つくしちゃんとグループレッスン | ゴールデンレトリバー♡サマココと柴犬さくらのEnjoy Life♫

ゴールデンレトリバー♡サマココと柴犬さくらのEnjoy Life♫

13.6.20生まれのゴールデンレトリバーの女の子ココアと
06.9.21生まれで8歳6か月で我が家の一員になったサマンサ
17.4.14に保護して我が家の一員になった柴犬さくら。
3姉妹との楽しい毎日を綴っています。

梅雨の合間の晴れ!
今日も暑かった〜
今日は午前グループレッスン
午後からダンスレッスン
というスケジュールでした。

まずはグループレッスン

ご一緒して下さったのは
つくしちゃんとオルガちゃん

今日は3レトだけだったので落ち着いてトレーニング出来たかな。

ココアとつくしちゃん、オルガちゃんで対面
行き交う真ん中でおすわりさせて飼い主がご挨拶。
{95AE9A4C-2316-4D9A-A8C0-AEC31D5D32D5}
他の犬が側にいても興奮しない。
飼い主の指示が聞ける。
など
日常的にありうる出来事を想定しての
グループレッスンだからこそ出来るトレーニング
{69D41ACF-D5A3-4262-825D-BD7E415C73B4}
後半はノーリードでそれぞれのワンコは飼い主の指示にだけ従うようにもトレーニング
{C804561B-8516-4900-A530-6877AB6EA773}

犬同士の距離を縮めてマテさせて離れる
{B7546AA4-2561-4819-8F9D-05028C8A83BA}

オイデの指示で飼い主の元に
この時はフロントポジションに入るように指示
{B1804141-14EF-453B-908F-A62BFD93098E}
同じことを繰り返してトレーニングすると
犬が先読みして
見た目はあたかも出来ているように見えても
指示に従うのではないので
時にはマテで離れて飼い主が犬のヒールポジションに戻ったり
{D4468D15-A35C-4E35-B8C5-6E6B85A73804}
レトの後ろ姿可愛いすぎ
{A8ED3647-0143-4A24-A7BA-9129B8B111D2}
マテさせて犬の背後に。
これ、飼い主が見えないから
犬にとっては結構難易度高いです。
犬が正面を向いたらOKで解除。
写真のココアは
おかあしゃん、どこ?うしろ?
って感じで横向いてますよね。
体を180度回転させないようにマテの指示を出します。
今日は背後に一旦回ってそのまま犬の横を通過して離れます。
{0FB2778F-5BE2-412C-BADB-89F0D2AF0C96}
そこからのオイデ
{2DD8962A-385A-4184-912C-3A41B632B469}

ココアの苦手とする
私の指示で動くこともしましたが
オルガちゃんママのオイデで
一瞬「え?行っていいの?」って感じで迷ってましたが
「まぁいっか!誰が言ってもオイデはオイデやもーん♪」ってな感じでツッタカターで来ちゃったのでやりなおーし

失敗をさせない。
褒めて覚えさせる。
なので
ココアが他の飼い主さんの指示でも動かない距離に私が立ちます。

他の飼い主がオイデーって言っても動かなければ
私がオイデの指示を出して動かしたら
それは褒めるに繋がるということになります。

他にも色々シュチュエーションを変えたり
先生がその子や飼い主に見合った指令を出したりして充実したグループレッスンは終了です。

お昼ゴハンを挟んで
午後からはつくたんとダンスレッスン。

今日は課題曲を2曲。
オブラダオブラデとオクラホマミキサー
どちらもテンポの取りやすい曲ですが…
{57F3D8C0-719C-4123-B2CD-0AFC44C64EFC}

スキップしすぎて
早くも筋肉痛〜

写真は全てつくっち父ちゃんが撮られたものを
お借りしました。

レッスン風景は中々撮れないから
貴重な写真になるとともに
第三者の目で見れるから
悪いところもわかって復習にもなります。

つくっち母ちゃん、父ちゃん
今日もありがとうございました