元気ですか??

テーマ:

ニコニコまたまたお久しぶりのブログになっちゃいましたあせる


読んでくださってるみなさん、、、お元気ですか?・



前回、3年ぶり位に更新してみたら

ちゃんと読んでくださる方がいらっしゃったので、

今回も絶対いる!!と思って更新していますニコニコ



さてさて2年程に我が家の子供たちも成長しました。



HINAKO DIARY-2011122702580000.jpg

長女ヒナコ小学校2年生。

最後のブログ当時おなかにいたふー太郎は4歳に。

で、最後のブログ当時は影も形もなかったみみ子はすでに2歳。


どんだけブログさぼってたんだよ!って感じですよね。



忘れてるようで忘れてないこのブログ。


いやっ、実際自分のブログは忘れてることも多いのだけど、


大好きだった(いや、過去形でなく今も大好きです)人々の事は

かなーり頻繁に思い出しております。


幸せでありますように。

楽しい日々でありますように。


皆さん、、お元気でしょうか?

私は元気。


それでは、またね。


○っちママ。。。ブログアドレスもう一回教えて!!!!

大好きなあなたたちが見たいです。


AD

お久しぶりです

テーマ:

ものすごーくものすごーく久々のブログになっちゃいました汗


みなさん、お元気ですか?


・・ってより、私の事覚えてくれてる人なんているのか!?


前回の更新が2006年の年末。


まだ妊娠中だった時でした。


もうあれから3年も経ったなんて本当に月日がたつのは早いもんです。


3年の間に色々ありました。


あの時お腹にいたBABY。

2007年5月20日に無事誕生いたしました。

男の子でした♪

現在2歳8ヶ月、魔の2才児真っ只中で少々手を焼いております。


そして、去年10月6日に第三子となる女の子を出産しました。

子供は3人と思っていたんだけど、まさかまさかの妊娠でびっくりしました。

今は生後四ヶ月で3人の育児に追われる毎日です。



そしてヒナコさんも、相変わらず元気です。

今はもう幼稚園の年長さんで3月には卒園して4月から小学校に入学します。

2006年当時には色々手を焼いていた事もあったけど、今はすっごく成長して下の子の面倒もよくみてくれる頼もしいおねえちゃんになってくれました。

少々反抗期だけど。


・・とこんな感じの毎日です。

私も相変わらずです。

3人目を産んで体重がちーっとも戻らないのが目下の悩み、、いやマジで悩んでます。あまりにも減らなくてデブーなのでドクロ



簡単だけど近況報告でしたべーっだ!

AD

ありがとう

テーマ:
かなり長い間ブログサボっちゃってますが…私もヒナコもとーっても元気です(^O^)

…がADSLのTAアダプターの調子が悪くてネットに繋がらなくなっちゃった(>_<)
なので更新できないのよ。
年内はもう無理だってさ~。

ここんとこ、クリスマスなど書きたい事はいっぱいあったのにさ。チッ。




そんな訳でちょっとばかし早いのだけど、


いつも遊びに来てくれてるみなさんへ


今年もどうもありがとう。
みなさんにとって楽しい楽しい年末年始が過ごせますように!

そして、来年も幸せいっぱい、素敵な一年間になりますように!


来年もよろしくね



チヨコ
AD

ドラキッズ個人面談

テーマ:

今日は久々に何の予定もないのでおうちでまったりしてまーすとらねこ

最近眠りが浅くて浅くて万年寝不足気味で、すぐ疲れちゃうんだよね。

せっかくのんびりで出来るんだから、今日は好きな事だけして過ごすぞ。。。

お昼は、宅配ピザで済ませちゃった。

部屋が汚くなっても(汚す人が部屋が汚れる遊びしてるし・・)今日は絶対片付けないもんね。フフン。



はあとはあとはあとはあとはあとはあとはあとはあとはあと



つい先日、ドラキッズの個人面談がありました。

1人10分で、授業の時の様子など聞かせてもらったり、親側からの要望などを伝えるんです。

結構、ドキドキ恋の矢

普段はすぐ隣のフードコートで外のお母さんとお茶しながら1時間待ってるんだけど、

ガラス張りの教室だから見ようと思えばすぐ見れるんだけど、子供に見付かるとヤバイ?から見ないように頑張ってるんだよね。

先生にもあんまり来ないで・・みたいに言われてるしねー。


さて、まず先生の方から、

「ヒナコちゃんは、授業に飽きてくると席を立って走りだします・・」と言われちゃいました。

やっぱりなぁ。たまにね、授業が終わってから外の子達と走ってるの目撃する事もあったし、そうじゃないか?と思っていたんだよね。

まぁ、それは外の子もそうだから、そんなに気にする事ない・・って言われたけど、それでも面談の1番最初に言われたって事は結構目に余るもんがあるんじゃないか?と推測しますデス。スンマセンあせる


