グラベルロード比較 | サイクルプラザ スタッフブログ

グラベルロード比較

ここ数年でロードレーサーの数も増えましたが、速く走りたい人ばかりじゃないですよね。


ゆったり乗れるグラベルロードっていうのはどうですか?


ロードレーサーより太いタイヤで乗り心地が良く、不意に現れるオフロードを走ることも出来る自転車です。



GT GRADE ALLOY CLARIS      ¥108,000(税抜)

KC4A0202.jpg メインコンポはシマノ・クラリス

KC4A0203.jpg クランクはFSA

KC4A0204.jpg テクトロ機械式ディスクブレーキ

KC4A0205.jpg 700×28Cスリックタイヤ


カタログではMTBとロードバイクの完璧な融合と書いてますが標準の仕様ではオンロードよりです。タイヤを35Cのブロックタイヤに換えたらカタログのうたい文句のようにオフロードに軸足を置いても良いような自転車になります。チェーンステーを低くしてオフロード走行でチェーンが当たるのを避けようとしてますしね。ハンドルバーは下側の握る所が外に片側4cmも開いた独特の形状。フロントフォークはカーボン。53cmサイズ実測10.58Kg


KONA・ROVE AL               ¥106,000(税抜)
KC4A0199.jpg メインコンポはクラリス

KC4A0200.jpg FSAのクランク


KC4A0201.jpg ヘイズの機械式ブレーキ


タイヤは700×35Cのシュワルベ・ロードプラスを採用しパンクに強く乗り心地の良い自転車になってます。キャリヤやフェンダーを取り付けることもできるのでロングツーリングや通勤にもお使いいただけます。GT・GRADEほどじゃありませんが下ハンが外に開いたハンドルを採用。54cmサイズ実測12.1Kg。


JAMIS・RENEGADE EXILE        ¥105,000(税抜)
KC4A0206.jpg メインコンポはクラリス

KC4A0207.jpg クランクはFSA

KC4A0209.jpg テクトロ機械式ブレーキ

KC4A0210.jpg 人気のオレンジもあります。


700×35Cのタイヤを履いてますがカタログによると40Cまでのタイヤが入るクリアランスを確保しているそうです。グラベルロードって言い方ではなくアドベンチャーロードって言ってますから未舗装の道を延々走るような使い方を想定しているのかも。北海道ならそんな走り方も出来そうですね。48cmサイズ11.28Kg


BRIDGESTONE CYLVA D18      ¥100,800(税抜)
KC4A0215.jpg メインコンポはシマノ・ソラ

KC4A0217.jpg ソラではないがシマノのクランク

KC4A0218.jpg ブレーキはシマノのキャリパー


ちょっとタイヤの太い気軽に乗れるロードを目指して作られています。フルフェンダーやキャリア等の純正オプションもありますので通勤、通学からロングライドまで安心して使えます。490サイズ実測10.63Kg



MERIDA RIDE DISC 200        ¥129,900(税抜)
KC4A0211.jpg メインコンポはソラ

KC4A0212.jpg シマノのクランク

KC4A0213.jpg カーボンフォークに剛性の高いスルーアクスル

KC4A0214.jpg 評判の高いTRPの機械式ディスクブレーキ


700×25Cのタイヤを履いたエンデューロロード。28Cまでは入りそうですが未舗装路はあまり考えてないロードレーサータイプです。しかし、スルーアクスルや対向ピストンでアグレッシブな走りにも付いてきそう。50cmサイズ実測9.67Kg



LOUIS GARNEAU LGS-CT      ¥118,000(税抜)
KC4A0196.jpg メインコンポはティアグラ

KC4A0197.jpg フロント3段

KC4A0198.jpg カンチブレーキ


クロモリフレーム+クロモリフォークでクラシックな見た目ですが、最新のティアグラ3×10の30段変速で余裕の登坂性能です。ツーリング向けのキャリアを前後に装着して旅に使ってほしい自転車です。460サイズ実測11.9Kg



この他にも泥よけの付いたツーリング用自転車も置いてますので当店に来て是非ご覧になってください。