「世間が汚染水問題に注目してる間に静かに着々と確実に物事を進めてるんだね。:ハッピー氏」  | いわき市民のブログ I am An Iwaki Citizen.

いわき市民のブログ I am An Iwaki Citizen.

「真実を知らない者は愚か者でしかない。
だが、真実を知っているにもかかわらず、それを嘘という奴、
そういう奴は犯罪者だ」

ベルトルト・ビレヒト: ガリレイの生涯、第13幕

「世間が汚染水問題に注目してる間に静かに着々と確実に物事を進めてるんだね。:ハッピー氏」 
http://sun.ap.teacup.com/souun/12232.html

https://twitter.com/Happy11311


ただいまっ(^O^)今日もコツコツ無事終了でし。

今日は土曜日なんだけど、仕事でした。

最近は土日も仕事多いので、ちょっとお疲れ気味のオイラだけど、アルプスやタンク関連の作業員は少ない作業員で一人当たりの作業時間も長いし夜中も仕事だし、もっともっと大変で疲れてると思います。

なんか今月に入って現場の作業員がガクンと減った気がするんだよなぁ…。

オイラは正門の入退域の管理棟で装備に着替えて現場行くんだけど、そこにはロッカーがズラリ並んでるんだ。

ちょっと前までは、空きのロッカーを探すのが大変だったけど最近は結構ガラガラなんだよね。

ところで最近は首相のコントロールされている発言以降は連日、汚染水問題を中心にマスコミも報道してるんだけど、その影に隠れてしまっててなかなか表に大きく報道されず、静かに着々と原発再稼動やもんじゅの継続、核燃サイクル継続の話が進んでるんだよね。

特にひどいのは、たぶん国民の多くの人が知らないと思うけど10月1日に決まってしまったもので廃炉になっても減価償却は継続され予算確保のため電気料金で回収出来るように経産省の省令が改正され、施行されてるんだ。

これが決まってたから先月突然に首相は東電に廃炉要請したのかもね。

こんな感じで世間が汚染水問題に注目してる間に静かに着々と確実に物事を進めてるんだね。

たぶん国は省庁のHPにちゃんと公表してるって反論するけど省庁のHPなんか毎日見てる人は少ないよね。

マスコミも大々的に取り上げないし…

1Fだって問題は汚染水だけじゃないのに今は汚染水問題一色。

オイラは何回もつぶやいてるけど、未だに不思議なのは何故1Fの現場検証をしないのか?って事なんだ。

5・6号機だって4号機だって他号機に比べれば、線量低いし現場検証は今すぐにでも出来るはずなんだ。

但し5・6号機はもうすでに修理や改造工事が完了してるから余りあてにならないけど。

ただ、4号機はドライウェルはじめ、大半の場所が未だに手付かず状態だから、しっかり検証出来るはずなんだ。

なぜ現場検証しないのかオイラの鈍い頭で色々考えたんだけど、やっぱり今現場検証して、もし地震による配管破断とかが見つかったら再稼動に支障が出る怖れがあるからって…誰かが考えて、現場検証を線量高いとか色々な理由付けて止めてるお偉いさんがいるんじゃないのかなぁ…って思うんだ。

確かに重要な配管や機器は耐震強度も最高級のSSクラスなんだけど、その機器に付いてる細い配管や母管に付いてる枝管は必ずしもSSクラスじゃないんだ。

もしかしたら細い配管は破断してる可能性もあるんだ。

東電のテレビ会議でも出てくるけど爆発前の1・2号機は炉内圧力が下がってるのにもかかわらず、いくら水を入れても満水にならなかったんだ。

これは明らかにバルブや枝管のフランジ部、配管の破断した箇所から漏れてる可能性があるんだよね。

原子力設計に携わった人や官僚の中でも詳しい人なら誰もがわかってるはずなのに、再稼動に向けての新規制基準に対し、誰も声を大にして言わないんだよね。

消防車を準備してもシビアアクシデント時には炉内を満水にするほど役にたたないだろうし、たぶん電源車なんて焼け石に水だよ。

多くの人は電源車があれば全電源喪失しても大丈夫って思ってるかもだけど電源車の電力は、せいぜい中央操作室の照明と計器類の電源、あと小さなポンプ位しか動かせないんだ。

