温暖化で北極の氷が溶けているんじゃないの? | いわき市民のブログ I am An Iwaki Citizen.

いわき市民のブログ I am An Iwaki Citizen.

「真実を知らない者は愚か者でしかない。
だが、真実を知っているにもかかわらず、それを嘘という奴、
そういう奴は犯罪者だ」

ベルトルト・ビレヒト: ガリレイの生涯、第13幕

一昨日の読売新聞に

「北極から氷消える恐れ」
という記事があった。

大手新聞に書いてあることはプロパガンダで半分以上はウソと思っているから、そんな性格の悪い目で眺めてみると、記事に載っている図表が古い。IPCCの報告書のきちんとした引用もほとんどない。かなり怪しい。

で、ちょっと調べてみると、読売の記事には不都合な情報やデータがいろいろ見つかる。

温暖化で北極の氷が溶けているんじゃないの?
http://matome.naver.jp/odai/2138043825766628901

ついに地球が本格的な「寒冷化時代」に突入した可能性
http://oka-jp.seesaa.net/article/374328311.html

北極の面積、過去最大。

【北極】 北極の氷はどうなっているのか?
http://takedanet.com/2013/09/post_c4bf.html

南極の面積も。

【南極】 南極の氷はどうなっているか?
http://takedanet.com/2013/09/post_7ca2.html