現物株ポートフォリオ (2016/12) | 趣味でやる投資 (株式/不動産/etc.)

趣味でやる投資 (株式/不動産/etc.)

東京・愛知で2拠点生活の氷河期世代です。株式、不動産などの投資、PCやスマホ、車、クレジットカード、コイン、他自分の興味のある話題を自身の頭の中の整理も兼ねて投稿したいと思います。アメブロとtwitterを併用していて、ブログの更新・チェック頻度は週1~2くらいです。

しばらく公開していませんでしたが、年末の節目ということでメイン口座の主な現物保有銘柄(概ね評価額20万円以上)を公開したいと思います。115銘柄中の35銘柄ですが、金額ベースでは63%を占めます。

 

 

前回の公開から1年が経過しましたが、ラインナップはそこまで大幅には変わっておらず内容的にはかなりディフェンシブです。

 

 

 

 

まずETF関連ですが、日経レバETF(1570)を増やし、金ETF(1540)を新規に購入し始めています。逆にプラチナETF(1541)、原油ETF(1671)はかなり減らしました。金・プラチナはドル高が盛り上がっているうちにもう少し買っておきたいところです。

 


個別銘柄の動きでは昨年末より全般に上がっていますが、特にコカ・コーラ兄弟(2579 / 2580)、コーナン商事(7516)、ゼンショーHD(7550)は大幅に上げており、逆にハークスレイ(7561)、ロイヤルHD(8179)、ミニストップ(9946)などは結構下げています。

 

 

上昇して売却した主な銘柄としてはトーエル(3361)を全株、キューブシステム(2335)、ゼンショーHD(7550)、ロイヤルHD(8179)を半分です。もちろんここに載せていないような損切り又は薄利撤退した銘柄も多数ありますが、今年は大型の損切りはしていません。

 


新規で購入した銘柄は、朝日工業(5456)、アトム(7412)、ヴィアHD(7918)、リンガーハット(8200)、興銀リース(8425)など、買い増し銘柄はシダックス(4837)、コジマ(7513)、ハークスレイ(7561)などがありました。金券はもちろん、外食系や家電系の優待は実用性が高いので揃えたいですね。

 

 

三菱商事(8058)、イエローハット(9882)、プレナス(9945)などは下がったところで売却&信用買い→現引を行って取得単価を下げ、できるだけ現物保有株に含み益を乗せるようにしつつ税金還付を受けています。

 

 

昨日に大納会を終え、今年ももうすぐ終わりです。来年以降も引き続き少しずつ入れ替えながら長期保有を目指していきたいと思います。

 

 

それでは良いお年を~。