仙台の週末農業(7/28)プラム全滅 | 仙台の週末農業-weekend agriculture of Sendai-

仙台の週末農業-weekend agriculture of Sendai-

なかなか見れない農業を中心に、写真を多くしてお伝えします。

今週末は、仙台も梅雨明けで朝から仕事をしないと危険な気温・日差しでした。ばあちゃんは5時からジャガイモ掘りをしていましたが、私は(病気もあり)なかなか起きられませんでした・・・・。
仙台の週末農業
↑アサガオです。夏休みころになると一斉に咲き始めます。
仙台の週末農業
↑アサガオです。こんなにきれいなアサガオ、初めて見ました。
仙台の週末農業
↑オニユリです。根が食用になるので、いつか食べたいです。
仙台の週末農業
↑シソ(オオバ)の葉です。大人の手のひら大です。スーパーのはかなり小さいですね。
仙台の週末農業
↑ジャガイモです。ばあちゃんの朝仕事でした。5:00~7:00勤務涼しい時間に働く知恵ですが、私はなかなか起きられません。。(´д`lll)
仙台の週末農業
↑名前わすれました。虫よけ効果のあるハーブです。
仙台の週末農業
↑ブラックベリーです。1個食べましたが甘酸っぱくておいしかったです。(^ε^)♪
仙台の週末農業
↑イチジクの実です。(正確には花です)。これから急に大きくなります。
仙台の週末農業
↑このハーブも名前忘れました。
仙台の週末農業
↑かぼちゃの花です。
仙台の週末農業
↑オイランソウです。毎年肥料いらずで、必ず咲きます。おすすめです。
仙台の週末農業
↑キンカンの花が咲いてました。甘い上質な香りがしました。
仙台の週末農業
↑ミカンはまだまだこれくらいの大きさです。ビニールハウスの灼熱の中で育っています。
仙台の週末農業
↑ばあちゃんと父が共同でつくったトマトです。見事としか言いようがないです。
仙台の週末農業
↑オクラの花です。
仙台の週末農業
↑オクラです。家庭菜園のオクラはとても大きく太くなります。これもおすすめです。
仙台の週末農業
↑ナスです。ナスの栽培は難しいそうです。
仙台の週末農業
↑私が植えたカキです。今年は大量に収穫できそうです。(*^o^*)
仙台の週末農業
↑プラムです。今年も実ったなぁ~と思いましたが、、、、
仙台の週末農業
↑実から透明な樹液がたれてます。。。。中に虫が入っているので穴から樹液が漏れているのです。(#`ε´#)
仙台の週末農業
↑これもプラム。仙台では自然状態ではプラムなどモモ類が育たないです。モモノゴマダラノメイガのしわざです。
仙台の週末農業
↑これが害虫モモノゴマダラノメイガです。二年前に育てて名前を確認しました。

こまったやつです。


本日はジャガイモの運搬を行う予定です。明日はまた違う農作業をばあちゃんからの指示を頂く予定です。明日写真が多かったら再びブログ書きます。じゃ、また。(^_-)☆



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 畑・田んぼ写真へ
にほんブログ村