そして最近気になってるのが、ヒナコってあんまり外の子とからまないなー。って事なんですよ。

実際この面談の時も、子供達は教室でブロックなどで遊びながら待ってて母親達は順番に入室するって感じだったのね。

ほとんどの子は教室があくなりワーッとブロックに駆け寄り、楽しそうに遊びだす。

もちろん、途中で取り合いもあり・・・だけど皆楽しそうに遊んでるんだよね。

・・・・がヒナコさんは?と言いますと、私が一緒に入室した・・ってのもあるかもしれないけど、ずっと私の側にいて、

「ブロックで遊んできなよ」と言っても行こうとしません。。



んで先生にその事を相談してみました。

普段の授業の時も、自分からわーっと輪の中に入って行く事はしないそう。

でもヒナコの場合

「モジモジして入れないというよりかは、別に行くのを楽しいと思わないから行かない・・」と言うように先生には見えるそう。

だからって他の子と関わらない・・・って訳じゃないみたいで、自分が楽しい・・と思えるような事には普通に参加するんだって。

確かに教室が開くのを待ってる時も、他の子が走り出すとしっかり参加して鬼ゴッコしてるかも(これ、ホントはやめて欲しいんだけどさー)


自分を持ってる・・という個性なんだから、良い事だと思います。と先生に言われました。

別にムリになおさなくていいんじゃないか・・と

でも、もーっとわーっと子供らしくして欲しいなぁってのが私の本音なんだけどね。


教室では、粘土や工作など椅子に座ってやる事も沢山あるんだけど、どれもこれもちゃんと参加してるみたいだし、

なわとびやゴム飛びなどにもきちんと参加してるみたいで、そのあたりはヒト安心かなぁ。←ちゃんと座ってる時間は短そうだけどね。



まっ、結局何とかなって欲しいなぁと私が切に願う事はどうにもならないみたいです・・フフそんなもんよね。

時期がくれば改善するもの・・って事で。


でもいつから子供とあんまり絡まなくなったんだろう・・・そんな事なかったんだけどなぁ~。

お友達と遊ぶの好きそうだったのになぁ。

私が思うに言葉が遅いってのもありそうな気がするんだけど・・・・。

外で同じくらいの子にわーっと話しかけられると固まる事が結構あるんだよね。

あまりにも賢すぎて気後れするんかなー。

公園とかでも相手が遊びたそうな雰囲気で寄ってきて見るからにフレンドリーな感じで、何やら話しかけてるんだけど(何言ってるか聞こえないんだけど)ヒナコはフリーズ・・・・・・そうすると相手は「ヘンなの~」って遠ざかっていくでしょ?

だから最近、公園とかで一緒に遊んでるのは、ヒナコがフリーズしてもお構いなしのマイペースな男の子ってのが多いかも(笑)!



ぁんぱんまんぁんぱんまんぁんぱんまんぁんぱんまんぁんぱんまんぁんぱんまんぁんぱんまんぁんぱんまん


そんなヒナコも来月1月で3歳になります音譜


遅すぎる・・と思ってる言葉も、気がつけばびっくりする程増えたような気がするわ。

かなり会話になってる・・・けど怪しい言葉目白押しなのが逆に面白すぎます(笑)


もうあえて正していくのも面倒なくらい怪しい語録はあるので、そのまんま放置してあるよ。

まっ、いいのよ。怪しくても。意味がわからなくても。しゃべろう・・とする意欲。それが大切!

なーんてね。面白いからいいのだ・・っていつか間違いに気がつくよねぇ。



あっ、うちのヒナコ。何故かこんにちは。と言いません!

何度教えても口には絶対しません。。。。

こんばんは・・・は気に入ってるみたいなんだけど、こんにちはは口が裂けてもいいませぬ。

何でなんだろう・そんなにイヤな響きの言葉とは思えないんだけど、何か私の気がつかぬトラウマでもあるのかしら。






最近はサンタさん・・・とうるさいヒナコです。

去年からはプレゼントは直接渡してました。

でもそろそろサンタさんの存在を教えてみようかな?と思って絵本で教えたりしてます。

刷り込み教育が効いたのか、日に日にサンタの存在を認識しつつあるヒナコ。

この時期になると増えつつある、おもちゃの広告を見ながら必死でサンタさんに持ってきてもらうべきおもちゃを選んでいる所です。

なのでこの頃は、買い物に行って何か欲しがっても

「サンタさんにお願いしよっか?」この殺し文句でイチコロで、スムーズにその場から離れる事ができます。

フフフ。恐るべしサンタ効果。ありがとうサンタさん。

今年は枕元にプレゼント・・・クリスマスの朝、ヒナコの喜ぶ顔が早く見たいな。





18W0Dの検診

テーマ:

