こんばんは

イカチョスα・ホプリテスです


前回前々回、そして前々々回の散策記。

主に奈良時代以前の史跡などを見てきた!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今回は、前橋、伊勢崎の史跡!

 
 
二子山古墳

北側に座れる場所があった

女子高生がそこに座ってた(´・ω・`)

 
 
八幡山古墳

前方部分にカップルがいた(´・ω・`)

 
南側には野球などができるスペースが。

言ったときが5月5日だったせいか、

ボーイスカウトをやってた


 
まぶしすぎる・・・
 
別の角度から

前橋天神山古墳

4世紀(だったかな?)に作られた古墳の中では最大級

太田天神山古墳が出来るまでは東国一だったらしい

前方後円墳だけど、いつしか後円(だったと思う)のほうが壊されて

約半分の大きさに(ノ_-。)

北側には保育園が。

  
 金冠塚古墳

ちょっとした公園になってた

 
文殊山古墳

お墓があった…(現代の)

円墳?

  
  阿弥陀山古墳

文殊山古墳のすぐ隣にある円墳
 
 裏側にはお墓が…(現代の)


最後に見た古墳に(現代の)お墓があるんじゃちょっと嫌だったから、

伊勢崎市内の古墳を一つ見ました

 
お富士山古墳

伊勢崎市内最大の前方後円墳

全長125m。 

 
  
 最後が神社のある古墳でよかったなーと思いました