天気の良い昼休みで時間のある時、僕は散歩がてらクリニックから歩いて15分程度の築地まで出向くことがあります(^^)

築地はご存じの通り東京の台所を担う海産物市場として有名ですが、僕たち一般庶民のお目当ては市場そばの路面店です(^_^)

これらの路面店は80年にも及ぶ築地市場の歴史とともに足跡を歩んだ隠れた名店(お寿司やさんやお魚店が主)が多く、いつも多くの観光客で賑わっています(^_^)

特に最近は中国などアジア方面からの観光客が急増しており、先日訪れた際も築地市場周辺は中国人たちで足の踏み場もないほどごった返していました(>_<)

では築地市場は何故これほど人気があるのでしょうか?それは新鮮な魚介類が良心的な値段で手に入るからでしょう。

僕は築地以外にもクリニックから近い日本橋近辺の高島屋や三越をちょくちょく訪れていて、品物の新鮮度・品質と適正値段の基準を理解しているつもりで(^_^;、その判断基準からすると築地の品物がとってもお買い得なのです!

そしてなんといっても新鮮で美味しい食べ物を求めた人々の賑わい感が良く、それはテレビで良く映る”マルシェ”と呼ばれるフランスやヨーロッパの市場とも見劣りしません(^o^)

実はこの魅力ある築地市場、2016年11月に豊洲への移転がすでに決まっています(v_v)

せっかく最近ようやく知った隠れ家的なこの場所が年末までというのは大変残念と思っていたら、移転するのは仲卸(お寿司屋さんや居酒屋さん等が食材を手に入れる卸業)の競りが行われる築地場内のみとのこと、僕がぶらつく路面店はそのまま築地に残るので僕は安堵しました(^_^)

こと食べ物に関しては多少古くさくても、歴史を重ねたこういったお店に軍配があがると確信しています。

築地の唯一の欠点は多くのお店が朝4~5時から始まり、昼過ぎには閉店してしまうことです(>_<)

皆さんも早起きをして、東京名所の一つ築地を是非訪問されてみて下さい☆