世界が注目していた米国大統領選が終わりました。

 

でも世間ではまだ終わっていないようで、、、

 

LAダウンタウンでも抗議デモが行われています。

 

終わったことは認めるしかないというか、受け入れるしかない。

 

例え自分で決めたことじゃなくても、この結果で良かったと少しでも思えるように自分たちがしていかなくてはならないし、抗議デモをしたからって結果が覆るわけではありません。

 

それが民主主義だし、負けを認める(Be a good loser)ことはこの国では子供の頃から習うことです。

 

 

みんな色々思うところがあるだろうし、私もその一人です。

 

でも

 

良くも悪くも世界がウォッチしていた人が大統領になるということは、この国の政治や未来に、世界がより注目するということ。

 

私は彼の一番「???」だった人間性の部分が、今後みんなの注目の中でリーダとして(人として)変わっていく(成長していく)というリアリティーショーを期待します。

 

だいぶ上からメッセージになりましたが、世界に向けて「人は変われる」「人は成長できる」ということを見せて欲しい。

 

こっからアメリカをまとめて、すっごいリーダーになったりしたらそれこそほんとに”かっこいい”と思います。

 

「世界はどこへ向かっていくの。」

 

と思っちゃう気持ちは確かにあるけれど、その世界に生きているのは自分で、生きる時代は選べない。

 

どうか子供のためにもよりよい世界、よりよいアメリカになりますように。

 

そして背中を見て育つ娘のために、わたし自身も”かっこいい”人間でありたいです。

 

頑張ろう、自分。