諏訪湖旅行 その5 | オタクおやじの徒然日記

オタクおやじの徒然日記

いい歳したオタクおやじが、無責任に勝手に言いたい事を言ってるだけのダラダラブログです!お暇な方がいらっしゃいましたらお付き合いお願いします(^^;

 諏訪湖旅行 その5

 

 さて、今回の諏訪湖旅行、場所以外は特に目的を決めていませんでした。

 

 毎回、そんな旅が多いのですが、今回も、諏訪湖で温泉でも入ろうぐらいしか考えていませんでした。

 

 とは言うものの、諏訪市に行ったら、行きたいところもあります!

 

 諏訪大社です!

 

 個人的に諏訪市には、若干、縁があるもので、一度、御柱祭りで有名な諏訪大社を見てみたかったんですよね!

 

 そこで、まったく渋滞にも巻き込まれること無く、お昼前に諏訪市に着いたので、諏訪大社巡りをする事にその場で決定!

 

 まずは、下諏訪駅を目指す事にしました!

 

 

 下諏訪駅。

 

 諏訪大社下社、下諏訪温泉等の観光目的の方が多く利用されている駅らしいですね。

 

 この、下諏訪地域を含む、諏訪地域は近くに全国でも数箇所しかない石器の材料となる黒曜石の一大産出場である和田峠(町北部から長和町にかけて採掘跡がある)の側にあることから、縄文時代から人の住んでいて、関東一円の遺跡からここで算出している黒曜石が見つかっているらしく、物凄く振るから栄えた地域だったようです。

 

 

 駅の広場には、早速、2本の御柱発見!!!

 

 流石、地元ですね!

 

 横にあった解説によれば、この御柱は、1998年(平成10年)の長野オリンピック開会式の際、「長野オリンピックスタジアム」の選手入場口に建てられたものをここに移設したらしいですね。

 

 ・・・世界中から来られた方は、この御柱見てどう思われたんですかね?

 

 しかし、観光地の駅ですが、電車が着てない時間だったこともありますが、のどかで、静かでノンビリした気分になれる駅でしたね。

 

 鉄オタではありませんが、最近、地方に行く事が多いので、この手の駅を多く見ていくうちに、なんか、ほのぼのする駅もいいですねぇ。

 

 

 ちなみに駅に隣接して、「街かと博物館」なるものもありました。

 

 御柱等、この街の歴史が簡単ではありますが紹介されていましたね!

 

 ・・・続く!

 

 

【おまけ:諏訪姫】

 ちなみの、ここで紹介している「諏訪姫」は、公式HPに4コママンガが連載されていて、こおで諏訪姫や、このお店の周りに居た女子たちの事も判るみたいですね!

 

 諏訪姫4コマ:http://www.pmoa.co.jp/suwahime/comic.html

 

 今回、初めて読みましたが、普通に面白いです!

 

 気になった方は一度覗いて見て下さい!

 

 ・・・って、なんか、「諏訪姫」の宣伝ブログのようだが、まあ、いいか(^^;

 

 

≪私の他の開設Web≫
 【キューティーハニー倶楽部】
  詳細:http://cuteyhoney.web.fc2.com/

 【Podcast「とりあえず(仮)」】
  詳細:http://www.voiceblog.jp/kuonyou/