ちょっと詳しい原発関係者なら誰もがそんな準備で過酷事故に対応出来て大丈夫なんて、これっぽっちも思ってないでし。

とにかく首相のアンダーコントロールの発言以降の今現在、1Fの汚染水問題に世間の関心は一点に集中してるけど、影に隠れた見えずらい場所で静かに着々と、原子力ムラの新たなムラ作り再建は、確実に進んでるんだと思うでし。

でわでわ。

> FEM構造解析も使えない70~80年代に、ライセンス国産の原発で、現場合わせの細管・枝管まで、日本仕様の十分な耐震性が果たして確保できたか?非常に難しいでしょうね。

> 部品点数も、原発はジャンボジェットの約10倍、約1000万点に上りますから、旧監督官庁が細部の設計と実際の施工をどこまでチェックできたかについても、疑問です。

> いくつかの原発が、今後新基準をパスしたとしても、この辺の細管・枝管をバックフィットで計算しなおしたり、改修するのは、ほとんど不可能だと思います。

オイラも不可能だと思ってます。

あと、もし細管の破断などが現場検証で見つかったら、世界中の原発にも衝撃と影響与えるので、検証はこのままやらないんじゃないのかなと思ってます。

>> 多くの人は電源車があれば全電源喪失しても大丈夫って思ってるかもだけど電源車の電力は、せいぜい中央操作室の照明と計器類の電源、あと小さなポンプ位しか動かせないんだ。ちょっと詳しい原発関係者なら誰もがそんな準備で過酷事故に対応出来て大丈夫なんて、これっぽっちも思ってないでし。

> 原子力発電所のSA防ぐために電力会社が様々な対策が行っているのですから、電源車だけではなくすべての対策見て総合的に論じないと片手落ちの理屈になりますよ。あと炉自体の構造も論じないとお粗末です 

実際のシビアアクシデントが起きたら、どんな対策しても放射能の拡散は既存原発では防ぎようないと思ってます。

オイラ達がどんな思いで必死にケーブルをつなぎにいったか、その最中に爆発しましたし。

現場がいくら資材を要求しても何も来ないんですから。

> 原子力学会や政府事故調では地震で壊れたとは言えないと書かれているのですで津波対策を中心におこなうのがいいようですね。これらを念頭に置かないと→http://t.co/fRHzYxHIH6

学会や事故調は、ほとんど現場見てないですよ。

少なくともオイラは4号機のグチャグチャなドライウェル内や1・2号機の原子炉建屋内を見た上でつぶやいてますから。

今回の福島原発の事故は水素爆発ですが新規制基準には水素対策が見あたりません。

現場は未だに水素に悩まされてるんです。

工事するのにも爆発対策しながらやってます。

報道されないけどね。

電源車の件も容量があればいいって事じゃないんです。

大きなポンプは動きませんよ。

> 水素対策ってフィルターベントの事では?フィルターベント設備を使って圧力下げるのでは?http://t.co/zfe5QaCZAv

違いますよ。

炉内じゃなく、建屋に溜まる水素です。

今回はそれが原因で爆発しました。

> 今回の事故で起きた水素爆発は「どこから出た水素か」を考えれば、この処理は妥当だと思いますよ。炉心周辺が異常な状態になって水素が大量に発生したといえませんかねえ 

でもね、今回の事故でドライウェル内のSR弁が機能してない可能性があるんです。

それも検証してないし、新規制基準にも水平展開され改造要求もしてないんです。

いくらベント装置設置しても意味ない可能性があるんです。

> ああ、比較的専門性が低いといえる国会事故調の報告書にありましたね。政府事故調の方が専門家が多いと言えますね→http://t.co/8xeOffn5Gh

様々な批判は甘んじて受け止めますが、オイラのつぶやきが気に入らないなら見なければいいのでは?

オイラには地元農家の友達も沢山いるし、色々な話も沢山してます。

前向きに頑張ってますが、最後はみんな口を揃えて「んだけど、現実は残酷だべした」っていつも言ってます。