妖怪はっけ~ん | 阿波てんと、Myペース

阿波てんと、Myペース

とうとう52歳、半世紀も生きて今更何やってんだなんて
そんなことはどうでもいい。
悠々自適、唯我独尊。ゆっくり行きましょうや!

ほんに今年は色々なことが。


 予定外の予定外??

今日はサイクルモード大阪へ見学に行く予定だったのが、

とある会の視察旅行と重なってしまい断念、旅行に行く予定になったが。

またも近所で不幸があり式の手伝いに駆り出されることに。

 午前中で式も終わり、午後より久々のポタリング。


やっぱりこの季節は紅葉の綺麗な所、大歩危、祖谷渓へ


阿波てんと、Myペース
色付き始めた大歩危渓谷、黄砂のせいでちょっと霞んでいる。



阿波てんと、Myペース
今日はポタなので景色を眺めながら遊歩道を進む。


阿波てんと、Myペース
この様な石碑が数か所にあるが道路を走ると見逃している。



阿波てんと、Myペース


祖谷そば、もみじ亭前。紅葉まっ盛り。



阿波てんと、Myペース
渓谷では船下り、川面から見る紅葉はまた違って見えるのだろう。



阿波てんと、Myペース
大歩危駅到着、臨時の団体列車が停車中。



阿波てんと、Myペース
なんじゃありゃ~、子泣き爺が列車を見送っている。


阿波てんと、Myペース
列車が見えなくなるまで見送っていましたが、視線はこちらか?

橋の上では妖怪キノコヘルメットが手を振っていました。 o(〃^▽^〃)o


阿波てんと、Myペース
どんどん上がってトンネル前まで来たが、

やっぱり登りのトンネルは迂回する事に。

右側の道を進み旧道の峠道に。



阿波てんと、Myペース

頂上に近づいてきました、落ち葉が道一面に。

ここで銃声のようなパーンと言う音が!!Σ(゚д゚;)


そう言えば、ボトルを忘れてコンビニで900cc入りのポカリスエットを購入

丁度これがボトルケージにぴったりだったのです。 (ノ゚ο゚)ノ


阿波てんと、Myペース
もう少しで頂上、先ほどの銃声にビビリまくりで、

「ビックラこいた、ビックラこいた」と大声で叫びつつ坂を登る。


阿波てんと、Myペース
峠に到着、

昭和44年の道路開通時に建てられた石碑、

防衛庁の協力のもと開通したと記されている、

当時の県知事武市氏の文である。

ここより国見山への登山道


阿波てんと、Myペース
下りの途中、来た道は大歩危より、真っ直ぐ行けば祖谷

左に行けば行き止まりの看板が。

しかし、反対側には国見山経由川崎の文字が・・・・・

3時半も過ぎていたので遭難したくないからそのまま祖谷へ。

今度行ってみたい。MTBが必要か?



阿波てんと、Myペース
祖谷渓まで降りてきました。


阿波てんと、Myペース


祖谷温泉を遠方より、谷底にある温泉より上がってきているケーブルカーが見える。

紅葉はもう少し、空気がきれいであればもっと鮮やか。


阿波てんと、Myペース
小便小僧前


阿波てんと、Myペース
祖谷渓谷、松尾休憩所


阿波てんと、Myペース


やっぱり、もみじ狩り(落ち葉ではないです、葉の部分を接写しています。)

たぶん今週から、来週が見ごろでは。


本日の走行距離60km、アベ22.3km、獲得標高951m

久々の距離でちょっと足が攣り気味、パワーも無くなった・・・・・(´・ω・`)


祖谷、大歩危来て観て!