インターネットはシーズか?! | 後楽園で働く社員のBlog

インターネットはシーズか?!

夜ですね。エントリーです。
麦飯はうまい。
おなかいっぱいの麦飯を食べました。
今度麦飯を炊いてみます。
だれか、炊飯ジャーをください。


インターネットはシーズなのか?!って話。


今日も熱い議論が繰り広げられました。
心地よい疲れで、ぐっすりと眠れそうです。

で、インターネットで提供されいてるサービスって
実はすべてシーズ?なのでは?って考え。

ニーズとシーズ
分かりやすく言うと
 ・ニーズ:求められているもの、使う側の欲求など
 ・シーズ:与えられるもの、提供する側の技術など

で、一般的にはニーズを満たすサービスが
ユーザーに受け入れられやすいとされてるのかな。

で、そう考えるとインターネットのサービスってのは
シーズが本当に多いな~と感じたり。
一部の特化型大成功サイトはニーズだと思います。
楽天、amazon、google?
この辺は、
 ・物を簡単に安く買いたい
 ・本をいつでも買いたい
 ・必要な情報を正確に効率よく調べたい

とかってニーズを満たしているのでは。

で、それ以外にある無数のサイトってのは
スタートがユーザーのニーズでは無いような気がする。

例えば、ブログとmixiとかもそうなのでは?と。
そういうサイトって結構広告モデルだったりするのでは・・?と。


で。仮説です。
一部のインターネットのサービス(サイト)はシーズに基づき開発され
収益モデルが広告である可能性が高い。


さぁ~、仮説に当てはまるサイトを探してみよう!