仙台の週末農業-weekend agriculture of Sendai-

なかなか見れない農業を中心に、写真を多くしてお伝えします。


テーマ:

今週は、会社を休んで宮城県農業大学校に2日間行きました。農業用のハイスピードトラクターの研修のためです。宮城県農業高校が津波で被災して、この山奥に引っ越して来ていました。
仙台の週末農業
↑右に並んでいるのが、ハイスピード大型トラクターです。30km/hのスピードが出ます。道路交通法改正に伴い、うちのトラクターを運転するのに「大型特殊(農耕用限定)運転免許」が必要になったのです。(@ ̄Д ̄@;)
仙台の週末農業
↑コースは自動車学校と同じコースでした。集まったのは11名、農業機械メーカーさんの社員さんも4名参加でした。30度以上の炎天下でみんな汗だくで運転していました。(;^_^A
仙台の週末農業
↑クボタ製のハイスピードトラクタです。エアコン付きの新車です。買うと1000万円ほどします。( ̄□ ̄;)
仙台の週末農業
↑後ろに教官が乗れるように改造してあります。雨でも雪でも快適なキャビンになっています。(^ε^)
仙台の週末農業
↑かなり古い型の、USA産フォード車です。運転免許センターの試験車両とほぼ同じものと聞きました。フォードのトラクターは青色が多いようです。
仙台の週末農業
↑フォードのトラクターのギアです。今はやりの、コラムシフトレバーです。ガムテープで「1.2.3.4」「H(ハイ)、L(ロー)、R(リバース)」とギアの名称が張り付けてあるのは、大学のありがたい愛情です。。。。(●´ω`●)ゞ
仙台の週末農業
↑フォードのトラクタの後ろから教官が乗れるようになってます。もちろん特注製なので、農耕用には使えません。訓練コースで寿命まで使い続けるトラクターです。(´_`。)
仙台の週末農業
↑これもクボタ製の古い大型トラクターです。クボタはオレンジ色が多いようです。これは、車のギアと同じシフトノブがありました。
仙台の週末農業
↑シバウラの大型トラクターです。このメーカーは現在ヤンマーさんに販売委託していて、なかなかお目にかかれないです。IHI会社と統合になったようです。
仙台の週末農業
↑運転席はこんなぐあい。古いものほどシンプルで、使いやすい・・・・。それで残っているようです。
仙台の週末農業
↑日差しはじりじりと暑くて、のどがカラカラになりました。
仙台の週末農業
↑運転者は私ではないですが、道路の幅ぎりぎりの大きさなので、大型特殊自動車になったのです。
仙台の週末農業
↑研修が終わって、修了証を頂きました。これを免許センターに持って行っても何にもなりません。記念と考えていいと説明を受けました。


実際の運転免許取得検定試験は、8月の中ごろ取りに行く予定です。じゃ、また来週!(・∀・)/



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 畑・田んぼ写真へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

U1(ゆういち)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。