今日も少数派のカモのスズガモです。



少数派のカモ達は見つけにくいものです。


中央に写っている2羽のカモお目当てのスズガモですが、いろいろなカモ達が沢山集まっている中から ちょっとした違いを持つカモを探すのです。

パールパパの自然探訪



スズガモのカップルです。

パールパパの自然探訪


右側がスズガモのオス  左側がキンクロハジロです。

スズガモはこのキンクロハジロの群れの中に混ざっていることが多いです。

パールパパの自然探訪


ほとんど同じに見えますが頭の形と色が違います。また背中の羽根の色に違いがあります。

パールパパの自然探訪


スズガモのオス

パールパパの自然探訪
パールパパの自然探訪


左側3羽がメスです。 この日は一羽のオスに3羽のメスを見ることが出来ました。

パールパパの自然探訪


このカモも実はマニアの方から教えていただきました。


マニアの人達の観察力には凄いものがありますね\(゜□゜)/




私も段々マニアの世界に染まりつつあるようです。  ヤバ~ (笑)