってる・・という個性なんだから、良い事だと思います。と先生に言われました。

別にムリになおさなくていいんじゃないか・・と

でも、もーっとわーっと子供らしくして欲しいなぁってのが私の本音なんだけどね。


教室では、粘土や工作など椅子に座ってやる事も沢山あるんだけど、どれもこれもちゃんと参加してるみたいだし、

なわとびやゴム飛びなどにもきちんと参加してるみたいで、そのあたりはヒト安心かなぁ。←ちゃんと座ってる時間は短そうだけどね。



まっ、結局何とかなって欲しいなぁと私が切に願う事はどうにもならないみたいです・・フフそんなもんよね。

時期がくれば改善するもの・・って事で。


でもいつから子供とあんまり絡まなくなったんだろう・・・そんな事なかったんだけどなぁ~。

お友達と遊ぶの好きそうだったのになぁ。

私が思うに言葉が遅いってのもありそうな気がするんだけど・・・・。

外で同じくらいの子にわーっと話しかけられると固まる事が結構あるんだよね。

あまりにも賢すぎて気後れするんかなー。

公園とかでも相手が遊びたそうな雰囲気で寄ってきて見るからにフレンドリーな感じで、何やら話しかけてるんだけど(何言ってるか聞こえないんだけど)ヒナコはフリーズ・・・・・・そうすると相手は「ヘンなの~」って遠ざかっていくでしょ?

だから最近、公園とかで一緒に遊んでるのは、ヒナコがフリーズしてもお構いなしのマイペースな男の子ってのが多いかも(笑)!



ぁんぱんまんぁんぱんまんぁんぱんまんぁんぱんまんぁんぱんまんぁんぱんまんぁんぱんまんぁんぱんまん


そんなヒナコも来月1月で3歳になります音譜


遅すぎる・・と思ってる言葉も、気がつけばびっくりする程増えたような気がするわ。

かなり会話になってる・・・けど怪しい言葉目白押しなのが逆に面白すぎます(笑)


もうあえて正していくのも面倒なくらい怪しい語録はあるので、そのまんま放置してあるよ。

まっ、いいのよ。怪しくても。意味がわからなくても。しゃべろう・・とする意欲。それが大切!

なーんてね。面白いからいいのだ・・っていつか間違いに気がつくよねぇ。



あっ、うちのヒナコ。何故かこんにちは。と言いません!

何度教えても口には絶対しません。。。。

こんばんは・・・は気に入ってるみたいなんだけど、こんにちはは口が裂けてもいいませぬ。

何でなんだろう・そんなにイヤな響きの言葉とは思えないんだけど、何か私の気がつかぬトラウマでもあるのかしら。






最近はサンタさん・・・とうるさいヒナコです。

去年からはプレゼントは直接渡してました。

でもそろそろサンタさんの存在を教えてみようかな?と思って絵本で教えたりしてます。

刷り込み教育が効いたのか、日に日にサンタの存在を認識しつつあるヒナコ。

この時期になると増えつつある、おもちゃの広告を見ながら必死でサンタさんに持ってきてもらうべきおもちゃを選んでいる所です。

なのでこの頃は、買い物に行って何か欲しがっても

「サンタさんにお願いしよっか?」この殺し文句でイチコロで、スムーズにその場から離れる事ができます。

フフフ。恐るべしサンタ効果。ありがとうサンタさん。

今年は枕元にプレゼント・・・クリスマスの朝、ヒナコの喜ぶ顔が早く見たいな。