2月に入ってからクイナをメインに追いかけていました。


休日は全てクイナの撮影を中心して行動をしていましたが、このクイナがかなり手強い奴で葦の茂みの中からなかなか顔を出してくれません。土日の休日は殆どクイナが顔を出しそうな場所で辛抱強く待っていました。


しかしながら、以前にUPした写真を上回るものが撮れずに ついに先週の土曜日は一瞬、ちらっと姿を見せただけ、日曜日はついにお目にかかれませんでした。


パールパパの自然探訪


一瞬姿を見せたのですが、顔を撮ることが出来ません。2日間頑張ったのに撮れた写真はこの1枚です。

簡単に撮らしてくれないとは分かっていたのですがさすがにボヤキも出ます。




しかし 何という事か クイナよりさらに撮るのが大変そうなやつがいるのを見つけてしましました。

画面中央に鳥が居ますが分かりますか?  これでもトリミングをした写真です。

パールパパの自然探訪



中央の部分を思いっきりトリミングしました。

パールパパの自然探訪


初登場の タシギ です。


知人の方がスコープを覗いていて見つけました。 教えていただけなければ私には見つけることが出来なかったと思います。


見事な保護色です\(゜□゜)/

パールパパの自然探訪


細くて長いくちばしが特徴の鳥です。

パールパパの自然探訪


突然飛び立ったので全身を見ることが出来ました。

パールパパの自然探訪
パールパパの自然探訪
パールパパの自然探訪


この日は 本命のクイナの撮影はダメでしたが、代わりに タシギを撮ることが出来たので結果的には運がよかったのかな?(^^ゞ




翌日の日曜日 懲りもせずにまたクイナを撮りに行きました。


しかし、クイナは全く姿を見ることが出来ませんでした。

昨日お目にかかった タシギは  見ることはできましたが・・・  (写真の中央に写っています)
パールパパの自然探訪



かなりトリミングをするとやっと目を中心にした顔の一部が確認できました。

パールパパの自然探訪


全身が見れる場所に出てきてくれるのを願ったのですが、どこかに姿を隠してしまいその後は見ることが出来ませんでした。  


全く手強い奴らです((>д<))

今週末も意地になって撮りに行くのか?または気分転換に白鳥湖に行こうか?ちょっと悩みますσ(^_^;)