マネージャー陣と定例で会食を行っています。
昨日は、代理店向け営業の局長とメディア業推局長と。

現状の組織について感じていること、
また、自分たちの課題から武勇伝までたくさん
話すことができました。w

とても重要なことや僕自信が
「え?そんなことあったの?」と
知らなかったこともたくさんあり気づいたことが多数。

納得ができることできないこともありましたが・・。汗

そんな中でも印象として残ったことがあります。

「昔はちょっとしたことがうれしく
当たり前だったことがにいつの間にか
贅沢になっていたなということです。」

社員と行くときは、
基本的にコストパフォーマンス重視で
選ぶようにしていますし、モクモク大歓迎の
普通の居酒屋にしています。

そういった話をしているときに、

「ぜんぜんこれでも贅沢ですよ!
連れていってもらえるだけでうれしいです。」

と。

そういえば、僕も20代前半のときは、
お店よりも誰に連れていってもらえてるか
誰とご飯食べてるかのほうが大事だったなぁと
思い返しました。

「会社の研修や、合宿をやるところも
いつもより安くしてるんだよね。」

というと、

「ぜんぜん泊まれればいいし、めちゃくちゃいい環境だし、
楽しいですよ。今でも贅沢だと思いますよ。」

と言ってもらったときは涙が出るほど嬉しかったです。

なんとなく会社の成長とともに
行くお店とか宿泊施設などが豪華になっていて
それが当たり前になってしまったいたのかもしれません。

全社でコスト改善プロジェクトが動き
小さいことを見直していますが、
社員にも浸透してくれていたことがとても
うれしかったです。

贅沢がダメなわけではなく、水準が上がるのも
わるいことではなく、
当たり前だと思っている基準は変わるものなので
使うときは使うけど、抑えるところは抑えることを
忘れないようにしようと思った会食でした。

image


image