またしてもサボってしまいました・・・・

前回の記事の嘔吐下痢症はもうすっかりよくて、その後にひいた鼻風邪もすーっかり完治したので、

体調はバッチリなんだけども、ここ最近、DSのファイナルファンタジー3にはまってしまい、ネットから遠ざかっておりました汗


書きたい事は沢山あったんだけどなぁ~。

もっと真面目にブログしよう・・・と思ってる今日この頃であります。




むらさきむらさきむらさきむらさきむらさきむらさきむらさきむらさきむらさきむらさきむらさきむらさきむらさき




12月12日(火)


18W0D

4週間ぶりの検診へと行って来ました病院

ちょっと前から胎動を感じ始めたので、すっかり前みたいな「ちゃんと育ってくれてるんかな」という不安はなくなって

前回の検診~今回の検診までとても心穏やかに過ごたよ。

結構動いてるので「よしよし・・今日も元気だな」と嬉しいわ♪


さてさてこの日の検診は超音波スクリーニングと言って、専門の技師の方にいつもより時間をかけて見てもらいました。



な、なんと性別がもう判明しちゃいましたビックリ



男の子だったよー。


まだわかんないかなぁ~?と思いつつも一応聞いてみたら、足の間にばっちり見えたよ。

へその緒と間違える事もあるらしいんだけど、画面にはちゃんと他にへその緒らしきものが映っていたので

多分おちんちんだと思われます。


そっかー。男の子かぁ。

ヒナコに年齢が近い姉妹を作ってあげたい・・・という夢もあったけど、男の子もいいよね。

男の子は大変。。なんて聞くけど、別に女の子だからと言って育てやすかったわーって事も別になかったからなぁ。

産まれてくるのが今から楽しみ感激


背骨やら、鼻、4つに分かれた心臓のお部屋や、ぽっかり黒く映る胃袋などなどゆっくり見れました。




その後はお医者さんによる検診なんだけど、エコーもなくただ計測のみであっと言う間に終了~~。


体重はな、なんと500グラム増で済みました。。。。

我ながらびっくり・・・・でも家で測るのと誤差は1.1キロもあった。そんなに厚着してるんかなぁ。




その後は助産婦さんによるおっぱいチェック。


その時にちょっとショックなお話を聞きました・・・・


・・・・・・なんと、前は母子別室で夜の3時間程のみ母子同室だったんだけど、

10時~22時まで母子同室に変更になったんだってさー。


マ、マジで!????


入院中ぐらいのんびりする私の計画をどうしてくれるんだよー!オイ!


助産婦さんによると、この病院で産んだ事のある経産婦は大体ショックを受けるそう・・・・


しかも前回はなかった、深夜2時の授乳タイムまであるんだとさ・・・ヒエ~。


この病院自体が、母乳育児に更に力をいれよう!という方向に決定したみたいで、

前回は聞かれなかった母乳育児に対する希望みたいな物も聞かれました。


私の希望は・・と言いますと、


特にないです!って感じですヨ。


・・・と言うのも前回はもちろん母乳にこだわりました。。が最初はあんまり出なくて、

ヒナコの体重の増えもよくなくて、だからミルクを足そうにも哺乳瓶は完全拒否で、

結構追い詰められた思い出が!!

・・・が生まれてしばらく経てば、まぁどうにかなるし、←私の場合は乳が出始めた。

前もって色々決めて、後々ツライ思いをするよりかは、

流れに身を任せようでないかい・・ってのが今回の私の希望です。

希望を助産婦さんに伝えてしまったら後戻りは出来ない気が(笑)!←なんて小心者。


あっっっ、しいて希望を言えば、もうちっと母子同室少なくしてもらいたいわ・・・ってそれはダメだよね。

アハハ。仕方ない。頑張るかな。





P!NKP!NKP!NKP!NKP!NKP!NKP!NKP!NKP!NKP!NKP!NKP!NKP!NKP!NK



今回の妊娠・・・・ちょっと体がキツいみたい。

デブった状態のまま妊娠したからなのかもしれないけど、

すでに腹囲は30週相当だし・・・・。

今は恥骨&股関節が痛すぎます。歩くたびに痛いんだもん。参っちゃうよ。

今からこんなじゃ後期に入ったらどうなっちゃうんだろう。怖いよう。