昨日は天気予報では午前中雨との予報でしたのでラヴを洗うことにしていました。




いつものようにドライヤーなどシャンプーの準備を始めるとラヴはハウスの隅っこに隠れます(笑)



   パールパパの自然探訪     パールパパの自然探訪



コームで毛を梳かします。 私の場合はなるべく入念に行います。


   パールパパの自然探訪      パールパパの自然探訪


いよいよシャンプーです。   ラヴ、濡れると違う犬みたい(笑)   

一回洗った後、湯船に入れて抜け毛を取り除くのが私のやり方です。
   パールパパの自然探訪     パールパパの自然探訪


 
二度洗いした後 仕上げのコンディショナー。    

洗い流した後はドライヤーが短時間で済むように入念にタオルで体をふきます。    
  
   パールパパの自然探訪      パールパパの自然探訪


いよいよドヤイヤーの出番です。  私は3台を固定で手持ち一台と合計4台を使用します。
   パールパパの自然探訪      パールパパの自然探訪

洗う時には嫌がっていたラヴですが、乾かす時は平気です。


   パールパパの自然探訪      パールパパの自然探訪



気持ちがいいのか いい子にしています。  なお、メインの手持ちドライヤー以外は送風だけです。
   パールパパの自然探訪      パールパパの自然探訪



体が乾いたら 仕上げ用の七つ道具の出番です。 ヘッドルーペ(拡大鏡) コーム ハサミ 爪切りなどです。
   パールパパの自然探訪      パールパパの自然探訪



足の毛のカット

ビフォー                                   アフター
   パールパパの自然探訪      パールパパの自然探訪



ヒゲのカット  ヘッドルーペ掛け 一本づつ根元から切ります。
   パールパパの自然探訪      パールパパの自然探訪



ビフォー                                   アフター
   パールパパの自然探訪      パールパパの自然探訪



はい、顔がすっきりしました。


私の現在使っているシャンプーとコンディショナーです。  宣伝を信じ小瓶を購入 香りが気に入ったのでその後徳用サイズを購入しました。 3年以上使っていますが、まだ半分以上残っています。 (薄めて使用しています)

天然素材100%で皮膚と被毛に優しいとのことですが、洗浄力に物足りなさを感じる方もおられますので ご注意ください。  (私は特に不満はありません)

   パールパパの自然探訪      パールパパの自然探訪




は~い♪  終了!    ラヴ お疲れ様でした(‐^▽^‐)

   パールパパの自然探訪      パールパパの自然探訪




以上が私流のシャンプーのやり方です。


長々お付き合い有り難うございました。









今日、カジカの里公園に行きましたが、洗い立てのラヴが汚れそうだったので早々の退散となりました。