ビビビのじうこのプレアデス塗装術 | じうこのブログ  ~シチューにカツを見出す宇宙戦艦ヤマトプラモ製作記~

じうこのブログ  ~シチューにカツを見出す宇宙戦艦ヤマトプラモ製作記~

相変わらずのタイトロープな生活の中で、常にプラモを完成させようという無謀な人間の呆れたプラモ製作記。脱線ばかりの内容に凝視されたし!

 な~~~い、ないない、お金がない♪
 
 な~~~い、ないない、なんにもない♪

ないない音頭ぉ~~~~♫


 
 と、唐突に歌いだすダメ人間じうこでございま~~~す

いやね、なんでこんな歌歌ってるかというと・・・

本当にお金がないからです!(キッパリ)

(って、どうでもいいけど、堂々ということじゃないやね:阿呆)

まぁ、先日の大阪行き2連投に続き、あいついでプラモ買ってりゃ、そりゃなくなるわな・・・

昨日なんて、打ち合わせで中野を往復したらポッケに中に56円しか残ってないし(汗)

というのも、私がギャラの振込まれる日を勘違い(だけか?)してたおかげで、あと残り数日間を「君は、生き延びることができるか?」状態に陥りやして・・・(苦笑)

なので、

フギャー、フギャー、フギャギャのギャー!

なわけです。

え?「ないない音頭」って、なんだよ? って???
 
 これが歌詞(笑)

それにしても、最近わたし“ねずみ男”化しとりますね(笑)

う~~~ん、昔は自分はてっきり鬼太郎のような聡明な人間だと思っていたのにね・・・
(オー、スゲー勘違い)

といった中、本日いつものヨドバ〇カメラに行ってポイントでMr.カラーをゲット。

先日からの「プレアデス」用カラーを検証してみましょう

 
 今回は、できるだけ手間をかけずに入門者でも扱いやすいカラーを選択してみました。

艦体上部の黒は「ブラック」で良いとして・・・

下面はガンダムカラーの「MSファントムグレー」
艦首の赤色にガンダムカラー「MSシャアレッド」
艦首中央の黄色い部分には、「59・オレンジ」
を用意してみました。


若干の色味の違いはあるのですが、できるだけ面倒な調色を避けて、一番近そうな色としてこの3色をチョイスしたんですが・・・

とりあえずセルに乗せた各色を、プレアデスのセル画と合わせてみました。
 
 
セルの裏側から塗った色ですが、実際にプラモに塗装するとやや暗めに発色するのは、だいぶ以前に説明したと思います。

なので、この時点では「ちょっと明るいかな?」くらいの色調にしてあります。

 
 セルに重ねるとこんな感じ。

重ねたことで、若干下に置いたセル画の色が暗い感じになってしまいましたが、こんなもんでどうでしょうか?

さてさて次回は、この塗料を使って実際の塗装をおこなってみたいと思います。