グラベルロード比較
ここ数年でロードレーサーの数も増えましたが、速く走りたい人ばかりじゃないですよね。
ゆったり乗れるグラベルロードっていうのはどうですか?
ロードレーサーより太いタイヤで乗り心地が良く、不意に現れるオフロードを走ることも出来る自転車です。
GT GRADE ALLOY CLARIS ¥108,000(税抜)
メインコンポはシマノ・クラリス
クランクはFSA
テクトロ機械式ディスクブレーキ
700×28Cスリックタイヤ
カタログではMTBとロードバイクの完璧な融合と書いてますが標準の仕様ではオンロードよりです。タイヤを35Cのブロックタイヤに換えたらカタログのうたい文句のようにオフロードに軸足を置いても良いような自転車になります。チェーンステーを低くしてオフロード走行でチェーンが当たるのを避けようとしてますしね。ハンドルバーは下側の握る所が外に片側4cmも開いた独特の形状。フロントフォークはカーボン。53cmサイズ実測10.58Kg
KONA・ROVE AL ¥106,000(税抜)
メインコンポはクラリス
FSAのクランク
タイヤは700×35Cのシュワルベ・ロードプラスを採用しパンクに強く乗り心地の良い自転車になってます。キャリヤやフェンダーを取り付けることもできるのでロングツーリングや通勤にもお使いいただけます。GT・GRADEほどじゃありませんが下ハンが外に開いたハンドルを採用。54cmサイズ実測12.1Kg。
JAMIS・RENEGADE EXILE ¥105,000(税抜)
メインコンポはクラリス
クランクはFSA
テクトロ機械式ブレーキ
人気のオレンジもあります。
700×35Cのタイヤを履いてますがカタログによると40Cまでのタイヤが入るクリアランスを確保しているそうです。グラベルロードって言い方ではなくアドベンチャーロードって言ってますから未舗装の道を延々走るような使い方を想定しているのかも。北海道ならそんな走り方も出来そうですね。48cmサイズ11.28Kg
BRIDGESTONE CYLVA D18 ¥100,800(税抜)
メインコンポはシマノ・ソラ
ソラではないがシマノのクランク
ブレーキはシマノのキャリパー
ちょっとタイヤの太い気軽に乗れるロードを目指して作られています。フルフェンダーやキャリア等の純正オプションもありますので通勤、通学からロングライドまで安心して使えます。490サイズ実測10.63Kg
MERIDA RIDE DISC 200 ¥129,900(税抜)
メインコンポはソラ
シマノのクランク
カーボンフォークに剛性の高いスルーアクスル
評判の高いTRPの機械式ディスクブレーキ
700×25Cのタイヤを履いたエンデューロロード。28Cまでは入りそうですが未舗装路はあまり考えてないロードレーサータイプです。しかし、スルーアクスルや対向ピストンでアグレッシブな走りにも付いてきそう。50cmサイズ実測9.67Kg
LOUIS GARNEAU LGS-CT ¥118,000(税抜)
メインコンポはティアグラ
フロント3段
カンチブレーキ
クロモリフレーム+クロモリフォークでクラシックな見た目ですが、最新のティアグラ3×10の30段変速で余裕の登坂性能です。ツーリング向けのキャリアを前後に装着して旅に使ってほしい自転車です。460サイズ実測11.9Kg
この他にも泥よけの付いたツーリング用自転車も置いてますので当店に来て是非ご覧になってください。