やっぱり行っちゃいました。 | 阿波てんと、Myペース

阿波てんと、Myペース

とうとう52歳、半世紀も生きて今更何やってんだなんて
そんなことはどうでもいい。
悠々自適、唯我独尊。ゆっくり行きましょうや!

落合峠


 昨日は◎西Sにてエンドルフィンしまなみツーリング、ミッドナイトエンデューロの


合同慰労及び祝勝会が盛大に開かれ、四方山話に花が咲いた訳でありますが。


そんな中、お米さんから落合峠の標高っていくら位?って尋ねられて、恥ずかしながら


まだ登ったことがないので答えようがなかったのと。


 今日に限って朝起きると嫁が、自転車でどっかいかんの?と尋ねられ、


(本当は来週の土佐に向けて休みにと思っていたのだが)


二日酔いの身体に鞭打って行ってきました。


 裏切らないと言われる落合峠。



阿波てんと、Myペース
192号線から深淵(みぶち)方面へ折れ曲がり


阿波てんと、Myペース
JR徳島本線踏切より南を望む

遥か向こうの山が越えなければならない桟敷峠


阿波てんと、Myペース
県道44号線を南下していきます。



阿波てんと、Myペース
道路脇には谷が有り砂防ダムの落水が涼しげ。



阿波てんと、Myペース
まだ登り始めて5.5km公民館風の建物の横に自販機

この先補給場所も無さそうなので水を買ってボトルに補給。

(やはりここが最後でした)



阿波てんと、Myペース
木陰が多くなって涼しそうなのだが勾配がキツイ。



阿波てんと、Myペース
綺麗に間伐された展示林の中を上がって行きます。



阿波てんと、Myペース
だいぶ登ってきました、眼下には加茂の町並みが。



阿波てんと、Myペース

ようやく桟敷峠、水の丸にはキャンプ場が有るらしい。

ここまで12.3km、標高差900m


阿波てんと、Myペース
峠をちょっと下った所に放牧場が、牛舎に向かう道には石灰が。



阿波てんと、Myペース

深淵に向かう下り、標高1000m辺りなのでちょっと寒い。



阿波てんと、Myペース
ダム湖に到着、桟敷峠より標高差100m程下ったところ。



阿波てんと、Myペース
深淵到着、何もないのでとりあえず記念撮影だけですぐさま出発。

192号線より15kmほど。



阿波てんと、Myペース
国定公園の案内板、まだまだ落合峠までありそうです。



阿波てんと、Myペース
最近除草されたみたいで路肩は綺麗。



阿波てんと、Myペース

阿波てんと、Myペース
深淵自然公園。ホントに自然?



阿波てんと、Myペース
山の尾根が近付いてまいりました。



阿波てんと、Myペース
正面に見覚えのある岩、ここまで来るとあと少し

疲れた足に力が入る。



阿波てんと、Myペース

阿波てんと、Myペース
落合峠到着192号線より25km

やっぱり期待を裏切らない劇坂とこの景色。



阿波てんと、Myペース
約15分ほどの休憩をとり帰路へ。

東祖谷側の悪路は聞いていたので、加茂側へ折り返すことに。

下りは下ハンドルを持ってブレーキを握りぱなしで手首が痛くなり

握力も低下、それとウインドブレーカを着ていたがやっぱり寒い。

下りでも休憩をとって。


阿波てんと、Myペース
本日のルート、


阿波てんと、Myペース
本日の走行距離85.44km 旅行時間5時間35分

アベレージ18km、獲得標高1904m、

結構足にきてます。★★★★ヒルクライムコース星4っつ!